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カスタムXかXリミテッドをもたれた感想を聞かせてください - ムーヴカスタム

 
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けいたくん5

カスタムXかXリミテッドをもたれた感想を聞かせてください

けいたくん5 [質問者] 2007/05/12 07:14

カスタムXかXリミテッドの大きな違いはCVTかATですよね
走り・燃費等いろんな感想聞かせてください

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  • コメントID:1037867 2007/05/12 07:14

    >いいたいさん

    CVTはご存じのように「ヒューン」とかその他いろんな独特の音がしますよね?
    初期型のソニカのときは特に気になりました。ムーヴ系に載るようになった
    頃にはある程度改善されたと私は思っています。
    とはいえ、あのノイズは一定の周波数にあると思われ
    私は何も不調を感じることはありませんが、人によっては不快っていうか
    不調を訴えるのかなあとは漠然と思います。
    CVTノイズが気になるという意見はたくさんありますが、鼓膜が痛く
    なるってのは初めて聞きました。

    たぶん改善策はないような気がします。
    一向にCVTノイズに慣れないようなら、もったいないですが
    有段ATに買い換えた方がご自分のためによろしいかと思います。

  • コメントID:1037866 2007/05/11 23:46

    ムーカスCVTですが高音域で耳鳴りみたいな
    音がします。降りてからしばらくは鼓膜が痛いです。
    同じ症状の人が書き込みにいないのですが…

  • コメントID:1037865 2007/05/05 07:38

    たしかに平均燃費計は、けっこう誤差があります。
    市販の燃費計で計測したところ、高速道路を100km/hで巡航したとき
    おおむね18km/L前後だったように思います。
    ちなみに信号の多い市街地では12km/L弱。

    タクさんが言われているように、たしかに出足はトルコンATよりも
    もたつきがちです。しかし、のんびりと発進するような人なら
    あまり気にならないとも思います。それよりも、一定の速度が乗ってからの
    加速の良さはCVTならではでしょうし、山道での実にスムーズな変速も
    CVTのメリットだと思います。「Driver」という雑誌で
    ハーフスロットル時におけるミラXリミテッドの加速は、なんとセルボターボや
    ステラS/Cよりも良かったと書「てありました。
    ムーヴXリミテッドは、ミラXリミテッドよりも大人1人分くらい重いので
    そこまで速くないでしょうが、それでも重たいハイトワゴンNA軽としては
    意外と良く走るなって思っています。ひとえにCVTのおかげではないでしょうか。

  • コメントID:1037864 2007/05/05 02:23

    Re:16
    >カスタムXリミテッド(ノンターボCVT車)
    わざわざ付記いただくまでもなく、×リミはNAのCVTのみ設定されています。
    >メーター内にある平均燃費計で19.9km/lをマークしてました。
    この燃費計はアテになりません。満タン法で計測するべきです。

  • コメントID:1037863 2007/05/05 00:26

    初めまして。
    カスタムXリミテッド(ノンターボCVT車)に乗っています。

    本日、慣らし運転で高速道路を3500rpm固定で走った感じですと、
    メーター内にある平均燃費計で19.9km/lをマークしてました。

    ところどころ、坂道のある道路なので参考にならないかもしれませんが。

    あと、街乗りを少し乗った感じでは、
    ゼロ発進直後に若干モタツキがあるように感じました。

    ATを運転していた時と同じ感覚で右折しようとアクセルを踏むと
    少しモタツキがあったのでヒヤッとしました。

    ただ、走り始めてからのレスポンスは非常に良いですね!
    ノンターボなのを忘れるくらいパワフルで静かですよ。

    平地で60km巡航するのに2200rpm+αくらいなので、
    非常に快適にドライブできますよー

  • コメントID:1037862 2007/05/04 01:47

    重たいハイトワゴン軽なので、動力性能に余裕はあまりないものの
    ロングドライブで山道を走っても、CVTのおかげでそこそこ
    快適に走れました。70kg軽いミラXリミテッドならもっと快適なんでしょうけど。
    これが4ATのNAハイトワゴンだと、山道はかなりきついはずです。

    軽くネットで検索したら、以下のようなものが出てきました。

    http://carlife.news.livedoor.com/testdrive/detail/1010/
    http://members.at.infoseek.co.jp/gonta1/move175.htm#t
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018746.html
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/review/report.html?id=mm0172&article=4
    http://abtj.net/ncar/impression/374/index.cfm
    http://www.sponichi.co.jp/car/special/200701move/20070105top.html
    http://members.aol.com/CozyRLemon/sMOVcuin.htm


    欠点は、独特の加速フィールとCVTノイズあたりでしょうか。
    私はCVTノイズには慣れてますが、普通のATに慣れてる人にとっては
    状況に応じては多少耳障りかも。まあ、いずれはある程度改善されるんでしょうけど。

  • コメントID:1037861 2007/05/04 01:07

    カスタムXとXリミテッド両方を試乗してXリミテッドを買いました。
    昔、CVTの車に乗っていたので違和感は感じなかったです。
    Xは旧ムーヴよりも改善されているとはいえ、やはりシフトショックが
    気になりました。たぶん実際の燃費も加速もXリミテッドの方が
    上でしょうね。CVTのフィーリングに違和感を感じないなら
    Xリミがお勧めです。耐久性は未知数ですが、ソニカが発売になってから
    10ヶ月経過してますし、初期不良みたいなものは少なくとも
    解消されているのでは?

  • コメントID:1037860 2007/05/03 20:21

    絶対にCVTですよ!(4ATを否定しませんが・・・)
    乗り比べてみれば判ると思いますので気が済むまで試乗しましょう!

  • コメントID:1037859 2007/05/02 23:32

    Re:6
    >少し様子を見たい。
    ゼニないので買えないと正直に言えよ。

  • コメントID:1037858 2007/05/02 22:40

    ATかCVTの差ということで討論されてますが
    個人的にはルーフアンテナの有無で決めました。
    小さなこだわりって感じでしょうか

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