• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

サーキットモード♪

サーキットモード♪









皆様お疲れ様です☆


さてさて、インテの慣らしが無事終わったと思ったらイキナリですよw
そうです!今月サーキット復帰します(^O^)/

元々サーキット専用で買ったようなもんですから
私自身すごく楽しみです(´_ゝ`)


とりま、ミッションオイルとブレーキエア抜きをし↓









ブレーキなんて、エンジン壊れる前の鈴鹿サーキット走行会の前に換えてから
整備してなかったので結構フカフカでした(;´∀`)
まぁ街乗り、峠レベルなら乗用車並みに効くんで問題はなかったのですが。。


結果、ブレンボらしいカッチリとしたタッチになり
ミッションオイルも換え、いいフィールになりました♪











……

それで終わるんだったらわざわざブログ書きません(笑)
ここからがメインですww


整備後、またまた変態なお車が増えたというので
見に行ってきました(*^-^*)

普通の車だったらあまり興味ないのですが
仕入れ先が…ねw


私も本庄サーキットと富士ショートでお世話になった
これの↓









ショップさんからなんですよねぇ~~(≧▽≦)

この車にはハマりましたね~!
万人受けする車じゃないんですが、走っていくうちに86と同調してくる感じで
トコトン 『軽さ』 にこだわり、余計な電子制御なんてクソくらえ!!的な(汚い言葉ですみませんm(__)m)
とにかくドライバーの腕で勝負する気合いの入った車でしたー♪




そんなショップさんから仕入れたお車とは??























焦らす(笑)

















11マーチMT(*^▽^*)


なんともまた変態なお車ですよね?ライトで照らして余計に怪しいwwww
ここへ来てボーイズレーサーです!!(言い方古いねw)


外観はシンプルオブベスト!!だから古(笑)
車高がちょい低くて、ホイールがブラックレーシング履いてるくらい。
フロントバンパーにはメッキモール付いてるし(*´з`)

馬力は80馬力くらいでしょうか?
って馬力なんてスポーツカーとして判断するのは中学レベルなんでどうでもいいですw

やっぱ800キロ前後の車重に注目すべきです!

パワーがない分、ブレーキを踏んでコーナーに進入する所を軽さを生かしたノンブレーキ走法で
入り、コーナー中もアクセルベタ踏み+ハンドルを切った時の摩擦で速度を落としてそのまま駆け抜ける(´_ゝ`)
この手の車は速度が一旦落ちたら致命傷なので、それに答える気合いが必要でもあります!

パワーがある車を乗っていると絶対に取得できないテクニックですよね!
だってこんなことしなくても楽に加速できるし。。

サーキット走ってる方ならご存知だと思いますが
タイム、最高速とは別に平均速度の欄があると思いますが
それで勝負するカテゴリーの車なんですよね(*´ω`)


以前のマーチカップなんかは、正に戦争です(笑)
それがわかっている方たちがレースするんですから。
接触しようが、体当たりされようが常にアクセルべた踏み(爆)


その他有名なのは格闘技レースの名で知られているDTM(ドイツツーリングカーレース)
ですが…。
以前仕事で某メーカーの研究所でDTM終わりのレースカーを見た時。
フェンダーあたりが真っ黒ボコボコなのは当たり前で、故意にぶつけられた跡が多数(笑)
まぁ子供みたいに眼をキラキラさせてましたね♪




まぁウンチクはこれぐらいにして、車検も残ってる車体なので軽く試乗を(≧▽≦)


これがいいんですよねぇ~♪
アクセルオンでバンバン曲がる!しっかりストロークする足回りで
安心してベタ踏みでコーナーを曲がれる(笑)
なんかローバーミニの乗り味みたい♪

この時代のライバルであるスターレットはチャキチャキ曲がる感じですが
こちらはフランス車みたく、まったりロールしながら曲がる感じ(*^-^*)

以前本気で購入を考えていたシトロエンサクソみたい☆


まぁそれもそのはずで、この足回り…
プロがセッティングした車高調でした(;´∀`)

後で聞いた所、元々マーチはそんな感じらしいと。。
プロが造った足回りは基本車高調でもしっとりします!!
実際、私はダウンサスだと思ってましたから(;・∀・)




そんなことしてたらこちらもスイッチが入る訳で(笑)
改めてインテのノーマル足を吟味したくなり……。
帰りに軽くホームコースへ向かい。

そこで今後の足回りの計画を進めた結果!












純正足で行きます!!




だってあらためて思いましたが、すんごい完成度高いんですよ。インテの純正足って。。

元々サーキット走る理由はタイムを狙って走る訳じゃないし
私のドラテク向上の為に買ったので、まだまだドライバーで補えることが多いと思うんです☆

エンジンを新調して立ち上がり加速も向上したので、ロールアンダーになる場合は
最悪サイド引いて早めに向きかえれば対処できるし
高速コーナーは慣性ドリをマスターできれば足回りのネガな部分は消えるし
己の走り方をもう一度見直し、ドラテク向上に繋げる!


だって!プロはノーマルDC5でTC2000を1分8秒台で走れるんですから!!


まぁプロと素人じゃどうあがいても到達できるものではないかと思いますが
エンジン新調、ブレーキ強化などなどしたのでこれでハンデはないと思います(^O^)/


そして私は決めました!




純正足が折れるまでトコトン無理させてやる!って(笑)





今までは慣らしだったので丁寧に扱ってましたが、これからサーキットに限っては
ハードに使い倒します( `ー´)ノ
みんカラのユーザーさん方は大事に乗られてる方が多いので不評とはなりますが…

それが私にとってのホンダスポーツの答えですから(≧▽≦)


って言いながら速攻横転したりしてーー(爆)


それはそれでネタになるかなーww



おわり。



















追伸

昨日の夜、道志みちを走っていた111レビンのみんカラユーザーさん。
お付き合いありがとうございましたm(__)m
素晴らしい走りで、感動しながら後ろに着かせて頂きました(^^)
また、いつかお会いしたいです♪
ブログ一覧 | インテR(DC5) | 日記
Posted at 2016/09/05 13:05:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2016年9月5日 15:58
しかしウチの在庫見たら
走行会のエントリーリストみたいな車種だな(笑)
こんなことやってから儲からないんだな(>o<")
コメントへの返答
2016年9月5日 16:37
ハッキリ言って商売じゃないですよ!(笑)
毎年300万くらいドブに捨ててるようなもんです!

でもこの環境は正に天国ですよ!
普通の人の5分の1くらいの投資で
それ以上のドライビングが身につく訳ですから(^^)

期待の18歳の新人も入ってきた事だし
今後も楽しみが絶えないですね!!
2016年9月19日 12:30
こんにちは。今更ですが…。
そう言えば、昔のGr.Aのレースを筑波へ見に行った時、マーチの
ワンメイクレース、有りましたね。それ以外にもゴルフやシビックも走ってたっけ。

車の楽しみ方は人其々❗インテは大切にコキ使って下さいね😉
但し怪我には気を付けて👍
コメントへの返答
2016年9月19日 18:04
こんばんは♪

昔は沢山の小型車がレースしてましたよね!
今のトッププロもこれらで活躍された方が多いカテゴリーでした☆

折角の高回転エンジンなんで、余すところなく使い倒して行きたいです!!
でも最終的にはビビリなんで、使いこなせるかわかりませんが(;´∀`)

プロフィール

「新居の2F寝室の斜天井は本物の木(パイン)を貼って山小屋風な感じに♪

木製フレームの窓と相まって素敵な雰囲気になりましたわー(^^)」
何シテル?   03/01 15:44
たんぴさんです。 幼少期の頃から自動車が好きになり 小学時代にはチャリで腕磨き 中学時代にはラジコンで腕磨き 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あの日から9年・・・アニキ生きてます(゜o゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 03:49:19
ホンダ CRF250RALLY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 08:58:59
2018年の夏は暑い・・・を通り越して熱いぞ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 05:20:56

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタの技術力が沢山詰まった グローバルスタンダードカー(^O^)/ 私の新たなカーラ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
二輪の練習用にと譲ってもらいました☆ VT250Fインテグラです(≧▽≦) 四輪も二輪 ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
遂に私もこちら側へ。。 高校生以来乗っていなかった二輪へカンバックです! そして ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
日本の自動車業界の革命的な年となった1989年。 世界のスポーツカーと肩を並べ 技術 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation