• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月08日

車検&代車ドライブ

本日、マイCTの車検でした。

10時に預けて17時上がりの予定。

補機バッテリ等の推奨整備を外したので、20万切りました(*^^)v
先日のプリウスでは整備代金のみしかクレカ払いできませんでしたが、レクサスは法定費用もオッケー。

ただ、次回車検においては追加でいろいろと出費がありそう。こんどこそ30万コースでしょうか(-_-;)

・補機バッテリ交換(寿命は4~5年と言われてます)
・パンク修理キット交換(保証が切れるそうで)
・5年で切れる保証を2年間延長する費用


代車はMC前のHSかと想像していたのですが、CTでありました(^^;)

MC前、年次改良後のバージョンLじゃなくて特別仕様車らしいです。エアロバンパー仕様。走行距離はわずか6400km弱でした。

私、あまり車フェチじゃないので、年次改良されてもまったく興味なかったので初めて気づいたことばかり(^^;)

まず、ナビが違ってました。地図自体やメニューの出方が違ってました。画面もでかくなってる?

ステッチが赤いのはボディが赤いから?




次に買う車は本革シートにしよっと。電動シートは細かい調整が効くのでいいですね。


ドアミラーが自動防眩のゴールドカラーでかつリバースギヤ連動なのは、本革シートに標準装備でしたっけ? 右のミラーも下を向くのですね。左だけでいいのに。



代車が出たからといって、どこにも行くあてもなかったので家でゴロゴロとしていたのですが、せっかくだからと、2時過ぎから小田原方面の未取得CPを取りにでかけました。


ここ、小田原厚木有料道路の側道の危険な交差点。右車線の正面は対向車線です。

赤白のポールが3本立っていますが、ちょっと前まではこれすらありませんでした。



最初に目指したのは、先月新しく設定されたタワーCPのひとつ「平塚湘南平のテレビ塔」。
小高い丘の上にあるので、見晴らしがいいです。


今日はすごく寒かったですが、世間はかなり春めいていたのですね。
河津桜? 満開でした。




その後、曽我の梅林(まだ行ったことないです)のあたりを通ったようで、沿道にはこんな立派なしだれ梅が咲いていました。



いずれも運転席からの写真で、降りてゆっくりする時間がありませんでした。


小田原に近づくにつれ、ナビの地図は渋滞マークだらけだったので、このあたりの駅CPを2つだけゲットして、マイDへの途につきました。


そうそう、車検後の整備報告で知ったのですが、空気圧が2.2kPaしか入っていなかったみたい(T_T)

スタッドレスにしてから燃費の落ち込みがひどかったのはこのせいかもしれません。
(タイヤ屋さんには2.8kPaでとお願いしたのにやってくれなかったのかも)

夏タイヤの代車も燃費が同じくらいしか出なかったのですが、同じく標準空気圧ですからね。

明日、3.0kPaまで上げておこうっと。
(雪が降りそうになったら2.5kPaまで下げる予定)
ブログ一覧 | CT200h | 日記
Posted at 2014/03/08 23:10:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

道場破り トヨタ ミニエース 第7 ...
しげぼうずさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

この記事へのコメント

2014年3月9日 7:21
おはようございます。

赤CTの代車はバージョンLではなくて特別仕様車のクリエイティブテキスタイルインテリアなんちゃらとかではないですか?

いろんなところのステッチが赤が青かで選べたような気がします。

タイヤの空気圧はスタッドレスを新調してから一度もチェックしてなかったですか?

新品タイヤをホイールに組んである程度走って馴染んでくるとタイヤは少し大きくなるというか膨らむのです。

見た目でわかるほじゃないどではないですが膨らんだ分だけ空気圧は低くなるので、いわゆるタイヤの慣らしが終わった頃には空気圧チェックをした方がいいと言われてます。


平塚のテレビ塔、東海道線からは取れませんでした(´д`|||)
コメントへの返答
2014年3月9日 7:45
おはようございます。

おっと、そういう特別仕様車があったのですか(^^;

まったく知らなんだ~(T_T)

タイヤ空気圧は、知り合いのタイヤ屋さんが2.8にしましたと言っていたので盲信していました(^^;
燃費も期待したほどじゃなかったのでほとんど暖房オンということもあり空気圧はまったくノーマークでした。

平塚のテレビ塔は、車でかなり上部まで上がらないと取れませんでしたよ。湘南平のそばを通るだけではダメですね。
2014年3月9日 8:52
て~さんおはようございます

バッテリーカットで20万以下・・正解です

↑りんごさん流石お詳しい・・

燃費どうでもヨクなってますが、空気圧計常備で
たまに確認でやっております。GSとかメーター
のバラツキ多いんで・・・

寒いので忘れてましたがもう花の季節がすぐソコですね
同時に鼻季節でもあり大変ですが・・・(笑)
コメントへの返答
2014年3月9日 9:33
やれんのーさん、おはようございます。

オイルはレクサスプレミアムからダウングレードしたら半額以下の4300円(工賃2100円別)になりまして、あとはアドバイスいただいたとおり、エアフィルタ系、エアコン清掃をやめました(^^;)

りんごさん詳しいですね。

空気圧ゲージはプロ用というのを買って、コンプレッサーも持っているのですが、音がうるさいのでマメにやれてません(-_-;)

加齢のせいで花粉症がだいぶ軽くなってきたのですが、昨日は目がかなり痒かったです。一度かきだすと止まらなくなりますね(>_<)
2014年3月9日 18:54
こんばんは~★

無事車検も終了しましたね~
2年後そんなに高くなるの(^_^;)と心配

数週間前の雪→お花が咲く頃になっているのですね
私は昨日雪の中走ってたのに(o^^o)

燃費復活大作戦がんばって下さいー♪
コメントへの返答
2014年3月9日 21:59
こんばんは~

SCさんに聞きましたが、3年車検前の代替は大きく減少しているようです。車自体が劣化しなくなってますから、すっごく買い替えサイクルが伸びてるみたいです。

ただ、5年目の車検がかなり費用面での負担が増えそうなので、そのころには買い替えを考えた方がいいのかなぁと思い始めました(^-^;

目を向けると意外や意外、あちこちで花が咲くころなんですね。お花見会、企画しないと(^-^;
今日は空気圧だけアップして走行しませんでしたので、明日、どうなっているか楽しみです♪
2014年3月9日 22:55
タイヤの空気圧は,GSによって計器の表示に違いがあるようで…
いつも同じところで入れた方が無難でしょう。

行きつけのセルフでは,2台あるエアボンベのうちの1台は40kPa少なく表示するとシールが貼ってありました。知らずに入れたら,300kPaのはずが340kPaに!(^^;)



枝垂れ梅,きれいです。
昨年,小田原の梅林に行きましたが,いろんな種類の梅があって楽しめました。

まもなくイイ季節になりますね。

コメントへの返答
2014年3月10日 8:09
GSの計器はいいかげんなものが多いですし、安物のゲージもダメですよね。そこで結構高かったですがプロ用のを自宅に装備してあります。レクサスのディーラーでチェックしたものとだいたいあってましたよ。

あとは、走行して温度が上がるとそれだけで1割ぐらいアップしたりしますので、測定条件も気にしないといけませんね(^^;

もう3月中旬に入ったのに、まだまだ寒いですね。花粉に苦しめられる日々ですが、それでも春の花々はいいですよね。
2014年3月12日 17:59
本革はとっても良いんですが、お手入れが面倒くさいですw
ディーラーでは毎年点検時にお手入れしましょうって言いますが、タダじゃないし・・・
でも、皮だから普通にコロコロしたり、水拭きしてもダメだしと考えちゃいます

電動シートは便利ですね♪
いちいちセットしなくても良いのでダンナと運転変わる時にボタンポンで良いから(ちなみに私が①でダンナは②です)

しだれ桜綺麗ですね~♪
何時もながら写真綺麗(o^-^o)
コメントへの返答
2014年3月13日 7:56
本革シートはお手入れ面倒ですかぁ
女性のお肌のお手入れ同様、手がかかるということですね!
でも、この前手放したボルボは何もしてなかったです。9年たって内部のクッションのヘタリは気になりましたが。

電動シートの番号も、テレサ家の順列に従っているのですね(爆)

旦那さん、ソニーファンですよね。ソニーは最近いいカメラをたくさん出しているのでぜひ買わせちゃってください。
私、すでにRX100→RX100m2に買い換えてますよ。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation