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冷間始動時エンスト アイドルアップせず - アストロ

 
イイね!  
y@su99

冷間始動時エンスト アイドルアップせず

y@su99 [質問者] 2024/03/15 16:06

アストロに乗っておられる方にお伺いします。
エンジン始動時(冷えてる時)エンジンを掛けるとアイドリング不調。Dレンジ、Rレンジでエンストしてしまいます。アイドルアップしていない様です。

アクセルを煽ってある程度暖気が出来れば通常走行できます。
燃料ポンプは新品に変えてあります。

何かアドバイスがあればお教え頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

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  • y@su99 [質問者] コメントID:1709227 2024/04/08 07:58

    ありがとうございます!
    問い合わせしてみます。

  • チョイ悪シバ犬~オヤジ コメントID:1709225 2024/04/08 07:53

    Yahooショップに PCVバルブグロメット販売有り 社外品になります 年式により形状が違うので 確認してから発注です

  • y@su99 [質問者] コメントID:1709218 2024/04/07 22:45

    いつもありがとうございます。
    PCVバルブはバルブ、ホースは変えましたがバルブに刺さってる台座(グロメット)はパーツが出て来なかったので変えてません。
    確かにバルブの刺さりはやや緩めでした。

  • チョイ悪シバ犬~オヤジ コメントID:1709207 2024/04/07 09:24

    未だ点検箇所の確認ですが MAPセンサーの影響も有りますのでそちらも交換して下さい (エンジン内圧を確認している部分) 確認ですけど PCVバルブに繋がるゴム部の劣化、亀裂も影響大です PCVバルブ交換だけだと 見落としがちな部分ですので もう一度確認お願いします 1.PCVバルブのホース(ゴム部) 2.PCVバルブのグロメット(台座) 市販orデルコのどちらでも販売有り

  • チョイ悪シバ犬~オヤジ コメントID:1709193 2024/04/06 17:54

    点火系一式交換で変化無しですか インジェクターの可能性大です 結構分解しないとたどり着かないので大変ですよ 修理工場に ソロソロ依頼ですかね

  • y@su99 [質問者] コメントID:1709191 2024/04/06 13:50

    いつも情報ありがとうございます。
    本日、プラグ、プラグコードを交換したのですが変化なしでした。
    そろそろ自分の力量では限界に来ております泣

  • y@su99 [質問者] コメントID:1708977 2024/03/27 23:06

    ありがとうございます。
    たくさんアドバイス頂き本当に感謝しております。
    点火系、一通り交換してから次の段階ですよね…
    プラグコードはゲルコートチューブが巻いてなかったので1度交換してるのかな??みたいな感じですがパーツを注文したので交換してみます。

  • チョイ悪シバ犬~オヤジ コメントID:1708976 2024/03/27 22:53

    点火系は未だでしたか プラグは 4万km位で交換 プラグコードも合わせて交換 但し、プラグコードの取り廻し方でリークする場合が有るので コルゲートチューブを取り付けて リーク防止を忘れずに デスビキャップ デスビローター 大体だと点火系一式交換が 通常作業になります 余程の事が無い (10万km位) イグニッションコイル交換 エンジン不調は 消去法で潰しながら確認する以外 無いです

  • y@su99 [質問者] コメントID:1708970 2024/03/27 16:33

    いつもありがとうございます。
    品番確認してみます。
    細かい症状としましては冷機時、エンジンが一発で掛かる場合、すぐキーOFF、再びエンジン掛けると凄く調子が悪くなるのに気づきました。
    時間があれば先にプラグのチェックをしたいと思います(駐車場が砂利なのでなかなかジャッキアップ出来ないのです)

  • チョイ悪シバ犬~オヤジ コメントID:1708956 2024/03/26 19:59

    残すところ MAPセンサー スロットルポジションセンサー  多分、変化無いかも知れませので 後回しにして良いです ひょっとして VCMが対策品に交換されて無い? 対策品 品番16244201 場所はヒューズBOXの下方 新品はもう無いので中古品を探す のみ VCMの不具合でもエンジン不調有りです (一時的記憶喪失みたいな現象) 最終手段(プロに依頼して) ショップで取り扱っている場合です ワコーズ レックス添加 時間が掛かる作業です (エンジン内のカーボン除去目的  クリーニング作業)

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