フェラーリ 458イタリア

ユーザー評価: 3.92

フェラーリ

458イタリア

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クルマレビュー - 458イタリア

  • マイカー
    • ken -寝るのが好き-

    • フェラーリ / 458イタリア
      458イタリア_LHD(F1DCT_4.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      やっぱり音って重要だと思うんです。まずエグゾーストノートですけど、音は大きいけど雑味があるというか、回転数上げて天使の声…からはほど遠いと思いました。がなりたてるうるささというか。まだ430の方が良かったかな。カプリスト付いてたから。

      スピーカーが貧弱すぎです。これで音楽聴こうとは思えませんでした。あと、車内のパーツの組み立て精度が悪いのか、走ってるとビスが緩んでビビってるような音が聞こえることがありました。それもおもむろに止まったり再発したり。

      乗り心地

      基本は硬め。sportsモードはそれでもしっかりスプリングが効いていて、舗装の悪い一般道を走っていても不快感がなく、車酔いすることもありません。raceモードにすると、高速をハードに乗っても車内が硬い金属の箱で守られているかのような安定感。硬いけどしなやか、これを高次元で達成しているのは特筆すべきポイントです。sports、raceどちらも明らかに異なる味付けなので両方試すことをお勧めします。

      燃費

      あまり考えて乗ってませんでした。リッター6kmかと。ツーリング二回持つか持たないかです。一回入れると1万円以上なのでずいぶん高いなーと思った印象があります。

      積載性

      一番困ったのがドリンクホルダー。ナビで潰してしまったので、ペットボトルを助手席に置くくらいしかできなかった。

      シートの後ろ側にスペースがあるので、上着やバッグはそこに置いて重宝しました。トランクはほとんど使いませんでした。

      故障経験

      一回ガソリンスタンドで、エンジントラブルの表示が出た時は焦りました。なんたってGo to Dealer!でしたから。キルスイッチがないのでどうしようかと思いましたが、鍵閉めて開けるとリセットされるそうです。これで解決できました。

      ノロノロが続く渋滞は鬼門です。エンジンの機嫌が悪くなって、加速がガクガクします。それでも5000km以上乗って壊れたことは一度もありませんでした。フェラーリらしくない!笑

      満足している点

      何よりかっこいい。いかつい顔つき、3本出しマフラー、サイドの流れるような肉厚の造形、リアから見える馬鹿でかいエンジン、カーボンに囲まれたインテリア、全てがかっこいい。このデザインは唯一無二だと思います。優美で獰猛な肉食獣みたい。

      何より速い。踏めば踏むだけ爆音とともに加速していく。ジェットコースターに乗ってる感じ。それに安定性があるので怖くない。ハンドルについたLEDが次々と光るたびに興奮が高まります。

      何より扱いやすい。操るのが面倒ならオートモードに。サスもハードすぎず、同乗者が車酔いすることもない。レーシングシートだからってスパルタンすぎず街乗りしてても疲れない。距離が許せば長距離ドライブも絶対に楽しいと思う。

      不満な点

      やっぱり右後方の視界は厳しいです。車線変更も半ばヤケになってハンドル切ってます。エグゾーストノートなど音全般に不満があります。パドルで運転していると、アクセルオンした時に、ブッ!とすかしっ屁的な排気音が鳴るのがかなり気になりました。うちの車だけなのかな…

      総評

      いろいろ不満書いてますが、458はスポーツカーとして完成度が高く素晴らしいの一言。今までにもう一度買い直したいと思った車はなかったけど、この車だけは手放すのが惜しいです。

      乗るまでは面倒だけど、乗ってしまえば楽ちんで、どんな道でも素直に対応できます。オートモードでバルブ閉めとけば、見た目が派手な乗用車としてのんびりクルージングを、パドルでバルブ開けば、スーパーカーをこの手で操ってるという楽しさを。

      電装系も不安なく、ガンガン効くエアコンだってオートライトだって付いてる。何よりレーシングシートの座り心地が硬すぎず柔らかすぎず絶品。みんな絶賛してました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 458イタリア
    • 左介

    • フェラーリ / 458イタリア
      458イタリア_LHD(F1DCT_4.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ポルシェ911からの乗り換えで、911党の僕としてはフェラーリなんてカッコだけだろ?と内心思ってたけど、ぜんぜんすごかった(^_^;)
      やっぱりフェラーリ。さすがフェラーリ。
      次元が違った。

      故障経験

      今のところない。

      満足している点

      かなり期待して買ったけど、すべてが期待以上!

      不満な点

      せっかくメーターパネル内のモニターにナビ機能ついてるのに、使い物にならない。外付けで社外ナビつけなきゃいけない。
      あと、ドリンクホルダーはほしいよね、やっぱり…
      それと、取説の日本語が変で読んでもよくわかんない(笑)

      総評

      パラメーターを「官能」一点に極振りした官能マシン。
      女優を妻に持ったようなプレッシャーももれなく付いてきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 458イタリア
    • しごはち

    • フェラーリ / 458イタリア
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      おそらく、実力の3~4割くらいしか出せてないと思う。
      それでも素晴らしい!

      乗り心地

      私の個体、悪路になるとライトスイッチがガタガタ震え始めますね~★

      燃費

      気にしたことないです☆
      まぁ、毎日のように乗る車でもないですし☆
      だいたい…リッター4kmくらいなのかなぁ…と勝手にイメージしてます。
      少し遠出する時に、給油場所を目星付けるのに少し考える感じ~

      積載性

      ゴルフはしない私には、座席の後ろにバッグ置けるので、これで十分です☆

      故障経験

      原因不明のパワステ・オイルホースの脱落★
      本国からパーツ取り寄せて交換するのに約1ヶ月~

      原因不明のエアコン・ガスの全抜け★
      「熱い!暑い!やっぱ!これがフェラーリなのね!」と思い込んでた~

      満足している点

      ☆魅惑のボディライン♪
      コーヒー、ビールを片手に眺めるのが日課~

      ☆3000回転超えてバルブ開いた時の咆哮♪
      癖になる~

      ☆振り返る幼児~中学生…子供からの視線♪
      これ見て、少しでも車好きが増えてくれたらなぁ~と

      不満な点

      ★とにかく!塗装が弱い!弱過ぎる!
      保護フィルム貼ればええんやけど…新車でもないしなぁ~

      ★とにかく!電気食う!
      賃貸ガレージにコンセントないので、アウトドア用の持ち運び外部電源を担いで、えっちらおっちら自宅からチャリで往復してます~

      総評

      ☆いいトコわるいトコ含めて、人生の目標としてた車ですから…もちろん満足!!

      ☆これから買おうとしてる人、いいですよ!この車♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • こだわり

    • フェラーリ / 458イタリア
      458イタリア_LHD(F1DCT_4.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ■走行性能(モードはRACEモード)
      全項目において満点に近いレベルまで仕上がってます。
      公道走れる仕様(マイルド)にしたフォーミュラです。
      フォーミュラと比較するとハンドリング等劣る点もありますが、それは比較対象が違うということで。
      いきなり乗っていきなりタイムを出せる仕様だと思います。
      安全装置は切ってないので、その際の性能は試してみたいものの、それはまた次回。それ次第でたぶんハンドリングの点数もアップすると思います。

      エンジンフィール:★★★★★
      ミッション:★★★★★
      ハンドリング:★★★★
      ボディ剛性:★★★★★
      ブレーキ:★★★★★

      低速域でのフロントダウンフォースが少ないですが、これは自分でカバーしてください。
      70キロぐらいから安定してくるイメージです。

      説明書を読んでないのでまだ分かって無いですが、CST(車両安定化装置)とやらって、コーナリング中にフロントグリップ増やしたりしてますかね?ちょっと途中からトラコンじゃない何かが働くなーと感じたもので。


      ■その他(乗り心地)
      ダンパーの伸び・縮みともに優秀です。
      上記のようなハイスピード下での性能も優秀ですが、普通に街流す分にも、音のうるささと横幅さえ慣れてしまえば、何のストレスも無く乗れます。
      音の煩さは、モードをWETにすれば大丈夫かな?

      ■エクステリア
      ザ・フェラーリ
      でも、みんな見てきて恥ずかしい。

      不満な点

      ■エクステリア
      幅広なので、狭い道は運転しづらいですし、フェラーリということで月極駐車場でも嫌がられることがあります。

      ■インテリア
      アストンマーティンと比較すると、ちょっと張りぼて感は否めない。

      ■走行性能
      文句なし
      強いて言うとしたら、ダンパーをハードにした際、もっとハードになっても良いかも。パワステ介入もカットできると尚ダイレクト感があってよし。

      総評



      アストンマーティンDB9が峰不二子なら、458イタリアは次元大介といった印象です。
      488の乗換えで中古車市場に数多く出てますが、488より最終の自然吸気の同モデルのほうが良いのではないでしょうか。とはいえ、488は私も乗っていないので、これもまた乗ってみて比較してみたいものです。

      特段、MRという駆動形式をダイレクトに感じれる一台だと思います。
      NSXは癖がありますが、その癖を排除し、極限までエンジン含めた走行性能を持っていった一台で、さすがフェラーリという感じ。

      一番感動したのは、エンジンでもなく、回頭性が抜群に良いのと、ブレーキが単に強いだけでなく、制動をかけた際に、ノーズダイブをある程度抑えているにも関わらず、フロントタイヤの荷重が分かりやすいところに感動です。

      同じ価格帯の車と比較しても、やっぱ格が違いますね。
      アストンマーティンV12Vantageも同様のハンドリングですが、458のほうが軽量で、エンジンも回って、洗練されている感じです(価格も違いますし)。でも、スパルタンなV12Vantageのほうが乗りこなしている感があるから、楽しさという点では微妙。サーキットユースなら断然458。ただ、458じゃ高速道路でも性能を4割ぐらいは余らせちゃいます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    フェラーリ 458イタリア
    • フェラーリ / 458イタリア
      458イタリア_LHD(F1DCT_4.5) (2010年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/01
    • 走行性能

      アクセルを踏み込むとすごい加速感で、ブレーキも良く効きとても満足しています。

      乗り心地

      コーナーリングも安定しているが、ウェットの時が滑りやすく怖い。ちょっと硬すぎるイメージ。

      使い勝手

      広さと室内空間は満足だけど、オーディオの使い勝手が不便です。

      内外装

      外装はとても満足しています。内装も渋くてとてもいいと思います。

      総評

      市内の走行も楽だし、高速の走行も安定している。いう事はないけどオーディオが使いづらいのと後ろのボンネットの一部網状になっている為、洗車しづらい。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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