- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
運転する楽しさを十分に教えてもらいました♪ - ロードスター
-
デグーパパ(kenpa123)
-
マツダ / ロードスター
RS(MT_2.0) (2005年) -
- レビュー日:2017年6月28日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
オープン2シーターとしてある意味最高のパッケージ。
車重も軽くキビキビとした動きは文句がありません。
大げさに言えば人生を変えるだけのツール、相棒になりえると思います。 - 不満な点
-
ノーマル状態だとステアリング剛性感がいまいちだったのでニーレックス社製のナックルサポート必須かもしれません。
また純正のシートも自分には合いませんでした。腰痛持ちには辛かったので、レカロのRS-Gに交換。
あとノーマル時の車高の高さは残念。
幌に関しては交換まではしませんでしたが、色の褪色はしかたありませんね。持病である接着剤の黒い変色も残念ながら発生してました。 - 総評
-
中古で手に入れてから5年間、約7万キロをともにしてきました。その間で得た体験は自分の中では最高の思い出となっています。
細かな不満はあれど、そこを補完するパーツやノウハウが無数にあることがロードスター共通のよいところだと思います。いろいろ悩むのも楽しいですしね。
そしてロードスター特有のコミュニティの充実度もこの車の魅力であることは間違いありません。
- 走行性能
- 無評価
-
1t少しの重量に2㍑の排気量ですので動力性能としては必要十分。タコ足、センターパイプ、マフラー交換の効果もありなかなか元気なサウンドを奏でてくれました。クスコの車高調(ストリートA)でノーマルより4㎝程度ダウンし少し硬めの調整、レカロRS-Gでしっかりホールドされた状態でしたので、ワインディングでも気持ち良く走れました。
- 乗り心地
- 無評価
- 足回りを車高調に交換していましたので全般的に硬めの乗り味でした。経年劣化と思われる内装の振動なんかも当然ありましたが、それもある程度は仕方ないと思っていました。それを含めて小型のオープンスポーツとしての魅力がロードスターにはあると思います。
- 積載性
- 無評価
-
以外に大きなトランクスペース。
必要最低限の荷物は載せて旅行できます。
- 燃費
- 無評価
-
一般道で8~10㌔/㍑。
高速で10~13㌔/㍑。
この時代の2リッターカーとしては優秀だと思います。 - 故障経験
-
5年間の間であった不具合は以下の通り。
①バイザーの付け根が割れて下がってくる。
②サーモスタット不良での水温低下。
③サスペンションロアアームブッシュ劣化のための異音。
とこれくらいです。
いずれも登録から7年12万キロを超えてきたところでの発症ですので仕方ないことだと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション(広島県)
315.8万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS(大阪府)
339.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(大阪府)
222.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(群馬県)
358.4万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
千葉県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ロードスターRF
-
愛知県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ロードスターRF , 光岡 ヒミコ , 光岡 ロックスター , アバルト 124スパイダー
-
千葉県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF
![](/common/images/btn_off_search.gif)
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)