• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

E38マニア向け純正オーディオのお話

E38マニア向け純正オーディオのお話 久しぶりの更新となります。

普通海外駐在の場合、一応の任期が決まっている筈なのですが、私の場合は人事ですら任期をしらないっていう。。。

まぁいつか帰国する時のために、相変わらずE38の部品をEbayやデトロイト近郊の解体屋さんで細々と集めています。

車内のヤレが目立ってきましたので、内装部品を集めようとしているのですが、E38の部品が豊富なアメリカでも程度の良い内装はなかなか見つかりませんね。

私の車はたまにしか動かない気まぐれな純正ナビがついているのですが、さすがに古いのでNBT仕様の純正ナビ一式や、ナビレスにするためのセンターコンソールを買ったりと無駄遣いを続けていましたが、何となくナビレス用部品を一通り揃えておくことにしました。


タイトル画像が純正ナビです。この車はナローモニター&カセットから純正CDデッキにすることにしました。


これが前回ebayで入手したナビレス用センターコンソールで、すっきりした内装になると期待しています。
このセンターコンソールが曲者で、ハンドル位置によってヘッドユニットの位置が違います。
右ハンドル車用はヘッドユニットが右へ、左ハンドル車用はヘッドユニットが左にきます。
逆のコンソールを買うとHVACを削る加工が必要となります。
またシートヒーターのスイッチ類も前期?は独立したスイッチですが、後期?はEDCやリアシェードのスイッチなども一体化されたスイッチとなったりと細々と形が変わっています。
右ハンドル,一体型スイッチ用のコンソールはなかなか希少だと思います。


こんなイメージになる予定です。(カセットデッキだけど)

CDデッキはセンターコンソールのカバーが開閉する関係上とヘッドユニット奥行きの寸法的な制約もあり純正のCD43というモデルを手に入れました。

このCD43って、当時のローバー、MGと照明のカラーが違うのとロゴが変わるだけで共通です。
BMW用でも写真のMロゴの他、Business CDロゴ、BMWマークなど何種類かあります。

このCD43は世界中の周波数に対応するチューナーですので、エリア切り替えをすることで日本のラジオ周波数対応に
簡単に変更が可能です。ebeyでどこの国から入手しても問題ありません。
(もし、私と同様にCD43を購入される方がおられましたら、セキュリティコードが分かっている個体でないと、起動できませんのでご注意ください。ebayではセラーがこのことを知らず、返品することになることがあります。)

ナビ付をナビレスにする場合、スピーカー類のハーネスをリアアンプから引っ張る必要がありますが、ハーネス自作が面倒であればebayで完成品を調達可能ですので、事実上ポン付けが可能です。

こまでしてナビレスにしてもMID(別途購入が必要だけど)が活かせる程度の対費用効果の低い自己満足改造です。

まぁたまのブログ更新ということで。。。
ブログ一覧 | BMW E38 | 日記
Posted at 2018/06/16 17:04:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Nik Kershaw - The ...
kazoo zzさん

デットレコニング!
レガッテムさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 0:12
こんばんは!

マニアックなネタです、その道にはかなり有意義な情報かと、対象になる方少なそうですが笑
しかし思いますのは、ナビ無しの姿、結構好きでe39の時はナビレスにしました。勿論ヴィッツもナビレスです!
コメントへの返答
2018年6月17日 1:48
こんばんは。

自分でもなんでこんな部品を調べて集めてるんだろうって思います。
車も少なくなってきて、今時この車をどうこうしようって方も居ないのは承知してるんですが。。。

このまま細々とマニアックなことを続けていこうと思います。

ヴィッツ君ネタもマニアックになりそうで期待してお待ちしてます。

プロフィール

ご覧頂きましてありがとうございます。 一応2級自動車整備士を持つ元自動車メーカー設計者(シャシー,サスペンション担当)です。 2015年10月より米...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW WDS online 
カテゴリ:BMW
2021/09/26 15:41:31
 
BMW vin decoder online 
カテゴリ:BMW
2017/10/18 10:05:58
 
RealOEM.com 
カテゴリ:BMW
2011/03/30 00:14:36
 

愛車一覧

BMW 7シリーズ 1999年式 E38 735i (BMW 7シリーズ)
1999年式 E38 735i 元々カミさんの実家の車、G11 740iへ車両入れ替えに ...
BMW M5 2001年式 ドイツ仕様 E39 M5 (BMW M5)
二代目 駆け抜ける諭吉号です。 2001年式 ドイツ新車並行Individual車です。 ...
日産 スカイラインGT‐R 1994年式 BNR32 GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
平成6年の受注打切り間際に駆け込み購入しました。 ディーラーから自宅ガレージに保管後、一 ...
トヨタ カローラレビン 1987年式 カローラレビン GT (トヨタ カローラレビン)
車体番号からGTグレード最終車ではないかと・・・埼玉県に長期在庫されていた新古車を購入し ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation