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H17年式カスタムRS4WDの不満点 - ムーヴ

 
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たま

H17年式カスタムRS4WDの不満点

たま [質問者] 2009/08/28 01:14

基本的には造りの良さ、内装の質感、走りに関しては満足しています。が!小さな不満点をいくつか上げます。
まず気になったのがまるさん同様、ハザードスイッチの位置!あと、ラジオのアンテナが大昔のピラーにくっついた手で伸ばす式のやつ!あとはシマシマのテールランプ!さすがダイハツ!オプションのエアロ同様ダサい!只今前期テールの移植を検討中、あとホーンをなぜ変な位置に付けちゃってるんでしょうか?メーターの赤色も個人的にはあまり好きではありません。でもオートマのパーキング位置での色は赤がいいです。ブレーキも少し甘く感じます。
かなり細かい点まで上げましたが、基本的には大好きです!軽なのに軽とは思えない内装(人によっては一昔前のトヨタそのまんま!って意見もありますが)やスムーズな走りには大変満足です。まだ慣らし中ですが燃費に関しては長距離で13キロ、街乗り10前後は良いとは言えませんが、ノンタで不満を感じながら乗るなら目をつむるしかないですね!ちなみに車に興味のない妻の通勤車ですが愛車同様自分好みの車にいじって仕上げるつもりです。妻は前の車に付いていたワイパーの無段間欠ワイパーが装備されてないのを不満だといっていました。

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  • 井手板前 コメントID:509983 2009/08/28 01:14

    4年前の書き込みを今更引っ張り出してスイマセン。この秋、ムーヴカスタムRSもしくはタントカスタムRSの4WD仕様を購入予定なのですが、今現在の4WDモデルも、4年前の旧モデルと変わらない4WD走行性能なのでしょうか?現在、97年式テリオスを所有しているのですが、走行性能自体には取り立てて不満はないのですが、同じく所有している03年式キャリートラックの4WDの方が、比較してすぐれている印象を持ちます。他メーカーの軽4WDと大差なければ構わないのですが、今回初めてスタンバイタイプの4WDにするので気にかけています。スバルに軽を提供することになっているので、4WDのセッティング等当然改良されるのでしょうが、今回購入予定の車はOEMされないので、期待薄でしょうか?OEMをきっかけにスバルの4WDのセッティング等のノウハウをダイハツが取得して欲しいな。と切望します。ダイハツの開発関係の方、これ読んでもらえたら幸いです。心配ならスズキを買えばいいと思われでしょうが、アフターケアの面でスズキは明らかにダイハツがいいので、できればダイハツにしたいと考えています。

  • コメントID:509982 2006/03/15 21:12

    ムーブ4WDと以前乗っていたヴィヴィオ4WDを比較すると、雪道での効きは断然ヴィヴィオです。急な雪道の坂道発進がムーブは無理でも、ヴィヴィオ4WDは楽にできます。同じビスカス式フルタイム4WDのはずですが。さすがスバル4WDだと思います。

  • コメントID:509981 2006/03/12 13:29

    皆さんの書き込みをみて、納得(諦め)です。
    12年カスタム4WDです。雪道ではないですが、海岸の砂に埋まり脱出不能でした。その際に、後輪がまったく効かない感じで前輪が空転してもぐるばかりでした。仕様なんですね。
    ディーラーに持って行くつもりでしたが、この掲示板見て諦めます。

  • コメントID:509980 2006/01/28 18:54

    MMさん>あるサイトというのは価格COMのことですね。実は私が書き込みました。昨年、会社の同僚が乗っている3台の軽の4WD(H16式タントターボ、H16式ムーブ(私の車です)、H12式ライフ)でやや急な雪道の坂道発進を比較したのですが、明らかにダイハツは後輪の回転が弱く、前輪がスリップしても後輪がスリップすることはありませんでした。結局ライフは楽に発進でき、タントは何とかでき、ムーブは前に進みませんでした。ダイハツにクレームをいれタントと同じビスカスを入れてもらい少しは改善したような気もしますが、まだまだ不満です。セールスマンもそのことは認知されているようで、フルモデルチェンジをするたびに燃費改善のためかビスカスの効きを弱くしているようだと言っていました。フルモデルチェンジの前のビスカスに変えてくれないかと聞くと、規格が違うので無理だと言われました。

  • コメントID:509979 2006/01/24 22:17

    みなさまはじめまして。
    あーると申します。14年式カスタムRSリミテッド4WD
    所有しております。
    私もクレームでビスカス交換してもらいましたが、あまり変化なし。
    いくらスタンバイ4WDと言えども、リヤの駆動弱すぎです。
    他社の軽のスタンバイ4WD何台か乗りましたが、ビスカスの
    効きはもっとよかったです。
    ディーラーやメーカに問い合わせても納得いく回答得られず。4WDを意識させないのが現行モデルの狙いらしいです。
    カタログにもそんなことうたっていないし、全く持って納得
    行かないです。
    今まで乗った中で最低のスタンバイ4WDだと私は感じました。
    ホンダのデュアルポンプよりも効かないです。

  • ecr33typem コメントID:509978 2005/12/27 12:41

    妻の15年式カスタムRリミテッド4WDが我が家にあります。この度の降雪時には、大活躍。私の車はFF車のため雪が降ったおりは、妻との通勤に使っております。特段すべることも無く安定しています。後期型以降の4WDにはミラーに格納機能が付いていますが、前期方にはヒーターつきのためありません。この点が不満点ではありますがみなさんのおっしゃる空転は感じません。

  • コメントID:509977 2005/12/27 01:35

    おぼぼさん,Hさん>よくわかりました。所詮スタンバイ4駆にオフロードの性能を求めた私が間違っていいるようですね。あきらめてオフロード・雪道専用の四駆でも買わないといけないかなー。ありがとうございました。

  • コメントID:509976 2005/12/26 23:09

    Hさん>
    登り坂の場合、仮に前輪が回転しても車重が後輪に移ってるのでその車を動かせるだけのグリップ力が前輪に無く空転してしまうのではと考えられます。
    オフロード車で悪路を走ってて前輪・後輪が回転しててもグリップしなければ空転してスタックしてしまうのと同じ感覚でしょうか。

  • コメントID:509975 2005/12/26 15:19

    おぼぼさん>違う話になっちゃうんですがうちにはムーヴの他にミラXXがあります。これはアバンツァートRで私が最初乗っていまして今は親が乗っているんですがこのグレードにはフロントにロータリーカップリング式LSDが入っています。この車も12で書かせてもらったMAXと同じく片輪が空転しておりました。カタログには「雪道やぬかるみで左右の路面状況が変わっても片方のタイヤの空転を防止」と記載されていましたがどうなのでしょうか?

  • コメントID:509974 2005/12/25 21:46

    >おかポンさん、はじめまして。
    センターデフロックやLSDや制御装置のない普通のフルタイム4WDは性能が悪いのではなく、もともとそういう構造ですので安心して(というか諦めて)ください。
    2WDは一つのデフですがフルタイム4WDは3つのデフがあります。ですので前後左右の一つのタイヤが空転しますと、そこに100%駆動力が伝わり他のタイヤの駆動力が0%、結果、動けなくなってしまうんです。
    センターデフに制御装置が入って前後の駆動力配分が最大で?:?のようになれば前後のタイヤが回るんですが・・・
    残念ながらその様にはなってないみたいです。
    ですので雪道では4WDを過信せず2WDは良いかな程度に考えた方が無難なようです。
    も、少し付け加えますと、この手のフルタイム4WDは高速道路や一般道や雨など(雪道よりミュウの高い場面)で安定した走行が出来る事を目的として製造されてると思われます。


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