2016年09月04日
サーキットモード♪
皆様お疲れ様です☆
さてさて、インテの慣らしが無事終わったと思ったらイキナリですよw
そうです!今月サーキット復帰します(^O^)/
元々サーキット専用で買ったようなもんですから
私自身すごく楽しみです(´_ゝ`)
とりま、ミッションオイルとブレーキエア抜きをし↓
ブレーキなんて、エンジン壊れる前の鈴鹿サーキット走行会の前に換えてから
整備してなかったので結構フカフカでした(;´∀`)
まぁ街乗り、峠レベルなら乗用車並みに効くんで問題はなかったのですが。。
結果、ブレンボらしいカッチリとしたタッチになり
ミッションオイルも換え、いいフィールになりました♪
…
……
それで終わるんだったらわざわざブログ書きません(笑)
ここからがメインですww
整備後、またまた変態なお車が増えたというので
見に行ってきました(*^-^*)
普通の車だったらあまり興味ないのですが
仕入れ先が…ねw
私も本庄サーキットと富士ショートでお世話になった
これの↓
ショップさんからなんですよねぇ~~(≧▽≦)
この車にはハマりましたね~!
万人受けする車じゃないんですが、走っていくうちに86と同調してくる感じで
トコトン 『軽さ』 にこだわり、余計な電子制御なんてクソくらえ!!的な(汚い言葉ですみませんm(__)m)
とにかくドライバーの腕で勝負する気合いの入った車でしたー♪
そんなショップさんから仕入れたお車とは??
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焦らす(笑)
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11マーチMT(*^▽^*)
なんともまた変態なお車ですよね?ライトで照らして余計に怪しいwwww
ここへ来てボーイズレーサーです!!(言い方古いねw)
外観はシンプルオブベスト!!だから古(笑)
車高がちょい低くて、ホイールがブラックレーシング履いてるくらい。
フロントバンパーにはメッキモール付いてるし(*´з`)
馬力は80馬力くらいでしょうか?
って馬力なんてスポーツカーとして判断するのは中学レベルなんでどうでもいいですw
やっぱ800キロ前後の車重に注目すべきです!
パワーがない分、ブレーキを踏んでコーナーに進入する所を軽さを生かしたノンブレーキ走法で
入り、コーナー中もアクセルベタ踏み+ハンドルを切った時の摩擦で速度を落としてそのまま駆け抜ける(´_ゝ`)
この手の車は速度が一旦落ちたら致命傷なので、それに答える気合いが必要でもあります!
パワーがある車を乗っていると絶対に取得できないテクニックですよね!
だってこんなことしなくても楽に加速できるし。。
サーキット走ってる方ならご存知だと思いますが
タイム、最高速とは別に平均速度の欄があると思いますが
それで勝負するカテゴリーの車なんですよね(*´ω`)
以前のマーチカップなんかは、正に戦争です(笑)
それがわかっている方たちがレースするんですから。
接触しようが、体当たりされようが常にアクセルべた踏み(爆)
その他有名なのは格闘技レースの名で知られているDTM(ドイツツーリングカーレース)
ですが…。
以前仕事で某メーカーの研究所でDTM終わりのレースカーを見た時。
フェンダーあたりが真っ黒ボコボコなのは当たり前で、故意にぶつけられた跡が多数(笑)
まぁ子供みたいに眼をキラキラさせてましたね♪
まぁウンチクはこれぐらいにして、車検も残ってる車体なので軽く試乗を(≧▽≦)
これがいいんですよねぇ~♪
アクセルオンでバンバン曲がる!しっかりストロークする足回りで
安心してベタ踏みでコーナーを曲がれる(笑)
なんかローバーミニの乗り味みたい♪
この時代のライバルであるスターレットはチャキチャキ曲がる感じですが
こちらはフランス車みたく、まったりロールしながら曲がる感じ(*^-^*)
以前本気で購入を考えていたシトロエンサクソみたい☆
まぁそれもそのはずで、この足回り…
プロがセッティングした車高調でした(;´∀`)
後で聞いた所、元々マーチはそんな感じらしいと。。
プロが造った足回りは基本車高調でもしっとりします!!
実際、私はダウンサスだと思ってましたから(;・∀・)
そんなことしてたらこちらもスイッチが入る訳で(笑)
改めてインテのノーマル足を吟味したくなり……。
帰りに軽くホームコースへ向かい。
そこで今後の足回りの計画を進めた結果!
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純正足で行きます!!
だってあらためて思いましたが、すんごい完成度高いんですよ。インテの純正足って。。
元々サーキット走る理由はタイムを狙って走る訳じゃないし
私のドラテク向上の為に買ったので、まだまだドライバーで補えることが多いと思うんです☆
エンジンを新調して立ち上がり加速も向上したので、ロールアンダーになる場合は
最悪サイド引いて早めに向きかえれば対処できるし
高速コーナーは慣性ドリをマスターできれば足回りのネガな部分は消えるし
己の走り方をもう一度見直し、ドラテク向上に繋げる!
だって!プロはノーマルDC5でTC2000を1分8秒台で走れるんですから!!
まぁプロと素人じゃどうあがいても到達できるものではないかと思いますが
エンジン新調、ブレーキ強化などなどしたのでこれでハンデはないと思います(^O^)/
そして私は決めました!
純正足が折れるまでトコトン無理させてやる!って(笑)
今までは慣らしだったので丁寧に扱ってましたが、これからサーキットに限っては
ハードに使い倒します( `ー´)ノ
みんカラのユーザーさん方は大事に乗られてる方が多いので不評とはなりますが…
それが私にとってのホンダスポーツの答えですから(≧▽≦)
って言いながら速攻横転したりしてーー(爆)
それはそれでネタになるかなーww
おわり。
追伸
昨日の夜、道志みちを走っていた111レビンのみんカラユーザーさん。
お付き合いありがとうございましたm(__)m
素晴らしい走りで、感動しながら後ろに着かせて頂きました(^^)
また、いつかお会いしたいです♪
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インテR(DC5) | 日記
Posted at
2016/09/05 13:05:17
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