- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- フィアット
- バルケッタ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
この世界観にハマるか - バルケッタ
-
joetaro
-
フィアット / バルケッタ
標準車_LHD(MT_1.7) (1996年) -
- レビュー日:2024年8月16日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 2
- 満足している点
-
デザイン。気に入ってます。2007年以来、一度も忘れたことはなし。入手してからも気持ちは変わりません。
エンジンも、まだ上まで回したことないですが、3000回転以上だと元気に走ります。誰でもイージーに性能を引き出せる感じ。
ハンドリングも思いのほか良好。曲がるということに関してはかなり良いと思います。 - 不満な点
- パーツがもうないことと、サイドミラーのキノコのような形はあまり好きでないです。
- 総評
-
デザインを気にいるかが1番のポイントです。
実用面では、家族3人には向きませんし、トランクも狭い。また雨の日にウインドウの隙間から雨水が入るリスクはあります。
ただこのクルマが好きで割り切ることができれば。
カタログスペックより味わいが欲しいタイプのイタフラ車好き、キャラメルマキアートよりもカフェラテが好きな方(言い過ぎ)、実用性よりも現実逃避を好む方、効率を追い求める毎日に嫌気がさしている方、かと言って成金ぽいのは嫌という方向け。
個人的には恐らく一生手放しませんが、例えば友だちに勧めるかというとNOです。同好の士がいたらラッキー、というクルマだと思います。
- デザイン
- 4
- 小舟と称する全体フォルム、ボンネットのうねり、ヘッドライト、ドアのリッド、ユーノスとは異なる味わいの幌リリースハンドル、トランク、リアセクションのUFO感も漂う形状。全てがユニーク。この味わいを気にいるかどうか。
- 走行性能
- 3
-
低速走行時は、特に軽快な感じもしないしごく普通の乗用車としか思えません。
が、3000回転以上になると豹変。軽快感がでます。オンザレールに近いハンドリングに。
またトルクは常に太めに出てくれます。ここは一定していて、ある意味ドラマチックではないかも知れません。ただ乗りやすいのでポジティブな印象。 - 乗り心地
- 2
-
純正シートは柔らかいです。ウレタンヘタっているらしく、ハンモックのような乗り心地で腰が疲れます。
あと凹凸のある路面を走るとガタピシ言いますが、むしろ愛嬌と言ってよいかと思います。 - 積載性
- 2
- 狭いです。アルファの916系GTVよりは使えるかも知れませんが、アッチは縦に深いので場合によっては負けるかも。いずれにせよ期待してはいけません。
- 燃費
- 無評価
- 未計測。ただトルクが出てるので良くはないのかなと。
- 価格
- 1
- 2024年はほとんど底値なので見た目は安い。しかしながら部品がかなり減ってきているので、維持には苦労する可能性あり。
- 故障経験
- とくになし
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フィアット バルケッタ ワンオーナー後期モデル(岐阜県)
199.8万円(税込)
-
トヨタ シエンタ 登録済未使用車 両側電動スライド 全周囲M(新潟県)
349.9万円(税込)
-
日産 ジューク CDオーディオ 禁煙車 衝突被害軽減装置(栃木県)
134.9万円(税込)
-
ボルボ 240 グレーインテリア コロナAW メッキ 保証付(神奈川県)
247.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
