オーバーホール - エンジン - 整備手帳 - オプティ
-
やっとこさでのリアクランクシールの交換作業でお漏らし解消~wwその②
その①からの続きです。 クランクシールをマイナスドライバー等でこじて取り外します。 画像は外したヤツです。 見た目は別に傷んで無いっぽいんですが、ひけや亀裂等があるとのこと。まぁ、だから隙間から漏れてきたんでしょうからねw そして新しいシールと交換します。 この時、長年の磨耗で取り付け ...
難易度
2013年12月26日 23:36 りゅのすけさん -
素人エンジンOH序章
※素人が初挑戦しています!基本的に参考にしないでくださいネ(笑)ほぼ自分の記録用です さてようやくほったらかしにしていたエンジンOHを開始しますか!櫓を組んでとりあえずエンジンを吊ります、手順書通りにやればできるはず!! なんてこったボルトの長さが厳しい(笑) 12mmのピッチ1.25 コーナン ...
難易度
2024年4月20日 09:29 ふくちゃん.さん -
やっとこさでのリアクランクシールの交換作業でお漏らし解消~wwその①
もう随分前に早よ記事UPするから、するから~と言ってたくせに、なかなか書く時間もとれずにやっと書くことになりましたw 先ずはゴメンナサイ、、 満を持してやっと車検時に今まで漏れてて乗り続けてたリアクランクシールの交換作業を、いつもお世話になってます整備工さんに依頼しました。 スズキ車はエンジ ...
難易度
2013年12月22日 00:25 りゅのすけさん -
エンジン換装④〜始動〜
ECUは、K02(前期イモビ無しAT)が安く(¥6,000)手に入ったので、そちらに交換したところすんなりエンジン始動してくれました。 AT用のECUを使うとアイドル回転数が高めといった情報をよく耳にしますが、うちの車の場合は500〜600回転と、低すぎるくらいです、どういう訳か。 ECUの次はタ ...
難易度
2016年6月25日 15:44 G_Y_Oさん -
VVT 分解 修理 対策品? EF-VE page1
壊れることで有名なダイハツのVVT。該当するエンジンはEF-VEの初期型。L900ムーヴとか。ミラとかアトレーとかオプティとか。 興味本位で分解して組みなおします。 カムシャフトとVVTユニットは、でかいナットで止まってるので、万力とか駆使して何とかして外します。 VVTユニットを分解します。ライ ...
難易度
2012年8月14日 00:33 トラ吉@JN15さん -
-
VVT 分解 修理 対策品? EF-VE page2
改めて。VVTを組みなおします。 そもそも非分解なので組み方とかよく分かんないけど、とりあえずきれいに掃除してオイル垂らしながら組んでみました。 写真のローター側面に空いたでかい穴は、最遅角ロックピンが入るところ。事前テストでロック解除が渋かったので、気持ち削っておいた。 ハウジングとベーンを組み ...
難易度
2012年8月14日 00:57 トラ吉@JN15さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ オプティ 禁煙車 走行28400キロ(兵庫県)
34.8万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 全周囲 衝突軽減 ETC LED(兵庫県)
354.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車(岡山県)
149.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(大阪府)
249.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!