- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- BRZ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
86GRとは違う大人なクーペ - BRZ
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・マイルドに味付けされた足回り
・レスポンスのいいエンジン
・子気味良く決まるシフト操作
・ノーズを入れ易くクイックに動く - 不満な点
-
・内外装ともに86と大差ない
・86同様少し非力に感じる - 総評
-
86GRがやんちゃなスポーツカーだとするならこちらのBRZ STI Sportは対極の大人のスポーツカーですね!
もちろんベースが同じなので根本的なところは同じなのですが、乗った時の感覚は結構違います。
よく86はドリフト志向でBRZはグリップ志向なんて言われることがありますが、間違いではないですね。
86GRは限界領域まで踏み込まなくても割と落ち着きなく動くイメージですが、BRZ STI Sportはしっとりと動く感じです。
エンジンレスポンスやシフトフィールは同じで足回りの動きでキャラの差別化が出来ている。
ギャップでの挙動を見るとよく分かるんですが、86GRは硬められたのがよく分かるくらいに突き上げがきますが、BRZ STI Sportは上手くいなして不快な感じがありませんでした。
ボディ補強のポイント、材種選定から違いが出ているのかバネレートやショックの減衰特性で違いがあるのかはよく分かりませんがw
乗った感じとしてはバネレートは大差無しで減衰特性は違ってそうな感じ。
ボディ補強の考え方も少し違ってそうですね。
86とBRZを比べてどちらが速いかと聞かれるとかなり困りますが、乗り易さで言えば個人的にはBRZですかね。
流石にスバルが作ってるだけあって車両のことをよく分かって手を入れてますね!
ペダルレイアウトも良いし、ブレーキフィールも扱い易い感じだったのでMT初心者が練習に使うのもよし、サーキットユーザーが本気で攻め込むのにも扱い易そうな、そんな懐の深さを感じるクルマです!
- 走行性能
- 無評価
-
エンジンレスポンスが良いのでそこまで非力さを感じないが、低回転域でダラダラと走らせているとふとした拍子に非力さを感じそう。
中~高回転域を使っている間は回し切らない限りは不満に思うことはないと思います。
操作性は素直で挙動も分かり易いので扱い易いです。
操作に対してレスポンス良く反応してくれるのでストレスを感じることも無さそう。 - 乗り心地
- 無評価
-
足回りに関しては程よく硬められてます。
路面のギャップを不快に感じさせずにいなしていく絶妙なセッティングだと思います。
足回りを硬められたクルマにありがちな突き上げが少なく乗ってて楽でした。
静粛性、振動に関しても乗って気になるようなことはないです。
スポーツカーとしては必要十分だと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/06/18
-
2024/06/17
-
2024/06/16
-
2024/06/15
-
2024/06/15
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル BRZ 2.4 STIスポーツ(大阪府)
452.9万円(税込)
-
三菱 タウンボックス 660 G 4WD(新潟県)
99.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(茨城県)
135.5万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 G(長崎県)
82.8万円(税込)
PVランキング
-
4954 PV
-
383 PV
-
354 PV
-
316 PV
-
218 PV
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!