- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミライース
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
期待は良い方向に裏切られました - ミライース
-
習志野EXA
-
ダイハツ / ミライース
X“SA III”(CVT_0.66) (2017年) -
- レビュー日:2023年5月7日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
(1)変速機をSレンジで、アクセルを多めに踏んでいっても破綻しない、しっかりとした操縦性。
ハイペースでリズミカルに左右に振り回しても、車を信頼できる接地感も素晴らしいです。
(2)変速機Dレンジで叩き出される驚きの低燃費、日常のズボラ走りで区間燃費が30km/Lを超えてきたりします。日常走りでストレスがギリギリ溜まらない程度のチューニングで、燃費重視の制御が行われている感じです。山道などをSレンジでエンジン能力を引き出す走りをすると、20km/Lを割り込む、まあこれは想定の範囲内です。
(3)軽さは正義、車両重量670kg。動き出し、曲がる、止まるがきちんと成立している。軽いのにボディもソコソコしっかりしていて、4輪の接地感も問題なしです。
- 不満な点
-
(1)ブレーキの剛性感。効き自体は車体の軽さもあって問題無いのですが、ペダルの剛性感や踏んだ際の頼りなさなど、人の感性に対するチューニングが甘いです。
(2)室内照明、キーの差し込み口が暗くて見えない、荷室の照明が無い、運転席のマップランプが無いなど、全部オプション品で用意されていますが標準状態では不便です。
(3)走行時のロードノイズなどが盛大に室内に響き渡ります。軽さや燃費を重視して、重量的に不利になる遮音は捨てた、そういったコンセプトかと思います。オーディオに凝りたい方はキャビン全体の遮音から入るなどが必要かなとか思います。 - 総評
-
歴代ミライースは燃費重視の商品イメージがあって、走りに対する良いイメージがあまり沸かない車ですが、購入して二ヶ月1000キロを走って、見事に評価が覆りました。
絶対的な速さやパワーがあるわけではないけれど、操縦する楽しさが詰まった良い車でした。
- デザイン
- 4
-
LEDヘッドライトが良いアクセントに。
ボディデザインもモダンな雰囲気がお気に入りです。 - 走行性能
- 4
- パワー感は薄いが、安定性や接地感は良い。
- 乗り心地
- 3
- タイヤを165/55R15にインチアップしたので、乗り心地は固めになってます。その分、運動性能に寄与しています。
- 積載性
- 1
- 4人乗車時の積載性は最低限です。
- 燃費
- 5
- ハイブリッドではないのに燃費は文句なしです。
- 価格
- 5
-
コスパ良し。
まあ、標準装備品は最低限なのですが、自分であれこれ追加する楽しみも良いものです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミライース 660 L SAIII(愛知県)
76.0万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング(富山県)
308.1万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS(愛知県)
276.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(沖縄県)
223.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)