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イイね!
2021年07月08日

カーエアコンのメンテ。

カーエアコンのメンテ。 夏本番が来る前に…

と、ついに
“1年前から効かないカーエアコン”
の現状把握と点検、
応急措置と部品発注。

まずは、ガスが残っているかをマニホールドゲージで確認。

ちなみにR32は
エキマニに近い太めの配管が
「低圧」、
ヘッドライト側にある細めの配管が
「高圧」
です。
間違えて接続すると大変です(笑)
ちなみに、エンジンルームに吊るせるだけのホースの長さが無かったので、
本当はあまりよろしくないけどゲージ本体は適当に発泡スチロールの上へと置きました(笑)

結果はまあ…
実際エアコン効かないし、
コンプレッサーの
“マグネットクラッチ”
も接続されない症状だったから、ガスなんか入ってないわな(笑)

と。
ガスが無いのが分かったらリークテスト。
マニホールドゲージと併せて
「真空ポンプ」
もさりげなく買ってる人です(笑)
むしろ、一連の流れを実戦使用してみたかったので、作業の練習の意味合いも今回は兼ねてます。
どうせ部品交換する予定あるし(笑)

で、
真空ポンプを配管に接続、
ポンプを回して配管内を真空にしてから、
ポンプを停めて10~15分程放置。

あれ?意外と真空から抜けない??(笑)

“リキッドタンクのサイトグラスからガス漏れてる”

の目視で去年確認済みで知ってるんだけど…
(^-^;)

まあ、これなら、
「ガスは応急措置として入れても平気そう」

と言う結論に。
もう一度念の為真空引きを行い、
ガスを充填。
ガスをマニホールドゲージに接続し、
配管内のパージバルブを押して、
ガス缶~マニホールドゲージ内の空気を抜きます。

次に「低圧側」のバルブを開き、
ガスを送り込んでいきます。

とりあえず今回、100gを2缶、200g入れてしばらく様子見て、
車内に冷たい風が出てきたのを確認出来たので、

一旦“応急措置”は終わり。
R12互換ガス使ってますが、
単価高いから無駄に使いたくない…

今回、
ワンシーズン…
いや、1~2ヶ月持てばラッキーですが、
部品交換(リキッドタンク)が控えているので“一応使える”程度の充填量でごまかしてみます(笑)

部品来るまではガス補充で何とか乗り切る…

何とか部品交換まで補充せずに持ちこたえさせたいな…
(^-^;)

あっ、リキッドタンクのついでに、エキスパンションバルブも予防交換しようかと思ってます。

一応真空引きとかも一通り作業覚えられて良かった♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/08 14:54:08

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