- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- タント
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
走りは普通車並みの快適さ - タント
-
かずやんです
-
ダイハツ / タント
Xターボ“セレクション”_4WD(CVT_0.66) (2019年) -
- レビュー日:2023年12月17日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ターボなので、出足が早くエンジン音も小さく快適。車高も高く乗り降りしやすい上に視界も広い。
軽サイズなので取り回しも楽ちん。
まさに、狭い城下町をキビキビ走るために生まれた車…かも。 - 不満な点
- 修復歴有りで安く買えたものの、デフ?からの異音が気になります。前席で後ろから聞こえるものの、リヤシートでは聞こえず…。ヒューンという音なんですが、駆動系なのか。チョット気になります。
- 総評
- 中古車なれど、最新の安全装置が充実しているので、免許返納?まで末長く乗れるかと思います。
- デザイン
- 4
-
軽のサイズをフルに使ったカタチが好きです。
ただ、軽量化のため各パーツが貧弱なのが残念。
この辺は悟りの境地が必要かも。 - 走行性能
- 4
-
出足はターボ車なのでグイと出ますが、軽なので伸びがありません。NAは逆なので、好みは別れるれるかも。普段使いではエンジンが唸らないターボ車有利。
ブレーキは少し甘いのですよ。踏み込んで奥側で効く感じ。ネットで調べると、自動ブレーキとの兼ね合いで仕様らしい。
オドメーターのトリップボタンは使いにくい。気温、燃費計など、走行しながらの切り替えはまず不可。是非ステアリングに!
非電動運転席後ろのスライドドアの開閉は軽くて快適。襖を開けている感覚かも。(笑)
- 乗り心地
- 4
-
ターボ車だからか、足回りがしっかりしています。フワフワ感がありません。ハンドルも少し重くなってます。
アイストからの再始動時のセル音なんですが、車内は意外と静かでホッとしています。車外での金属音が気になってたので…。
ただ、謎の「ヒューン音」が低速時、気になります - 積載性
- 3
-
軽なので、諦めが肝心。
もちろん、一人乗車では結構詰めますよ。(笑)
長距離ではスペアタイヤを積むのだけれど、多人数だと足元のスペースが減ると不評。
是非ともトランク内に積めるようにして欲しい! - 燃費
- 3
-
無駄にアクセル踏まなければ、20km/Lぐらいは走ります。
でも、チョイ乗りばかりだと悪くなるのは仕方ないところ。
いずれ、ストロングハイブリッドの軽も販売…されるかもなので、それまで我慢。
いや、次はEVの時代ですね! - 価格
- 5
-
事故車中古なので、新車の半額で買えたと自負。しかも、頼んでも無いのに、エンジンスターターも付属。(笑)
下取り価格5万なるも、手続き手数料が5.5万って…てことで、下取りを止めた経緯が。(苦笑)
安く買えた分、ナビやドラレコを新設できたのは良かったかなと思っています。 - 故障経験
-
購入後気付いたのがリヤハッチのチリの異常。
DIYにて建付け調整で何とか処理。
中古車、それも事故車ともなれば、現車を慎重に調べることがおススメです!
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ タント 660 X(茨城県)
134.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 30周年記念車(広島県)
542.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
105.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 ハイブリッド FZ 4WD(秋田県)
148.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!