• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月06日

リフレッシュ



3か月ぶりの投稿となりますが、メンテナンスや自分なりに思い切ったシルビアのリフレッシュを行いました。



まずはバッテリー交換!


弟がエネオスで働いていることもあり安くしてもらえたので、エネオスのヴィクトリーフォースにしてみました!




パナソニックのカオス55B19Lからエネオスのヴィクトリーフォース60B19Lに交換。






自宅でバッテリー上がって、自転車こいで弟の働いているガソリンスタンドまでバッテリーを買いに行ったのは秘密です←





次は零点が大幅に狂ってしまったアペックスの追加メーター修理!



約3か月掛かりましたが、水温 油温 油圧 計3個をメーカーで修理していただきました。



少しの間、一部メーター無しで過ごしていましたが




復活!




新型コロナウイルス感染防止で修理に時間が掛かってしまったようですが、大変な時期に対応いただいてありがとうございました!



メーター修理費用は良心的で安心しました(笑)



続いてはメインのリフレッシュ、全塗装!



といっても純正同色にリフレッシュしたかったので、身の丈に合ったことを考えて俗に言うガワペンです。



全塗装する為に貯金していたところ、定額給付金の恩恵もあり、私の給付金の使い道は全塗装一択です(笑)



自粛ムードの影響で交通量が減少して事故率が少ない傾向にあり、塗装屋さんに作業依頼するにも余裕を持ってやっていただける気がしました。



ルーフのクリア剥げ、リアスポイラー取付けていた頃の名残でトランクの一部錆び、フェンダー各所の修理、特に衝撃的だったのはリア側タイヤハウス後方の錆びと穴あき!



せっかくやるなら理想を形にしたいと思い、要望をまとめた写真付きの資料を持ち込んで打ち合わせを行い作業依頼。




全塗装に出す2日前に突貫で右リアフェンダーに合わせるように左リアフェンダーを自前のベンディングツールで約10mm張り出しておきました(笑)






塗装前




出来上がり






純正同色にしましたが、コーションプレートに刻まれた色のまま、この色にして良かった!



リアバンパーのステッカーは綺麗に剥がしてトランク内に移設済みです(笑)





全塗装の納車にあわせてクーラント交換と、せっかくなのでラジエーターのアッパーとロアホース交換もやっていただきました。




アッパー、ロアホースともにクーラントが滲んでいたので、これで解決!



約1か月半、全塗装の期間中は代車のエブリィにお世話になりました!ありがとうございました!





代車の荷室の広さを活用して、廃タイヤをまとめて処理業者に持ち込み処分したりもできました!






納車後、サイドステップやリアバンパーのタイヤハウス面にプロテクションフィルムを貼り付けました!



マスキングテープで型取り。




もぶ〜さん、プロテクションフィルムを譲ってくれてありがとうございました!





ついでに私のメンテナンスの一部紹介ですが、意外とマメに手書きでノート書いてます(笑)



日付と走行距離をセットで消耗品交換、不具合対応・調整、サーキット走行履歴など…






ガソリン給油や洗車の履歴は書いていませんが、内容はどうあれ10年以上やってきたことが詰まっています!



そういえば1年くらい走りに行ってないので(笑)タイミング見計らってのんびり走りたいです。



地元の友人から秋頃走行の誘いがあり、冬前の車検を済ませたら走りに行こうかと計画立てています。



外装が綺麗になったので、しばらくの間は気をつかう緊張感も楽しみながら、これからも大事に乗り続ける!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/13 09:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はフクヨンを洗車して1階で避暑 ...
S4アンクルさん

カーオーディオ定例会
rescue118skullさん

秋のフルマラソンに応募しました!
JUN1970さん

本日の晩ごはん!(6/2は横浜カレ ...
かんちゃん@northさん

スマホ調整しにディラーに行ったら…
Eevee NEOさん

SUBAROADでチバニアン
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ベルト類の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 00:31:27
【快適装備】S15シルビアにアシストグリップ取付け【成功!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 22:59:03
不明 航空機用Oリング AS568-339A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 07:11:56

愛車一覧

日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
2009年10月3日納車 某オクで発見し、初めての落札が初めての愛車という出会いから今 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation