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加茂のブログ一覧

2021年10月11日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!10月3日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


ざっくり、たっぷり!?



■この1年でこんなパーツを付けました!





純正流用でフューエルフィラーキャップホルダーを付けました。
安くて便利!





■この1年でこんな整備をしました!


2020年11月下旬に継続車検!
事前の点検でウォッシャーポンプの固着を直して臨み、一発合格。





運転席側、助手席側ともにリアメンバーブラケット付近のシャシーが腐食&変形を確認。




運転席側(いつからか、ブラケットまで変形)




助手席側(引くほどのサビ穴)



外注でシャシーの鈑金と錆止めを依頼しました。



約1か月で出来上がりました!




運転席側(ブラケット交換済み)




助手席側



その他、鈑金屋さんが本気を出して…













タイヤハウスやら腹下全体まで鈑金、錆止めしてくれていました。
ありがとうございます!





シャシーの鈑金に合わせてブレーキの整備(前後ブレーキキャリパーとブレーキマスターシリンダーのO/H、パッドとフルード交換)と、左右のフロントハブ一式交換を外注しました。





フロントはGP SPORTSのSCV






リアはGP SPORTSのSCVスーパーロック



鈑金&定期整備でコンディション良好だと思います!





他には何年か前から悩んでいたブーストが0.8キロ以上掛からない症状のトラブルシューティング。



遅くはないけど…って感じでしたが、自粛期間の有効活用で点検!



HKSの調整式の強化アクチュエーターを使っていますが、タービンのアクチュエーターを外して点検したらロッドのセット長が長かっただけ(笑)




GP SPORTSのタービン上置きエキマニなので、ブローバイのホースをずらすだけでアクチュエーターにアクセスできます。タービン上置きエキマニの恩恵を受けました←





調整前
ロッドの根本からロッドエンド中心円までの長さ約139mm
(ステーの厚み分約2mm差引)




調整後
ロッドの根本からロッドエンド中心円までの長さ約131mm
(ステーの厚み約2mm差引)
取り付け時はロッドのネジ部分にスレッドコンパウンド塗っておきました。






テキトーにブーコンセッティングしてテスト走行し、ブースト約1.0キロ確認できました!もっと早くやっておけば良かった(笑)



ついでにアクチュエーターの脱着で楽にロッドを伸ばせるように平ワッシャーとナットを追加して、eリングはRピンに変更してみました。






Rピンだとラジペンでつまんで外せるから楽です。




ヘッドライトの定期クリーニングしてみたり。




メラミンスポンジで汚れ落として





ヘッドライトクリーナーで磨き上げて完成!まだレンズ交換しなくてもいける!





ワイパーブレードをエアロタイプに交換。










交換前




交換後


ワイパーの写真分かりにくいですね。



以上、整備みたいな事でした!


■愛車のイイね!数(2021年10月10日時点)
297イイね!





■これからいじりたいところは・・・

乗り降りしやすいバケットシートにしたい!(現在BRIDEのGIAS II、これは新品で買って12年目くらい)





■愛車に一言

君は納車した時よりもコンディション良いと思うよ!(笑)
これからもよろしく!





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/10/12 11:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

愛車と出会って11年!(12年が目前!)

愛車と出会って11年!(12年が目前!)10月3日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


大変ご無沙汰しています。
みんカラをじっくり使う時間をあまり作れず投稿していませんでしたが、たまに見ています。
愛車と出会って12年が近づいていますが、昨年投稿予定だったものをお送りします(笑)




■この1年でこんなパーツを付けました!

1.セキュリティ強化
2.FCコマンダーのブルー液晶化
3. ロービームHIDバーナー交換
4. バックモニター取り付け
5.メーター用LEDバルブの色変更


1.セキュリティ強化

セキュリティ強化の為、プロショップと相談して頑張って良い選択ができました。

時代遅れをアップデートしました(笑)

セキュリティに関する事なので、詳細は無しです。



2.FCコマンダー

レーシングショップQoo様に作業依頼して画面が見えにくくなったFCコマンダーの液晶をブルー液晶化!

FCコマンダーを発送して液晶交換後に返送いただく形になります。




視認性向上、そしてかっこいい!

ELのFCコマンダーにしようか考えていたけど、価格が高すぎるしすぐ壊れるみたいだったので、ブルーの液晶に交換していただいてとても良かったです。



3.HIDバーナー交換

ロービーム暗くなってきたので、今回はPIAAの純正交換タイプの6000Kにしました。




綺麗な白で明るくて安全性向上!



4.バックモニター

ギヤをリバースに入れた時にナビをバックモニターに出来るよう、自分でバックカメラを設置しました。

バックモニター無いよりはあった方が良いかと思い(笑)





ナビのメーカー純正ではなく、良さげな社外品をネットで買って取り付け。





画質は良いと思います。



5.メーターLED色変更

一部点灯不良があり、せっかくなので純正風に光らせる為の白からイメチェンして赤に変更!


メーターのテストモードで撮影。


スポーティ!?な赤!



■この1年でこんな整備をしました!

1.塗装
2.クーラント交換に併せてアッパー&ロアホース交換
3.運転席側エスカッションとPWスイッチカバー割れ修理(笑)



1.塗装

外注でガワだけ同色のスパークリングシルバー(WV2)に全塗装!

併せて過去に自分で少し叩き出したフェンダーのプレスライン塗装割れ箇所等を修正、塗装時に発見したリアタイヤハウス後方の腐食箇所も修復していただきました。

ルーフのクリア剥げはプロでも下地作りに苦労なさったようで、素人の私が下手に作業しなくて良かったです(笑)

外装がとても綺麗になりました。
関係者の皆様、ありがとうございました!



2.クーラント交換

塗装の納車前にクーラント交換とラジエーターのアッパー&ロアホース交換もやっていただきました。

これでホースからのクーラント滲みが解消するでしょう!



3.エスカッションとPWスイッチカバー割れ

完全に自爆(笑)

慣れでサクサク内装外していったらバキッと割れました!

ハンダでプラスチック溶接して直しました(笑)


■愛車のイイね!数(2020年10月07日時点)
299イイね!

■これからいじりたいところは・・・

車検前の自主点検で発見したリアメンバー助手席側ブラケット付近のシャシー錆穴補修は早めに済ませたい!







運転席側は同じようなところが変形しているし、ブラケットが若干曲がっている。

嫌な物を見つけてしまった(笑)

外注で鈑金修理してもらいます!

シルビア乗りの方、同じようなところチェックしてみてください!



あとは前後ブレーキキャリパーO/Hとフロントのブレーキローターを純正サイズに戻したい&若干ベアリングにガタが出てきたからフロントハブ交換も!

→鈑金修理とブレーキまわり、フロントハブの整備、無事に完了しています!詳細は後日。



まずは無事にユーザー車検を一発で通っているのでひと安心です。

ロービームの光軸に不安があったので、念の為予備検で大きく狂った光軸をバッチリ調整していただきました!

車検の検査結果は合格だったけど、排気音量が95dBでギリギリなのが気になりました。

8年以上ジーピースポーツのエボチューン使ってるけど、次はジーピースポーツのサイレントソニックか…ジーピースポーツで消音重視のオーダーメイドマフラーにするか(笑)妄想はタダです←


2020年中にGallery新潟に行くつもりだったけど計画は中止!

→Gallery閉店しちゃってるじゃないですか!(泣)
GP SPORTSは継続しているのでひと安心です。



感染症で万が一のことがあって周囲に迷惑を掛けるのが不安で、サーキット走行や遠出は自粛しています。
感染症の拡大防止と自粛期間を有意義なものにする為、しばらくはメンテナンスに集中。


10年以上ブリッドのガイアスを使用していますが、ホールド性よりも乗降性重視で疲れにくいブリッドのシートに交換したい!ナンバー付きドリ車として、日常の使い勝手も大事です(笑)

■愛車に一言

初年度登録から21年、乗りはじめて11年が経過。
シルビアとの生活はとても楽しいです。
いつも思うけど、納車した時の感動は忘れられない。
これからも大切にしていきます!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/08/19 16:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

ライト交換



昨日、夜勤から帰って朝から自分のシルビアと、妻のムーヴのライト交換しました!



シルビア用→PIAA D2 HIDバーナー 6000K(品番:HL601)MADE IN JAPAN 1万円くらい、
ムーヴ用→PIAA H4 LED 6000K(品番:LEH140)MADE IN TAIWAN 2万円以下




つい最近、シルビアのライトの暗さに衝撃を受け、併せて妻がムーヴのライトが暗いと嘆いていた事もあり、2台分購入して2台分同時に作業しました。



シルビア用ライト交換新旧比較(左→旧:ステークホルダーD2S 6000K、右→新:PIAA D2U 6000K)




プロジェクターの為、シェードを取り外しD2S化しています。



さすがPIAA!立ち上がりが早い。昼間でも点灯テストで明るさを実感。前のが暗すぎた?




綺麗な白って感じです。




夜に運転してみて、やっぱり明るくなった!



カバーを外して気付きましたが、カバーのOリング?パッキン?のヒビ。こういうところで20年選手の時の流れを感じます!そのままそっと戻しておきました(笑)






続いてムーヴのライトをハロゲンからLED化!



HIDかLEDで悩んだ末、コスパと作業性からLEDにしてみました。



H4バルブ交換をやった事がないので、バルブのコネクター取り外しから苦戦(笑)コネクター強すぎて抜けにくいけど頑張って引き抜いた!



今回取り付けるPIAAのH4 LEDバルブ。ファン付きです。H4バルブに付いているコネクターから、LEDコントローラーを介してバルブに付くようです。




説明書通りに取り付けを進め、点灯テスト。運転席側PIAAのLED、助手席純正のハロゲン。




この時、運転席側のスモールランプ切れを発見して予備品に交換しました。



とても簡単にLEDバルブ取り付け出来ました!



LEDライト化したムーヴを夜に運転してみたらその明るさを実感!




ちなみに、各コントローラーの設置場所は


運転席側はライト下




助手席は妥協して(笑)ヒューズボックス横




妻が夜間ハロゲンが暗かったこともあり視力がかなり悪くなったと思っていたようですが、LED化してその明るさと見やすさを実感できたようで満足してくれました。



ハイ/ローをLEDにしてスモールが純正の電球だから色の違いが気になって、妻にスモールをLEDにしたいか聞いてみましたがこれはこれでいいとの事でした(笑)




ファン付きのライトですが、エンジン停止状態で点灯してボンネット開ければファン回ってるのが確認できるくらいで、ファンの音はあまり気にならないと思います。



HIDもLEDもPIAAを信じて買ったので、特にLEDは耐久性に期待したいです!



以上、安全性の向上に取り組みました。

Posted at 2020/09/05 08:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月06日 イイね!

リフレッシュ



3か月ぶりの投稿となりますが、メンテナンスや自分なりに思い切ったシルビアのリフレッシュを行いました。



まずはバッテリー交換!


弟がエネオスで働いていることもあり安くしてもらえたので、エネオスのヴィクトリーフォースにしてみました!




パナソニックのカオス55B19Lからエネオスのヴィクトリーフォース60B19Lに交換。






自宅でバッテリー上がって、自転車こいで弟の働いているガソリンスタンドまでバッテリーを買いに行ったのは秘密です←





次は零点が大幅に狂ってしまったアペックスの追加メーター修理!



約3か月掛かりましたが、水温 油温 油圧 計3個をメーカーで修理していただきました。



少しの間、一部メーター無しで過ごしていましたが




復活!




新型コロナウイルス感染防止で修理に時間が掛かってしまったようですが、大変な時期に対応いただいてありがとうございました!



メーター修理費用は良心的で安心しました(笑)



続いてはメインのリフレッシュ、全塗装!



といっても純正同色にリフレッシュしたかったので、身の丈に合ったことを考えて俗に言うガワペンです。



全塗装する為に貯金していたところ、定額給付金の恩恵もあり、私の給付金の使い道は全塗装一択です(笑)



自粛ムードの影響で交通量が減少して事故率が少ない傾向にあり、塗装屋さんに作業依頼するにも余裕を持ってやっていただける気がしました。



ルーフのクリア剥げ、リアスポイラー取付けていた頃の名残でトランクの一部錆び、フェンダー各所の修理、特に衝撃的だったのはリア側タイヤハウス後方の錆びと穴あき!



せっかくやるなら理想を形にしたいと思い、要望をまとめた写真付きの資料を持ち込んで打ち合わせを行い作業依頼。




全塗装に出す2日前に突貫で右リアフェンダーに合わせるように左リアフェンダーを自前のベンディングツールで約10mm張り出しておきました(笑)






塗装前




出来上がり






純正同色にしましたが、コーションプレートに刻まれた色のまま、この色にして良かった!



リアバンパーのステッカーは綺麗に剥がしてトランク内に移設済みです(笑)





全塗装の納車にあわせてクーラント交換と、せっかくなのでラジエーターのアッパーとロアホース交換もやっていただきました。




アッパー、ロアホースともにクーラントが滲んでいたので、これで解決!



約1か月半、全塗装の期間中は代車のエブリィにお世話になりました!ありがとうございました!





代車の荷室の広さを活用して、廃タイヤをまとめて処理業者に持ち込み処分したりもできました!






納車後、サイドステップやリアバンパーのタイヤハウス面にプロテクションフィルムを貼り付けました!



マスキングテープで型取り。




もぶ〜さん、プロテクションフィルムを譲ってくれてありがとうございました!





ついでに私のメンテナンスの一部紹介ですが、意外とマメに手書きでノート書いてます(笑)



日付と走行距離をセットで消耗品交換、不具合対応・調整、サーキット走行履歴など…






ガソリン給油や洗車の履歴は書いていませんが、内容はどうあれ10年以上やってきたことが詰まっています!



そういえば1年くらい走りに行ってないので(笑)タイミング見計らってのんびり走りたいです。



地元の友人から秋頃走行の誘いがあり、冬前の車検を済ませたら走りに行こうかと計画立てています。



外装が綺麗になったので、しばらくの間は気をつかう緊張感も楽しみながら、これからも大事に乗り続ける!


Posted at 2020/08/13 09:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

骨折り損のくたびれもうけ(笑)



カインズで3mm厚のアルミステーを見つけて購入!





エアクリのステー用です。



がっちりした万力を使って加工したいと思い、仕事終わりに職場の作業場へ侵入(笑)



曲げて ひねって 切って 削ってフィッティング調整。



3代目エアクリステー完成!折れないでくれ!(笑)









先日友人からタダでもらったドリケツ用タイヤ(8年落ちアジアン)を手組みしました。



とりあえず1本組んでみましたが、引っ張りのクセがついていたこともあり、組む時はこれまでの経験よりも強めにビードが上がってきてかなり苦戦ました(笑)



最後の最後でビードがブチっと鳴って嫌な予感がしましたが…



例のごとく自転車の空気入れでビード上げて完了のはずが、シューシューと音するだけでタイヤ側はビクともしない!



自転車の空気入れでだいたい100回ポンプアップすればビード上がるんですが、今回は300回くらいやっても上がらず…とんだトレーニング(笑)



エアクリのステー作製ついでに職場の作業場にタイヤも持ち込んでコンプレッサーのエアーでビード上げました!



ビード上がってエアー止めてもシューっていってます!


リークチェックしました!



とりあえず1箇所に石けん水をかけて、うわーここかよー他にも無いかな?と適当に範囲を広げたら至る所でエアーリークしていました!







ガックリ(笑)



私の技術不足でタイヤを1本無駄にしてしまいました!



ビードシーラーで直せるものなのか、そこまでして8年落ちタイヤを使うべきなのか、せっかくだから久しぶりに新品のドリケツ用タイヤを買うか、考え中(笑)



そのうち新品買おうかな。



とりあえずバラして、ビードが大丈夫そうな廃タイヤを組んでドリケツホイール側がエアリークの原因となっていないか点検してみようと思います。



タダでもらった古タイヤだから良かったかな?新品タイヤでこのような事態になったら泣ける!(笑)



タイヤの手組みが上手くなれるように頑張る!



というわけで楽に手組みできるように、ビードヘルパーになりそうな物を買いました。100円ショップで売っているドアストッパー(笑)






ちょうどいいサイズの何か!という漠然としたイメージで売り場を見ていたらドアストッパーに辿り着きました。



ドアストッパー以外にビードヘルパー代わりになりそうな良さげな物はないか?と、ビードヘルパーの代用品について調べてみたらドアストッパーを代用している人が意外と居るようで安心しました(笑)



こちらはどんよりとした天気が続いているので、天気が良くなったら手組みを再開してみます。



世の中の雰囲気的に現状は走りに行く気にもならないし、手組みがひと段落したら昨年塗装したホイールの塗装し直そうかな(爆)



ホイールは自分で塗装するとして、板金塗装屋さんにオールペンしていただきたい!



ルーフの塗装が恥ずかしいくらい劣化してるし、この際だから納車時から全体的にくすんでいたシルビアの塗装を綺麗にしたい!


Posted at 2020/05/21 13:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
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【快適装備】S15シルビアにアシストグリップ取付け【成功!】 
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日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
2009年10月3日納車 某オクで発見し、初めての落札が初めての愛車という出会いから今 ...

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