チューニング - コンピュータ - 整備手帳 - CR-X
-
LINK G4Xで制御する その2
ってことでハード関係が準備できたらとりあえず車両につないでPCLinkと通信してみましょう。 EGのプラグインなのでEFにそのまま繋いでも当然かかりませんw やることとしてはインジェクターの無効噴射時間の設定 EFデスビの場合はクランクセンサ(トリガ1)の歯数の変更 そしてLINK特有の設定がTD ...
難易度
2023年9月1日 00:38 ロング!さん -
エアコンON時のアイドルアップ
LINK ECUには「エアコンON時のアイドルアップ機能」がなく,通常時の目標アイドル回転数のままエアコンが作動します. このため,エアコンON+ヘッドライトONの状態で渋滞にハマると,バッテリーが放電気味になって,容量の少ないリチウムバッテリーだとバッテリー上がりを起こします. 今年は昨年比 ...
難易度
2023年5月20日 18:10 OX3832さん -
アイドリング回転数変更
ショップでLINK ECUのリセッティングをしてもらった際,アイドリング回転数を純正相当の750+50=800rpmに設定してもらいました. 一応これで回転数は維持は出来ているのですが,800rpmを少しでも下回ると振動が酷く,ハンチングも起きます・・・. また,LINK ECUにはクローズドル ...
難易度
2023年4月2日 22:42 OX3832さん -
インジェクタータイミング可変化
エンスト対策その3. 今まで燃料を噴くタイミング(噴射時期)は一定だったのですが,これが回転数毎に可変化されました(シングルゾーン→テーブル). 排気行程→吸気行程に移る際に通過する上死点(TDC)をBTDC:360とし,上死点よりも早く(=排気行程中でも)燃料を噴きたい場合は進角(例:400) ...
難易度
2023年3月22日 18:12 OX3832さん -
クローズドループラムダ有効化
エンスト対策その2. 今まで空燃比の制御は「オープンループ」で行っていたのですが,領域を区切って,いよいよ「クローズドループ」が設定されました. ここのセッティングは,かなりノウハウがいるので素人には理解が難しいですが,勉強していきたいと思います.
難易度
2023年3月22日 17:55 OX3832さん -
アイドル目標回転数 3Dテーブル化
エンスト対策その1. LINK ECUの目標アイドル回転数は,水温を横軸とした2Dテーブルなのですが,それにプラスαで数値を更に上乗せする機能があります. この上乗せする値は「エンジン作動時間」をY軸,「非駆動輪速」をX軸としたテーブル検索値となっており,これに元々の「水温」を軸としテーブルと ...
難易度
2023年3月22日 17:47 OX3832さん -
アイドル点火制御 有効化
相変わらず低回転域の点火が弱いので,アイドル領域はかなり濃い目で回しているダイレクトイグニッションなのですが,先月の日光でLINK ECU使いのEK9に診てもらった時に「アイドル点火制御を使ってないんですね」と指摘されました. アイドル点火制御はその名の通り,アイドル時にしか作動しない点火時期制御 ...
難易度
2022年11月14日 00:20 OX3832さん -
-
EACV駆動周波数調整
私のB16Aは現在EK9用のスロットルを使っているのですが,水温90℃くらいの領域でリミッターに当たったかのような異音がします. 「駆動周波数が合ってないんだろうなぁ~」と思いつつ,海外のサイトを見ると「500HzがGoodだぜ!」なんて書かれているのですが,今の倍の周波数なので手を付けずに保留 ...
難易度
2022年10月15日 00:39 OX3832さん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ CR-X 1.6 SiR(兵庫県)
244.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(富山県)
98.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(神奈川県)
395.6万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 ライダー ブラックライン(愛知県)
112.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!