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Mスポーツにおける前後同幅タイヤについて - 3シリーズ セダン

 
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Md023WMB

Mスポーツにおける前後同幅タイヤについて

Md023WMB [質問者] 2020/11/23 16:02

純正ホイールに装着しているタイヤ(F:225/45/18、R:255/40/18)がそろそろ交換時期で、ホイールごと替えたいのですが、好みのホイールで前後異幅の組み合わが見つからず、前後同幅(225/45/18)にしようか迷っています。
サスペンションは違えどMスポーツ以外は前後同幅ですので、さほどの影響はないのかなと思いつつ、スタッドレスは既に前後同幅(225/45/18)なところ、直進安定性やハンドルが切れすぎる感じが少し気になる時があり、悩みに拍車をかけています。(とは言っても所詮スタッドレスなので、これがサマータイヤでどれほどかといった点もさらに悩みを増しています。。)
当方はサーキット走行をせず、たまに峠を流してもいかんせん下手くそ&ヘタレなためそれほどガチで行けない人です。。
前後同幅に替えたご経験者のある方、感想など参考になる情報をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

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  • GIL コメントID:1579485 2020/12/05 15:56

    私はE46初号機で205/55 16通し、E46弐号機で225/45 17通し、現愛車のE92で225/40 18通しで乗っています。

    元々国産からの乗り換えで、遥かにパワーの大きいR32GTSなども前後同サイズだったため、NAローパワーのBMWに太いリアは必要ない、と思ったからです。

    デメリットは、やはりリアの見た目が貧弱。ビルシュタインで多少落としているせいもあり、タイヤ上部がかなり引っ込んで“オヤジ車高短”です。
    が、それ以外はありません。

    逆に自分は距離も乗らないので、ローテーションする前にタイヤも替えてしまうので、その意味でのメリットにはなっていません。

    あとは気休め程度に、「鼻先の軽い4気筒だから、細いタイアの方が軽快感がある!」と信じて乗ってるくらいですかね。

    なので、見た目が気にならなければ、十分前後同サイズもアリ、だと思います。

  • いのさぶろう コメントID:1579113 2020/11/25 13:17

    G20ですが、最近4本同じサイズに変更したこともありコメントさせて頂きます。
    私が取った方法はリアのサイズを4本使うというものです。
    ただし、リアサイズをそのままフロントに持っていくと、タイヤもしくはホイールの内側がサスペンションに干渉する可能性があるのでスペーサーは必要になるかと思います。
    スペーサーの厚みも現状のフロントタイヤ(225/45R18)装着状態でのフェンダーとのクリアランスによってサイズを調整する必要があります。
    スペーサーが厚すぎると、フェンダーからタイヤホイールがハミ出し、場合によっては整備不良となりかねません。
    一度、各部の寸法を測定したり、リアタイヤ&ホイールをフロントに装着する等のテストをされることをおすすめします。
    その結果からホイールのインセットやスペーサーの厚み、タイヤサイズを決めていくことになります。
    とはいえ、車高、タイヤ銘柄、ホイール銘柄により様々なセッティングが考えられますので、ノウハウを持つショップへの相談が確実かと思います。

  • y-ktr コメントID:1579009 2020/11/23 18:15

    脱ランフラットで、225/45-18の全輪同サイズへ交換してから2万キロ近く走行しているでしょうか。タイヤ幅が狭くなったことで、後姿がやや寂しく感じますが、ハンドリングなどの変化はわからず、特に不満はありません。
    ローテーションができるので、寿命が延びるのは大きなメリットですね。

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