BMW 5シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.08

BMW

5シリーズ セダン

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中古550i買って1年5ヶ月。喜怒哀楽な27000km - 5シリーズ セダン

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中古550i買って1年5ヶ月。喜怒哀楽な27000km

おすすめ度: 3

満足している点
BMWの良さと

BMWのダメさ

を短い期間で教えてくれたこと( ´∀`)
不満な点
中古価格の安さ故
(新車1000万が5年オチで当時400万)

ウッカリ手を出すとヤケドするのが
ほぼ確定的であること´д` ;
総評
世間から見たらメルセデスとBMWって
まぁ似たよーなモンとか思われてんダロけど
造り手の考え方から世界観まで
全然 別物だってコト…勉強になりましたm(__)m

アレコレ書きましたが気に入ってマス。
ヒトにはオススメできないけれど´д` ;笑笑
走行性能
無評価
今まで300馬力オーバーの車を所有した事のなかった私には過剰かとも思われた407馬力だけに初めは恐る恐る踏んでました(笑)

この車…いま型の740i(3.0turbo320HP)より重い2t弱というコトもあり、ゼロ発進からの勢いに鋭さはなくジェントルな味わい。無論600Nm級のトルクが常用域からクランクをグイグイと回してくれるからオソい訳ナイんですけど、この車が水を得た魚の如くスイスイと泳ぎ回れるのは…やはり街中ではなく、流れのイイ夜の幹線国道や

高速道路なんでしょうね。

普段のゲタとして気楽に踏むなら、同じF10系5シリーズでも身軽な4cyl turboモデルのが若々しく疾れますし、Egのスムーズネスや快音などアーティスティックな味わいを満喫したいのなら…むしろ選ぶべきは6発でしょうけれども、非Mな5シリーズからV8が廃盤となってしまった現世で昔ながらのマッスル感?をクラウンサイズな控え目ボディで楽しみたいのなら…このクルマでしか味わえない世界(妄想?w)を味わう最後のチャンスなのかも知れません。

大量の熱を発するエンジンをギッシリ詰め込んだお陰で?壊れやすくヤレも早いのは明らかですが…´д` ;
乗り心地
無評価
この車のコト…よく知らずにヤケクソで買って´д` ;
ある意味?誤算だったのが、この分野だった。

私、メルセデスのセールスだった頃…たま〜にW211のE500だったり212系E550に乗るたびにハァ〜(*´Д`*)えぇなァと溜息ついてたんですね。普通の6発4発とは別次元の浮遊感?てかヒタヒタ感…まるでSクラスじゃないか!と。

んで関連会社たる今の会社に移籍し、似たよーなモンだろwと迎えた我が愛車…確かに過去、味わったフツーのF10系5とは明らかに違う重厚さこそ感じられるが、V8Eクラス(非AMG)みたいな魔法の絨毯感がナイ…´д` ;

そう。よくよくベンベ同僚に聞いてみたら…この車

エアサスではなくバネサスなんだってよ´д` ;

あ。勿論フツーのF10比 やたら前輪荷重デカい上にアクティブスタビライザーなる(壊れやすそーな)デバイスを入れてるせいなのか?確かに普段の重厚感とスポーツモード発動させた際のヒラヒラ感(後輪操舵の制御プログラムも変わるらしい)の両立は見事なんだけれども、ノホホンとユルユル気分で走る事が大勢を占める私にとっては…コンフォートプラスモードでも突き上げ感が気になりマス´д` ;こりゃランフラットタイヤのせい?
積載性
無評価
現役当時のライバルたるW212やAudi A6
ついでにクラウンやLexusGSと比べても
まぁ似たり寄ったり室内の広さ感はある。

オッサンたちが気にする積載量としては
私ゴルフやんないから興味ナイけれども
フルサイズバッグ3つが限度らしぃっス。
メルセデス売ってた頃から私、国産車から
乗り換えよーとしてる皆様に伝えてましたが
海外の金持ちゴルファーは一台のクルマで
4人ギチギチ乗って向かうなんて貧乏臭いコト
しないらしいんでスンマセン´д` ;てな訳で笑笑
燃費
無評価
片道40kmを毎日グズグズ通勤してるとまぁ…

こんなモンです。1か月2000km近く走る私
毎週ハイオク満タン(容量66ℓ)入れてましたが
ソレでもガス欠しそぅでw満タン80ℓとか入る
歴代Eクラスが羨ましかったりしました笑


ただ、昨日(日曜日)の朝…ほとんど渋滞ない中
ガス欠寸前だった為オトナしく走ったら

この車での生涯最高な数字が出て驚いた。
2t近い車重あるだけに無駄なGO/STOPさせず
空燃比いい按配なトコ多用できりゃイイのね。
故障経験
ベンベ売りに左遷(?)されて以来メルセデスに比べて最もストレスになるのが…この項目なんですよね´д` ;
もちろん全てのBMWがブッ壊れまくるって訳ではナイことも重々承知の上ではあるのですが…お客様のクルマを見てても明らかにメルセデス比、故障の発生率および修理費が高すぎて萎えマス´д` ;(※個人の感想です)

いゃまぁ確かにメルセデスだって勿論やたら壊れるハズレ個体の類、2003年式頃まではタマに居ましたけれども…その後のヤツなんて5年10万kmとか乗っても大して壊れないし(私のマイカーだった悪名高きスペイン工場製V350なんて新車から6年18万km乗って壊れたのは左右窓落ちとウオポン死亡くらい)直前の愛車たる過走行中古R350なんて7年オチ9万kmから3年弱5万km乗っても楽勝( ´∀`)ってコトで、BMWも中古で大丈夫ダロとタカをくくってたんですけどね…


私がバカだったんだ。反省_| ̄|○


2017.3月末、5年半オチ24000kmで購入以降
思い出す限り列記させてもらうと…

2017.6月 28000km Egチェックランプ点灯
夜 会社から帰ろと走ってたら突然デカい振動

片バンク4cylどっかのインジェクター死亡。
アッセンブリー交換。

2017.7月 30000kmもう片方の4cyl分も死亡。
聞けば、それほど珍しいトラブルではナイらしい


2017.11月 38000km 冷却水足りません警告

ラジエターのどっかダメで漏れ´д` ;
これもF10初期モノあるあるらしい(苦笑)

2018.8月 50000km エンジンチェック再点灯
前年夏と同じくデカい振動 >* ))))><
今度はイグニッションコイル。消耗品らしいw


あと故障ではなく正常値らしいけれど
エンジンオイルの消費量は多めデス…
だいたい1600km/ℓくらい。
私の使い方だと、ほぼ毎月エンジンオイル
1ℓ足してあげないと…挿れて♡(*´Д`*)と

オネダリしてきます_| ̄|○

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