マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.63

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

ゴルフを超えたか? - MAZDA3 ファストバック

マイカー

ゴルフを超えたか?

おすすめ度: 5

満足している点
外観、内装がとにかくセクシー。特に内装は「赤と白のバランスが絶妙」です。従来のマツダ車に抱いていたイメージとは全く異なり、運転しているとまるで欧州車を運転しているように錯覚してしまいます。静粛性は、前車のフォルクスワーゲン ゴルフ 7ハイラインよりも高いですし、オーディオ(BOSE)にも満足です。何よりも安全装備が充実しており、安心感があります。
不満な点
走行フィーリングは前車のゴルフ7ハイラインの方が好みですが、マツダ3も悪くないです。後方視界の悪さを指摘する声が多いですが、これもゴルフ7で慣れてましたので許容範囲内です。
オプションで装着したKENWOOD製2カメラドライブレコーダーはwifi機能でスマホで動画確認可能という事なのですが、iPhone用アプリが全く使い物にならないのでご注意を!
100周年記念車は外観、内装がゴージャス(死語?)なのは良いのですが、その分メンテナンスに気を遣います。そのため、ディーラーオプションのボディコーティングだけでなく、業者に依頼してホイールコーティングとレザーシートコーティングも施工しました。
CTSの対応速度は、アップデートで全車速対応になる事を期待しています。
総評
マツダ3は登場時から「気になる1台」でしたが、100周年記念車の“全部載せ”装備を見て心が揺さぶられました❤️
2020年7月時点で選べる車体色は“スノーフレイクホワイトパール”の一択ですが、これも特別内装の「赤✖️白」にマッチしていて良いですね。
まさに特別な1台ですので、長く大切に付き合って行きたいです。
デザイン
5
前車ゴルフ7の質実剛健且つ高品質な内外装も素晴らしかったですが、マツダ3の内外装のレベルは欧州車Cセグメントの中で比較してもプレミアム性が高いと感じます。
走行性能
3
まだ慣らし運転中ですので高回転まで回していませんが、2L自然吸気のエンジン音はなかなか良さそうです。前車がダウンサイジングターボ車だったので、トルク感は前車が勝ります。
乗り心地
4
「乗り心地が硬い」と指摘する声が多いようですが、確かに前車ゴルフ7ハイライン(電子サス付車)と比較すると硬めではあるのですが、許容範囲内です。距離を重ねれば違和感は無くなると思います。
積載性
4
1-2名乗車での利用がほとんどですので、必要にして十分なキャパです。
燃費
3
2LガソリンエンジンのWLTCモード燃費は15.6km/lですが、高速道路中心の走行では16-17kmを記録します。レギュラーガソリン仕様ですので、満足出来るレベルでしょう。
価格
5
100周年記念車は、装備の充実度を考えると納得の価格だと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)