クルマレビュー - アルファブレラ
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古紙
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アルファロメオ / アルファブレラ
Sky Window 2.2 JTS_LHD(MT_2.2) (2006年) -
- レビュー日:2024年10月1日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:1
- 満足している点
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とにかく見た目がカッコいい、シュッとした顔、前からテールにかけてのルーフライン、グラマラスなケツ、どこをとっても抜かりないデザイン。また内装もかなり座り心地の良いフラウの革シートに、3連メーターが運転席を向いた、アルミ加装のインパネもかっこいい。これらの要素だけで、乗っているとかなり優越感がある。
- 不満な点
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デザインのために犠牲になっている箇所は多い。分厚く重いドアや、後方視界が終わっていることや、肘置きを出したら飲み物が置けない事や、運転席助手席ではあまり良さがわからないスカイウインドーなど。しかしそんなものはささいな事である。それよりも部品供給をなんとかしてほしい。ヒーターホースや燃ポンのパッキンといった小物や、オルタネーターといった大物が純正だけでなくOEM品も出ないことがある。
そのうちDIYでは限界があるだろうから見てもらえるお店を探したい。 - 総評
- デカケツ
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マイカー
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scuderia6589
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アルファロメオ / アルファブレラ
3.2 JTS Q4_QトロニックRHD(AT_3.2) (2009年) -
- レビュー日:2024年8月31日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
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2024年の9月で所有歴5年になるので記念の投稿。
ほぼ20年前のクルマとは思えない、色褪せないデザイン。
・ドアを開けると窓が少し下がるなど、ドアの開閉による室内の気圧の変化が考慮されている。
・車外にアンテナ突起が無い(フィルムアンテナ)
・ライトウォッシャーがついている。(ライトが点灯している時にウィンドウォッシャーに連動して出る)
・リアバンパーにソナーが付いていて、それなりに鋭敏。しかしセンサーだけではギリギリは狙えない。
・ドアロックのノブが無い。(すべて電子制御)
・シートは厚手の高級レザー(ポルトローナフラウ)で張りのある手触り。年式の割にへたりが少ない。
・後席の背もたれは角度調節こそできないものの、しっかりとした造り。
・SkyWindow(グラストップ)なので、開ければ解放感のある室内。
・キーはスマートキーだが、毎回インパネの所定の位置に挿す必要あり。
・エンジン始動はボタン式。押してる間はセルが廻るタイプ。
・3発ウィンカー(3回だけ点滅してキャンセルされる)がついている。
・ウィンカーの作動音は、ちゃんとしたリレーの音(最近の車はスピーカーの音)。
・ウィンカーレバーも操作位置で止まる。(最近の車は操作直後も中央に戻る)。
・シフト操作パターンはプッシュボタン式の直線操作でPRNDのみ。(Dの隣にマニュアルのシーケンシャルモード有)
・間欠ワイパーがセンサー式(等間隔で動く間欠モードが無い)
・ハンドルのロックtoロックが2.2回転くらい。車格の割に小回りが効く。
・ヘッドライトのHi/Low切替が、レバーを引く方向のトグルスイッチ。(操作のクリック感に角が無い)
- 不満な点
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・ドアが重い。2ドアだからと考えてもかなり重い。上り坂や半端に開けた時には押し戻されるし、下り坂では閉める時にさらに重くなる。
・シーケンシャルモード用のパドルがハンドルについている。(パドルがハンドルと一緒に廻る)
・前期型はトランクフード外側からのオープンスイッチが無い。(リモコンキーか室内のボタンのみ)
・国産車では常識となっているタイヤのエア圧表示シールが無い。
・全幅方向には広いが、全長方向には狭い室内。(後席のレッグスペースが狭い)
・運転席ABCペダル周辺のレッグスペースが狭い。(特に上下方向)
・センターコンソールのアームレストはアームレストとしては使い物にならない。(後ろ過ぎ)
・アームレストを開けた部分のドリンクホルダーは、500mlのペットボトルが入らない幅。
・後方視界はかなり厳しい(特に左後ろ)。
・サンバイザーのバニティミラーが少し歪んでいる。(ライトはついている)
・フロントウィンドウに内側の曇りセンサーが付いているが、人の感覚より鈍感。
- 総評
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世間の評判に反していいクルマだと思う。3.2リッターの余裕のトルクで高速道路も楽勝。法定速度の100km/hで走るなら6速で2000rpm程なので、エンジン音も静か。空力的にも車内が特にうるさいことはなく、オートエアコンで快適。さらにクルーズコントロールも付いていて、制限速度より少し低めに設定しておけば、速い車は勝手に抜いていってくれるので、自分より遅い車両(大型など)さえいなければ、こっちも楽勝。たまに遅い車をアクセルを入れて追い越ししても、その後アクセルから足を離せば元のクルコン状態に戻ってくれる。常に触れているハンドルも質感の良い革で、しっとりと手になじむ。サイズ的にも36Φ程と少し大きい感じがしないでもないが、左右のロックtoロックが2.2回転くらいなので、そんなに回さないし、それでいて応答性がクイック過ぎなくて良い感じ。
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