エンジン始動直後に吹けないについて質問です。
Pレンジ ➡ エンジン始動 ➡ Dレンジ ➡ アクセルで発進 ➡ ブレーキ停車 ➡ 再度アクセルで発進できない ➡ エンジン吹けない回転しない ➡ Nレンジ ➡ アクセルでエンジン吹ける回転する ➡ Dレンジ ➡ エンジン吹ける回転する 発進できるようになる。温まると発生しないようで、
エンジンOFF 後の エンジンONで、発生します。
・ISCV洗浄、スロットル洗浄、インジェクタ洗浄、プラグ交換、イグニッションコイル交換、バキュームセンサー交換などしてきましたが、良くならないです。
あとどの辺を確認したらよいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ソニカ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
エンジンふかないときがある - ソニカ
エンジンふかないときがある
-
-
こんにちは。Yahoo知恵袋などへの質問ではなく、この
サイトに質問されるからには、ソニカ諸兄の過去情報宝庫の整備手帳を検索されたうえでの投稿と思いますので、敷居が高いため躊躇していました。
実際momosoniさんが点検された内容は、点火/吸気系統を実施されており私よりもお詳しそうなので、コメントに自信はないのですが、諸兄の方々の回答がないようですので投稿します。的外れでしたらゴメンナサイ。
確かに「エンジン吹けない」現象となるとmomosoniさんの点検箇所を次々に確認するのは道理と思うのですが、本件のキーポイントは「吹ける」と「吹けない」が「急に入れ替わり発現する」ことではないでしょうか(吹けが悪いのではなく)。
ソニカのスロットルバルブの機構理解に自信がなく、先ほど私の実車で確認してきました。少なくとも「スロットルバルブの開閉機構はスロットルワイヤ方式」で、ボンネットを開けてワイヤを手で伸ばすとエンジン回転数上がります(サーボモータ駆動など電子式開閉ではなさそう)。
また、ポジションセンサーがPやNを検出するとエンジン回転数を上げないような安全機構がついてないかを「Pレンジ」「Nレンジ」で試しましたが回転数上がりました。
よって、私の推論ですが「スロットルワイヤがきちんと動いていない」可能性を疑ってみると如何でしょうか。機械的な部分であり、そんな事があり得るのか?疑問ではありますが、症状から追っていくとそこらへんが怪しいかと。
別件ですがJOG(原付スクータ)のスタータモータ交換時のクラッチ分解が「空回りしてナットが緩められない」質問をされてましたが解決済ですか?
30年以上も前になりますが、私がNSR50という原付のクラッチ板を交換した際は「ロックナットレンチ」という純正工具を購入・使用した記憶があります。スクータの遠心クラッチとNSRでは構造違うかもしれませんが「空回りして緩まない」という症状から遠い記憶を思い出しました。
参考になれば幸いです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ソニカ 660 RS リミテッド(群馬県)
37.9万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(岩手県)
1099.0万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター プレミアム(千葉県)
273.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!