- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日野
- その他
- クルマレビュー
クルマレビュー - その他
-
マイカー
-
試乗
-
SAMBAR5338
-
日野 / その他
トルコンAT車 (2016年) -
- レビュー日:2019年4月25日
- 乗車人数:9人以上
- 使用目的:その他
おすすめ度: 2
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
昔は「計器」って感じのメーターやったのが
最近のはだいぶ普通の車みたいなメーターになっている
必要な情報がパッと直感的に分かるし、その分運転に集中できる
ATはスムーズ。加速が途切れないので揺れも少ない。減速時にはシフトダウンを積極的に行い機関ブレーキ併用で確実に減速させていく - 不満な点
-
実パワー、トルク不足
搭載エンジンは4HK1、5,193㏄の直4VGターボで250ps/2,400rpm、735Nm/1,600-2,300rpm
数字だけ見ると十分かもしれない
でもこれは人を運ぶ車
トラックちゃうねんからエンジンぶん回してトルクを引き出すような運転はNG
実際バスの運転において常用する回転数は1,000-1,500rpmほど、一昔前の10,000㏄超えのエンジンはその回転で十分なトルクを引き出せてた
でもこいつはその領域では力不足と感じる
15人ほどしか人乗ってやんかったけど流れに乗せようとすると即座にキックダウンして2,000rpm以上まで回ってまうし、どうもロックアップを遅らせてトルクを稼いでるような感触があった
エンジンの音がこもってまぁまぁうるさいし、おそらく実燃費も悪いと思う - 総評
-
平坦な市街地ならええかもしらん
スピードが元々出ない道路では↑のネガは関係ないし、速度が乗りさえすればコースティング性能は気にならなくなる
ただ郊外や山道などは気合いを入れないとあかん車やと思う
-
マイカー
-
その他
-
frau
-
日野 / その他
不明 (1980年) -
- レビュー日:2016年2月6日
- 乗車人数:9人以上
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 標準的なマイクロバスより全長・全幅とも一回り大きく、フロアも高い。よって安定性はマイクロよりも路線バスに近く、6気筒の(たぶん)リヤエンジンだけあって車内は静かで振動も少なく,快適そのもの。エンジンフィールも直6ディーゼルらしくスムーズで、かつ伸びの良い回転フィール。他の2台はガサツで乗り心地が悪いので、生徒には人気がダントツだった。
- 不満な点
- 思いつかない。さすがに、もう1度乗りたいとまでは思わないが、十分いいバスだった
- 総評
-
<80年式RL301バス・5MT>
小中学生の頃のスクールバス。直6・(およそ)8000ディーゼル・8.1m。製造年数が短く、製造中止から30年以上経過しており、いまだ現役の車両は皆無と思われる。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- 納得して買ったのでありません。
- 総評
- 世界に1つだけの私の日野です!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント レザー サンルーフ DCC 登録 ...(東京都)
518.2万円(税込)
-
日産 ムラーノ 4WD 禁煙車 サンルーフ BOSEサウンド(山形県)
124.8万円(税込)
-
ホンダ CR-Z 認定中古車 Bカメラ HDDナビ HID ETC(千葉県)
106.7万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
353.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
