アウディ A4 アバント (ワゴン)

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うまく撥水加工できますか? - A4 アバント (ワゴン)

 
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Ayudai

うまく撥水加工できますか?

Ayudai [質問者] 2017/03/28 11:05

フロントガラスを撥水加工するとビリビリと異音がしますが、この点、良い方法をご存じの方お知恵を貸して下さい。これは欧州車に乗られる方の共通の悩みではないでしょうか?私もかれこれ4台も欧州車を乗っているのですが、AUDIは特にフロントガラスへのワイパー押しつけが強く、撥水処理がうまくいかない気がします。今はB7に乗っていますが、B5の時から特にワイパーの押しつけが強かったように感じます。先日、ディラーでお会いしたA3、A6に乗る方も同じ悩みをもたれてました。3人で達した結論は撥水処理をあきらめることでした。

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  • コメントID:610219 2005/09/10 12:50

    アドバイス、どうもありがとうございます。撥水処理に成功している方、失敗している方がいらっしゃるのでディラーは勧めないのでしょうね。私もモリブデン処理してみましたが、一時的解消で1ヶ月持ちませんでした。おそらく下地処理がまずいのでしょうね。撥水に成功している方が本当に羨ましい。今のような台風で大雨の時は撥水処理していないと見にくくて大変ですよね。今は撥水剤を全て落として乗っているのですが、今度は油膜がついて雨の夜は見にくいです。もういちど、1.8Tアバントさんの方法でやってみようかなぁ。

  • コメントID:610218 2005/09/10 07:18

    私はワイパーブレードにマニキュアタイプの塗りタイプでビビリが完全に解消されました。
    コーティング材は普通のガラコです。
    成分はモリブデン+フッ素です。
    商品名はタケハラ(PROSTAFF)のコーティングスムーサーです。(値段は忘れましたが、1,000円以内だったと思います)
    これをブレードを車体から外して台の上において塗ります。
    すごく簡単な作業ですが、丁寧に塗ってください。
    約20分乾燥さして完成です。
    約1年経過していますが効果持続中です。

  • コメントID:610217 2005/09/08 22:09

    これで綺麗にして
    http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=260781
    これを使ったら
    http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectProducts.php?productsID=260791
    現ドイツ車系のワイパーでも、まずOKだと聞きましたが
    施工された方いますか?皆さんすでに知ってました?
    僕はとりあえずやってみます

    あと、ワイパーブレードはやはり変えられないけど
    分解したら、ゴムだけ変えられそうなんでトライ
    してみようと思ってます
    いまだ、自分の車はビビってないんですけどね(笑)

  • コメントID:610216 2005/09/07 16:08

    当方2001年の3.0QSです。少し前にGSでフロントおよびリアガラスの撥水加工してもらいました(2000円×2)。同時にワイパーゴムを変えようと思い,YHで撥水対応の替えゴムを購入しました。
    ゴムはいろいろな車種の対応が書いてありますが,断面形状と幅が同じであれば取り付け及び使用に問題がないため,幅8mmで長さ560mm以上の長さの物を選択すればよいです。(ゴムの交換のみでブレードの交換はできません)
    先日も雨がよく降りましたが,ビビリは全くありません。スムーズに動いております。また,撥水加工対応のワイパーであれば,加工をあまり気にせずにワイパーを使うことができます(そうでない場合は加工がとれそうであまりワイパーを使えない)。
    参考になれば幸いです。

  • コメントID:610215 2005/09/07 00:44

    B6ですが例のワイパーゴムが付いてます。スーパーレインⅩの愛好家?で新車時から全くビビリ知らず。しかーし、6月に1年点検でワイパーゴム一式を交換した後は・・・ビビリまくり(涙)
    なぜなんでしょう?スーパーレインⅩの施工方法や経時後も状況は変わりません。ゴム質でも変わったのでしょうか?

  • コメントID:610214 2005/09/07 00:26

    私も早速いろいろやってみましたが、結論から行くとだめでした。2日目でびびってしまいました。ディーラーの方に相談したらは撥水加工は絶対するなといわれました。御指摘のようにゴムの押さえつけが強くてうまくいかないみたいですね。むしろ油膜取りをマメにした方がいいのでしょうか?

  • コメントID:610213 2005/09/07 00:15

    お久しぶりです
    やはり、ワイパー社外品駄目ですね(失礼しました)
    いまのところ、まだ新しいため?自分はビビってませんが

    以下ちょっと見つけた話のコピペ
    ビビリに関しては、E60に限らず、実はBMWの宿命です。
    原因はBMW車のワイパーアームの当たりの強さです。
    高速走行でも浮かない様にかなり強めに押し付けてあります。
    一番の改善策は社外の撥水ワイパーに交換と言う方法ですが、E60はゴムが特殊なので
    無理ですね。
    そうなると、こまめにガラスを『キイロビン(私的にかなりお勧め)』等のガラスの
    油膜除去剤で磨くしかないです。(E46に乗っていた時はトランクにキイロビンを常備
    してました)
    今乗っているE38はビビるワイパー側に社外のシリコンワイパーの設定が合ったのでビ
    ビり知らずですが、それを見つける前に使っていた『ガンガンガラコ』と言う商品は
    なぜかビビりませんでしたね。(普通のガラコはビビりまくってダメでした)
    ワイパーゴムと撥水材の成分の相性と言うのもいろいろありますが、個人的にお勧め
    はガンガンガラコかクリンビューガラスコートX2ストロングです。
    スーパーレインXはシリコンワイパーとの相性が今一で、たまーにビビっていましたが
    クリンビューガラスコートX2ストロングは全くビビっていません。(撥水も耐久性も
    すばらしいです)
    少なくとも、ノーマルワイパーとスーパーレインXはダメな組み合わせでした。

    E60はどうなるか判りませんが、一度ダメもとでキイロビンを準備しておいて、ガンガ
    ンガラコかクリンビューガラスコートX2ストロングを試してみては?

  • コメントID:610212 2005/08/30 17:34

    1ヶ月ほど前のB7の納車の際、ディーラーからこの車は特殊な形をした高速対応ワイパーなので、フロントガラスは撥水加工はしないように注意を受けました。
    ちなみにBMWも同じワイパーなので、同様に撥水加工をするとビビッてダメみたいですね。

  • コメントID:610211 2005/08/25 23:06

    Re:20
    B5qB6qさん、ご教授ありがとうございます。いちどトライしてみます。ところで欧州では雨天の視界に対してどのようにして対処しているのでしょうか?私は10年ほど前まで米国勤務だったのですが、当時現地ではレインエックスというブランドの撥水剤が流行していました。ガラスの表面処理はいまでも結構行われてるようです。高速走行の多いドイツで撥水ガラスは普及していないのでしょうか?

  • コメントID:610210 2005/08/25 20:30

    Ayudaiさん、ボディへの影響はありません。ボディは、ガラス系のコーティング処理を行っていますが、新車から3年、そろそろ剥がれていますが。そういえば、360は一年くらい実施していませんね。ボチボチ上塗りします。ちなみに、サイドやリアは2回に一度です。後、撥水コートが減りにくいように使用回数も減らしています。私は目が良いほうなのですが、ワイパーの使用回数は最小です。信号待ちなど停止中は止めています。60km/h以上で走っていれば、飛ぶとありますが、それは法廷速度を超えた話ですね。A4は空力が良いのも要因かもしれません。B6では下地処理していませんが、問題ありません。最後の濡れ拭きをしっかり行ってみてはいかがでしょうか?今日も台風の中A十分な視界でしたよ。

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