BMW 3シリーズ セダン

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330エンジン変更 - 3シリーズ セダン

 
イイね!  
UMA

330エンジン変更

UMA [質問者] 2017/03/28 11:01

E92の3000CC NAエンジンは直噴になるみたいですね
ということは順次3000CCはエンジン変更。。。
当然E90セダンの330エンジンも、130も。。。
(2007モデルからですかねぇ?!)
って、エンジン変更早すぎる。。。

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  • コメントID:824730 2006/05/30 13:01

    Re:31とにかくさん
    エンジンについての話は、別板「323でました」(?こんな名前)で、散々語られましたが・・・・

    >BMWジャパンのデチューン商法、いい加減にしろと言いたい。
    BMWジャパンでデチューン商法は、やってません。
    BMWは確かに、エンジン工場って名の由来があるくらいなので、同型・同排気量エンジンで、チューニング違いのエンジンをいろんなバリエーションで活用しています。
     それは、勿論、BMW AGとしてやっていることで、BMWジャパンはその内の、日本向けなるものを仕込んでいるにすぎません。
     現に、ドイツ本国では、318と320は同型エンジンのチューン違いで、同じく118と120があります。(1に関してヘ日本と同じです。)
     また、523と525があります。(523搭載エンジンは、日本の323と同じエンジンです。)

    アメリカでは、始めから325と330は同排気量エンジンのチューン違いです。(日本の325とはエンジンが違います。)

    Z4も2.5のS付でチューンが違います。

    同様のことが、世界各国に言えてます。

    確かにこんな細かいチューニング違いのエンジンを多様しているメーカーはないでしょう。それこそが、BMWなのです。

    客の選択肢の多さがいいんですよ。いろんな特性をもっていますから、自分の運転にあったもの(エンジン)をチョイスすればいいことでしょう。

  • コメントID:824729 2006/05/28 22:59

    BMWジャパンのデチューン商法、いい加減にしろと言いたい。
     
    こんな子供だましを繰り返してるメーカー、BMW以外に知らないし。
     
    アメリカでもやるの?
    無理じゃない? メディアや消費者がこんなにアマアマなのは、日本だけなんだからさ。

  • コメントID:824728 2006/05/28 19:12

    328のエンジン(デチューン3.0)って、北米専用じゃないんでしょうか?
    北米でのラインナップが現在330と325(デチューン3.0)だから、
    北米325の代わりにラインナップされるって感じで。

    欧州ではクーペのラインナップが325(N52エンジン160kw)と335みたいですから、
    日本仕様は欧州に合わせるんじゃないでしょうか?

    ソースは忘れましたが、N53エンジンの2.5リットル(170kw)と3.0リットル(200kw)が
    そのうち出るって記事をどこかで読んだ記憶があるような無いような。
    2008年モデルくらいでこれらのエンジン搭載車が出てくるかもしれませんね。

  • コメントID:824727 2006/05/11 06:08

    カーグラフィックのポール・フレールの
    記事を読みました。(5月号)
    335のエンジンと現行の3リッターエンジンとの
    違いはターボは別として、マグネシウムなどの
    新素材は使用していない。
    ボアとストロークが違う。
    などあるようです。トルク、パワーはエンジンでは簡単
    に増大させることができるようです。しかしミッション
    がもたないそうです。

  • コメントID:824726 2006/05/09 23:33

    よくよく考えると、
    2.5リッターのデチューンがでた時点で、2.5リッター
    の成長はマイチェンまでは望めない状態になってたんですねぇTT。

    現行2.5Lを3LのようにパワーUPすると、デチューン
    版とのキョリがさらに開き、売りづらくなる。
    かといって、一緒にデチューン版もよくしたら、
    在庫処分とかが大変になる^^;

    当分パワーUPは3LのみになりそうですねTT。

    エンジンとしては、全体的なバランスのよさが光る
    2.5リッターは消える事はないと思いますよ。

    ただ、
    セダンの2.5リッターより、ツーリングの2.5リッター
    の方が燃費がいいという、摩訶不思議なこともあるので、
    謎が多いエンジンですね^^;

  • コメントID:824725 2006/05/09 20:27

    てことは、実質的に現325は消えちゃうってこと?

    それとも
     現325(含むMスポ)のバルトロ → 新325Mスポ
     現323のバルトロ → 廃止
     直噴2.5 → 新325標準
    とか?

    E90って、6発選びに悩まされ続けそうですね。
    おんなじ排気量で、松と竹があるってのは・・・

  • コメントID:824724 2006/05/09 17:51

    328(デチューン3.0)は、
    新330(直噴3.0)への繋ぎみたいな感じで出るのかな?

    325→323(デチューン2.5)→新325(直噴2.5)?

  • コメントID:824723 2006/05/09 10:59

    U2が硬派路線を捨てて、派手派手コスチュームでポップロックに転向しちゃったときの驚きがあるね。話古くてごめん。流して。

  • コメントID:824722 2006/05/09 10:57

    新エンジンは排気量3.0Lの自然吸気エンジンで、シリンダブロックは現行の3シリーズなどと同じくアルミニウム・マグネシウム合金製を使用する。このため、ボアおよびストロークは現行のエンジンと共通の88×85mm。同社は直噴希薄燃焼エンジンの燃費ポテンシャルを認識していたが、運転領域が狭くNOx(窒素酸化物)対策にもコストがかかることから、理論空燃比のポート噴射エンジンに適用できる可変バルブタイミング・リフト機構「バルブトロニック」を従来エンジンに導入してきた。その間、直噴エンジンの開発を継続して行っており、それが新エンジンの開発につながった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    3リッターNAもうできてるナすね。。。

  • コメントID:824721 2006/05/09 10:51

    ドイツBMW社は、ピエゾ噴射弁を用いたスプレーガイデッド直噴の直列6気筒希薄燃焼エンジンを開発し、今後投入する車種や市場を段階的に拡大していくことを明らかにした。従来のポート噴射エンジンに比べて最高出力をやや高めた上、燃費を10%改善できるという。
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060508/116849/
    より転載
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    バルブトロニックの6気筒は出たばかりなのに、もうやめちゃうんですか。。。

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