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エアコン使用時のハンチング - エッセ

 
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cony2

エアコン使用時のハンチング

cony2 [質問者] 2022/07/01 00:32

エアコン使用時にエンジンがハンチングします。
エアコンをオンにすると、回転数が1000回転以下まで落ちてエアコンがオフになり、オフになった勢いで回転数が1500回転程まで上がるとまたエアコンオンになり回転数が1000回転以下まで急降下。
この症状が1〜2秒毎に繰り返されます。

エアコンを切るとハンチングも治ります。
エアコンをオンにしても正常に使用できる時もあるのですが、不調のことの方が多いです。
なお、冷風はきちんと出ていてよく冷えますし、ガス量も問題ありません。

また、2ヶ月ほど前にISCVの清掃を行い、エアコンを使用していない時のアイドリングは800〜900回転あたりで安定しています。
2次エアを吸った時のようにアイドリングが高い訳ではありません。
ハンチング症状が出始めたのは、ISCV清掃後2ヶ月経過してからです。ISCVを確認しましたが、スラッジはほとんど付いていません。

普通はエアコンオンにすると回転数も上がるような気がするのですが、下がってしまうのは何かがおかしい…。
私見ではISCVの故障ではないかと睨んでいます。
同様の症状を体験された方はおられませんでしょうか。

追加)
ISCVをOEM版の新品に交換しました。
しかし…

エアコンオンの状態でしばらくアイドリングすると、症状再燃…。

う〜ん…。

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  • big_cong コメントID:1605825 2022/10/02 21:51

    こんばんは、質問者様。
    私も同様の現象に悩まされ検索の結果、質問者様のコメントにたどり着きました。
    結論から。プラグ交換で改善が見られました。
    車はダイハツのテリオスキッド、J111G、EF-DEM型エンジンです。
    エンジン回転はエアコンON/OFFにかかわらず、アイドリングも少し下がり安定したように思います。
    情報ありがとうございました。

  • はっせ コメントID:1604385 2022/08/29 23:29

    その後の経過はいかがですか?

    エアコンON/OFF時のガタブルやプラグ劣化による要求電圧の上昇などには、イグニッション電圧の昇圧化が効くとの声が ...

    自分も入れてますが、お勧めアイテムの一つですヨ!

  • cony2 [質問者] コメントID:1602841 2022/07/21 07:39

    その後、たぶん解決したと思われます。

    プラグを新品に交換したところ、エアコンを作動させても急激な回転数の低下はなくなりました。

    今回の症状が起きた原因として考えられるのは…
    ①プラグの劣化により失火症状が起きる
    ②回転数が低下する
    ③エアコン動作による負荷から解放するためマグネットクラッチが切れる
    ④一瞬回転数が上がる
    ⑤しかし、失火状態にあるので急激に回転が低下する
    ⑥マグネットクラッチが切れる
    ⑦一瞬回転数が上がる
    を繰り返していたのではないかと…。

    まだ様子見ですが、今のところ症状は再燃せず快調に走れています。

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