- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アウディ
- A6 (セダン)
- クルマレビュー
クルマレビュー - A6 (セダン)
-
マイカー
-
brooklyn yas
-
アウディ / A6 (セダン)
2.0 TFSI クワトロ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年) -
- レビュー日:2025年6月14日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 外装及び内装の色で決めたと言っても過言では有りません。2.0tfsiのクアトロで良く走ります。雨の高速道路も抜群の安定感です。
- 不満な点
- リヤトランクが電動でない事。運転席ドリンクホルダーのパイプ計が若干細い事。
- 総評
- 2.0tfsiの動力性能で十分で良く走ります。
-
マイカー
-
なおまゆ
-
アウディ / A6 (セダン)
A6 45 TFSI クワトロ スポーツ_RHD_4WD(Sトロニック_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2025年5月14日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:2
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
- 外装ではハッキリとエッジの立ったキャラクターラインが大きなクルマを締まって見せていて、大きく張りだしているフェンダーは安定感がありどっしり見えて私好み。内装は、華美ではなく上品に見えるが先進装備満載で私の欲しい機能がほぼ付いているところ。走りでは、ダンピングコントロールサスペンションでしっとりとした走りからワイディングロードまでしっかりカバー、4WSのおかげでこの大きさなのに最小半径5.3mと小回りも効き、買い物などでの駐車も楽ちん。
- 不満な点
-
ちょっとした故障や不具合があります。
・左ヘッドライトの内側に曇り
・内装にビビり音がたまにすること - 総評
- どこに行くにもシーンを選ばず乗っていける落ち着いたセダンスタイル。先進装備満載。12vマイルドハイブリッドで少しだけ環境にも優しいのかな?。
-
マイカー
-
マイカー
-
オホーツクロード
-
アウディ / A6 (セダン)
無 (2011年) -
- レビュー日:2025年3月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 前輪にどっしり加重をかけて走る、前輪駆動ベースの4WD。VWグループの高速車の一つの解と感じます。特に大雨や氷雪路では無二の安定性と速さを感じます。
- 不満な点
- 例えばBMWと比べると、運転する実感・楽しさが希薄と感じます。エンジンに「艶」、ハンドリングの精密さがが感じられない部分。
- 総評
-
アウディとは、いかなるクルマか?分かりづらいこのブランド。国内では不人気ブランドなので真価が理解されていないと感じます。
新聞には「VWの上級ブランド」と書かれていました。トヨタにとってのレクサスみたいなモノ??いいえ、違います。
そもそも、VWグループは多くのブランドを持っています。本家VW(フォルクス・ワーゲンなので、意訳すると「大衆・車」=バカにしているわけではありません。敬意を込めてそう呼びたい)、ブガッティやベントレー、ポルシェやランボだってそうです。VWの方針として、それぞれのブランドの特色に沿ったクルマ作りを、VWの技術力を注ぎながら進めていると感じます。
ならば、アウディの特色とは何か?
歴代の80、100、200の時代はつるんとした卵のような空力ボディー、そして縦置きエンジンによって成立する4WD(クワトロ)、車種名にAが付いてA8から始まったアルミフレームの軽量ボディ、こうしてポルシェを凌ぐ高速車となっていったと感じます。そして、これこそがアウディの世界と感じます。
1980年代、90年代は、BENZやBMWは、乗ったらすぐ分かる「他のクルマとの違い」が感じられました。ところが、アウディには(私は)それが感じられませんでした。上質なクルマではあるのですが、ドイツ車らしい味は希薄でした。そのため、アウディというブランドが多くに人にとって分かりづらかったということは言えると思います。(よく故障しました)
VWは元々FF車メーカーですので、前輪にしっかりと加重をかけながら走る車作りの技術を極めています。これは、ベンツとBMWの基本がFR車であることと、技術的なアプローチが違うことで興味深いです。アウディも、VW車の基本を踏まえながら、上記のアウディの独自技術が加わっていると感じます。
日本では真価が発揮できない高速走行での安定性は、ベンツやBMWより上手と思います。雪道や雨の高速道路を走らせると、4マチックやXドライブより安心感があります。1年の半分をスタッドレスタイヤ、1年の3分の一が氷と雪に閉ざされた私の住んでいる地方、そのため、私がアウディを乗り続けている理由です。
ディーゼル(これは失敗したみたい)、A6(C5)から始まったアーチを描くような屋根の形状、空力優先のため車体断面が上に行くとすぼまっていくボディー形状は室内の空間よりスタイル優先と思います。側方衝突対策のためなるべく中心に座らせるシート配置(そのため運転席まわりは意外にスカスカでタイト感が欠けています)これらも、アウディの特色と感じます。(このへんは、好みが分かれる部分とも感じます)
-
マイカー
-
40 TDI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ ディ ...
376.8万円
-
45 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4 ...
358.9万円
-
40 TDI クワトロ アドバンスト ディーゼルターボ 4 ...
604.0万円
-
ブラックスタイル プラス ディーゼルターボ 4WD認定中古 ...
765.4万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アウディ A6 パークアシストPKG HDマトリクス ACC(神奈川県)
376.8万円(税込)
-
日産 エクストレイル 純正12.3型ナビ 全周囲カメラ ナッパレザー(滋賀県)
449.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 禁煙 8型ナビフルセグ 全周囲カメラ 電動リ(東京都)
322.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 弊社下取車 ワンオーナー テクノロジーパ(兵庫県)
459.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
