エンジン廻り - 整備手帳 - 500 (ハッチバック)
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エンジンマウント交換
アクセルを戻した時にカキン!と音がしていたのでエンジンマウント(下)が怪しいなと交換してみました。走行79,000km 19mmと18mmのボルトを苦労して外すとマウントのゴムが千切れていました。やっぱりね~エンジンが動く訳だ。 右が新品です。ボルトを緩めるには相当な力が必要です。リフトを使用して ...
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2019年9月21日 17:59 ユカタンさん -
エンジンマウントの交換(51853818)
18mmかと思ったら17mmと15mmでした。 外すコツって別にないですが、それなりのトルクで締まっているので長めのラチェットあると楽ですね。 こう言う場合、私はいつもトルクレンチ😅 剛性あって1番力が伝わるんですが、この使い方はまぁ、用途外使用ですね。 マウントを車体から取り外すのには、エンジ ...
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2022年1月22日 15:03 ぜろっちーさん -
ボンネットインシュレーター
でろ~んと下がってきてエンジンカバーに擦れていたので交換。というか10mm厚の断熱シートで代用する事にしました。(純正品は高すぎ!約2マン) 粘着シートなので型取って貼るだけカンタン♪(費用は約1000円)
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2021年8月23日 22:21 ユカタンさん -
タイミングベルト交換
8年目 走行76,000kmで初回交換 Tベルト、ウォーターポンプ、テンショナー 走行距離の割にベルトにはほとんど劣化は見られません。曲げるとシワが見られる程度。 普通の方よりかなり高回転を多用する運転をしていましたが目立つ劣化はありませんでした。 この状態であれば10万kmはもつと思いますが、個 ...
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2019年7月3日 12:23 ユカタンさん -
ミッションマウント交換
ミッションマウントを初交換 走行125,000km時 ミッションマウントはバッテリーの下にあります。事前にアンダーカバーを外してミッションを下からジャッキで支えておく。 バッテリーを外してプラスチックの受け皿も外す コンピューターも台座ごと外します。 やっとミッションマウントが見えました。 両端は ...
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2023年5月27日 16:51 ユカタンさん -
春整備その3 エンジンマウント下
発進時や二速のシフトアップ時に、エンジンの揺れが大きくなって来ていました。 冬の間に部品調達。今回は、ebayで買いました。swagのやつ。 本体は、青は、18mmのメガネ。赤は、19mmのメガネとラチェットで外します。 そのままでは、作業がしにくいのと、ボルトが抜けないので、先に、エキパイを ...
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2024年4月30日 00:13 keronpachiさん -
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ブローバイホース交換
ヤフオクで落としたブローバイホース。 前にエレメント交換時に純正は折れちゃって😀 ゴムホースで修理したんだけど、やっぱ漏ってるぽくて、冬でも柔らかいシリコンホースに😇 全体的な形状は大体合ってるんだけど、曲がった先が長過ぎた。 とりあえず切っちゃう😙 まぁ後で更に切っちゃったけどね😗 ...
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2022年12月26日 20:47 たけやん@500Sちゃんさん
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