エッセは安全基準はコンパクトカーと同等へたな車より
上です。これはあくまでデーターです。
欧州である試験が行なわれました。日本の軽の安全基準は甘いワーゲンとの正面衝突実験、100km実験、・・・・
結論 小さい車はどうしても限界があります、
コンパクト車もミドル車にかなわないです。ある狭い範囲の実験ではクリアしても、実際は違います。
メーカーの安全基準は参考の一つでしょう
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- エッセ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
とても危険な車 - エッセ
とても危険な車
UR [質問者]
2007/05/07 01:48
過去ログへの回答はできません。
-
物理の法則には逆らえません。
しょうがないです。
メルセデスのCクラスが日本の安全テストで性能が悪いのは、50や60km/hでの安全テストで無く、100km/h以上での事故の事を考えるからです。
限られたリソースですからテストに合せた造り方、地域に合せたテスト設定で当然です。
用途に合わせた車選びをするのは必然でしょう。
毎日高速道で通勤する人が、軽自動車を選ぶのは賢いとは思えません。
三菱重工90式戦車にでも乗らない限りトラックにぶつけられたらメルセデスでもボルボでも危ないです。
今の軽自動車は、衝突安全テストの開始前と比べたら、
相当ましになった事は事実です。
現在の軽自動車の多くは、「ちょい乗り」が主目的で有る事に間違いは無いでしょう。
HONDAの新Zとかはかなり考えられた安全性と思いましたが、市場には受け入れられませんでした。
安全性を考えると経済性の壁にぶち当たるからです。
今1番安全な軽自動車はジムニーかパジェロミニでしょう。
次がテリオスキッズかな?。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ エッセ ナビ 禁煙車 Bluetooth再生 CD再生 フルセ(山口県)
29.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 登録済未使用車 10.5コネクト Bカメラ ETC(愛知県)
379.9万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 シートヒーター 両側電動(熊本県)
184.9万円(税込)
-
日産 デイズ 届出済未使用車 Bカメラ クルコン 純正AW(兵庫県)
139.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
