取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - CT110
-
シフトシャフトオイルシール交換他
シフトシャフトからオイル漏れしてたので交換。 ¥1,859‐ 併せて、エンジンを回すと猛烈な振動が発生する症状をチェック。 前回付けた強化スタンドが思わぬトラブルを引き起こしてて、スイングアームが緩んでガタついてました。 店長もついに自分用のハンターカブを購入してた^^
難易度
2022年3月6日 21:59 Ryouさんさん -
ドライブチェーン・ドリブンスプロケット 交換(65,939km)
スプロケットはXAMの郵政カブ(MD90)用です。 428/38T ノーマル(45T)よりもかなりハイギヤードになりますけど 不都合ない・・・というかこっちが普通な気がします。 山の中に入るならノーマルのが良いかな? ドライブチェーンも前回同様 DID 428VM オーバースペックのシールチェーン ...
難易度
2022年2月12日 18:54 ばぁどさん -
ハンターカブ 変速不良の整備
以前から、停車時に特に2速→1速のシフトダウンがうまくいかない症状があり入院。 最大の原因と思われるシフトドラムストッパーアームとスプリング。 へたった部品と新品部品との比較。 素人目にはわかりません。 交換前。 交換後。 2速→1速は全く症状がでなくなり改善。 ただ、3速→2速はごくまれに出る症 ...
難易度
2021年10月24日 22:05 Ryouさんさん -
チェーンドライブ交換
タイヤ交換をした際にチェーンのテンションがいっぱいまで伸びていることを指摘されました。 走行距離は20777km。 ネットでハンターカブ用を注文。 428Dの104コマ。 先ずチェーンカバーを外します。 なんだか華奢な感じです。 スプロケットは減っていないと思うので交換しません。 新旧のチェーンを ...
難易度
2021年8月6日 22:03 たーくらさん -
ドライブスプロケット交換
走行距離はそんなに進んでいませんが、チェーンをシールチェーンにするため、ドライブスプロケット交換しました。 写真を撮る余裕がなく、作業中の写真はありません。 サブミッションのビスがなかなか外れず、インパクトドライバーをプラハンで打ってでは外れないので、ポケットトーチでビスの頭と周辺を加熱してから ...
難易度
2020年8月6日 20:53 Onionさん -
ドライブチェーン・ドリブンスプロケット 交換(65,939km)
前回交換から約1年半、3万km弱でかなり傷んできたドライブチェーンを交換です。 今回はドリブンスプロケットも一緒にやります。 かなり型遅れのデッドストックでしょうが、安売り物を発見したので迷わずゲット・・・今回はゴールドメッキです♪ 何故かヤマハの品番が・・・純正部品だったんですね。(笑) チェー ...
難易度
2020年7月31日 18:46 ばぁどさん -
シールチェーンに交換
前にチェーン調整をしていただいた時、ショップのご主人が「ノーマルのノンシールチェーンは、すぐに伸びちゃうよ」って言ってました。 今回、また伸び気味だったので、思い切ってシールチェーンに交換しました。 アクセル開度とリアタイヤの駆動にダイレクト感が増しているのがよく分かります。 部品代金7,710円 ...
難易度
2019年11月16日 14:48 からじしさん -
フツーのホンダ純正オイル交換
純正エンジンオイル交換。 サボっていたので真っ黒でした。 4000キロぐらいサボっていたからなあ。 簡単なのに。次回からはサボらないようにしよう!
難易度
2019年10月3日 05:09 しゃちょさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ 4WD(岩手県)
78.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(富山県)
270.1万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド L ホンダセンシング(大阪府)
133.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム X(広島県)
139.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!