ホンダ Dio 110 (ディオ110)

ユーザー評価: 4.4

ホンダ

Dio 110 (ディオ110)

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クルマレビュー - Dio 110 (ディオ110)

  • マイカー
    • メトロナポリタン

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      ベーシック (2024年)
      • レビュー日:2024年12月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    異論なく褒められるのは、価格、燃費としなやかに動く足回りくらいかな。スクーターというよりオフ車に近い、鷹揚かつ自在なハンドリング。滅茶苦茶クイックというんじゃなく、程よく溜めの聞いた操作感があります。マージンを多めに取るよう意識してれば、後からいくらでも追加操作を受け付けてくれる感覚です。悪路の多いアチラの国で売られた車種というのもわかる気がします。それ以外はむしろ、昔のミニバイクだったらできて当たり前だったちょっとしたことが、ぐだくだ、もたもたとスムースにこなせずストレス溜まりますね。
    燃費は直近で33kmLくらい。かなりシグナルダッシュ決めてる割にはまあまあ良いとは思います。でも滅茶苦茶良いとは言えないかな。
    不満な点
    8馬力超のエンジンの加速力とは到底思えない。正直、期待はずれ。
    なぜなら同等の出力をもつUMI100は、スタダから60キロまで、一直線で吹け上がるからです。自分はそこそこデブいのにこんな感じなので、体重がどうのとかカンケーないですよ。単純にこのDIO110のセッティングが加速を全然考慮してないだけですね。
    まあ燃費はそれなりに良いとは思いますよ。でも燃費良く走りたいなら飛ばさなきゃ良いだけなので、WRなどのセッティングをここまで高速寄りにしなくても良いと思います。

    やっぱり、普段使いのスクーターたるもの、吊るしの状態でウィリーできるようなゼロ加速は絶対ほしいところです。そうじゃないとちょっとした段差でフロントホップとかできずそのまま突っ込むしかなくなったりするので、自分には不自由に感じる出力特性ですね。
    ステップのチェッカリングは、もう少しどうにかならんかったのでしょうか?雨の日めちゃくちゃ滑ります。しかもただでさえ浅いチェッカリングが、場所によってはほとんどなかったりするので、不用心な足の置き方してると思いっきり滑ります。すごく怖い。滑り止めですから、力かけて踏みにじったらソールが削れるくらいの鋭さで全然問題ありませんよ。それともベトナムでは、靴どころかサンダルすら履かずに素足のまま乗ってるから、こんな薄いチェッカリングの方が都合良いんでしょうか?理解に苦しみます。あとステップ後ろ側が大きくアール加工されてるせいで、ヒールグリップしづらいです。洒落っ気要らないから、普通に切り立ったデザインにしてほしいです。

    あとサイドスタンド立てるとエンジン切れる仕様も中途半端なお節介ですね。もちろんサイドスタンド立てたまま走りだすのを防ぐためなんでしょうけど、それならサイドスタンド立ち状態からエンジン吹けなくしたりで対処してほしいですよね。機構的に、キルスイッチを移設したようなものなのかな?エンジンかけたままサイドスタンド駐車で駐機したりもしたいから配慮が足らないと感じました。
    あとそれに絡む問題ですけど、車体に跨ったままだと、センタースタンド立てるのがすごく不安定なんですよね。
    流石に何度かやって慣れましたけど、センタースタンドの取り付け位置が、従来の原付に比べて大きく後退している?
    エンジン側取り付けのせい?フレームに取り付けたら、中央に寄せられたのかな?
    メットインの容積も、車格の割には小さいですよね。過去に乗っていた2スト時代のタクトとかリードとかと比べても、すごく小さい。UMI100と同じリヤ配置でガソリン容量もほぼ同じくらいですけど、なんでこんな小さな容積にしかできなかったのか不思議になります。まあメットイン側は仕方ないとしても、小物を入れるためのトレーのスペースくらいは作れなかったんでしょうか?レシートなど小物の置き場に困ってます。
    まあリヤボックス設置前提なのかもしれませんけど、メットインの方が高価な機材を置きやすいので、工夫して欲しかったです。
    メーターのインジケーターにエコランプなるものがあるけど、ウィンカーの音がかなり小さいのにこんなものが点灯してては、いちいち目視しないとウィンカーが点いてるのか判断できなくなる。正直こんなものが設置されてるメリットを感じない。設置したいのであれば、ウィンカーを既存車種通り、しっかりと明瞭な音で鳴らしてほしい。ヘッドライトがハンドルポスト側に配置してるのに、ウィンカーがシャシー側にあるのも理解に苦しむ。ハンドルポスト配置なら座ったまま見えるのに、メーターインジ見なきゃいけないのはナンセンス。ウィンカーといえば、ホーン上でウィンカー下の配置なんですよね。一説ではあちらの国ではホーン鳴らしまくるからコレが正解なのだそうですが、日本人的には操作感合わないですね。結構な確率でホーンとウィンカー押し間違えます。そのうち慣れると思いますけど、そしたら他の車種に乗り換えた時操作ミス頻発しそう。

    メットイン開けるのに、必ずシートポジションじゃないと開けられないのはさすがに配慮ゼロかと。急に雨とか降ってカッパ取り出したくなったら、エンジン切って開けろって言うんですか?ナンセンスだなぁー。せめてメットイン用の鍵穴があれば、スペアキー増やすだけで対応できるのになぁ。
    というより、キーオンの状態でワンボタンで開けられるようにして欲しかったです。ちなみにシートロックそのものは正位置に座っただけでは閉まりませんから、乗ってる時は常時開けっぱなしにしてますけどちょっと危ないですよね。やっぱり設計でキーオン解錠できるようにしてほしいです。

    ミラーの動きが不自然。軸方向はすんなり回るのに対して、縦横方向が妙に渋く調整しづらい。形状も昔のように丸っぽいデザインの方が、結局は視認性が良い。あと正ネジを逆ネジアダプターで延長してありましたが、これの精度がとても悪い。逆ネジ側の回り止めナットの位置がピシッと決まらず、工具無しだと好みの位置でちゃんと止まってくれません。ナットの遊びが妙に多く、ちょっと緩めると上下にガタガタします。公差とか存在するのか?て感じです。前述のとおりミラーの取り付けは工具で堅締めなんかしたくないので、素手で固定できないのは困ります。逆ネジだとネジの精度出せないのなら、逆ネジなんかやめたらいいのに。
    総評
    「ただ60キロで走れれば良い」くらいの欲しかない人なら、これで良いと思います。でもそうでない人はノーマルだと絶対不満が出てくると思います。それくらい加速がビミョー。0加速が特にダメですけど、どの変速域でも、一歩二歩は加速力足んないです。変速終了の60キロ後半あたりからそこそこ加速感が出てくるので、WRが重すぎるのは間違いないと思う。
    自分もしばらく乗ったら、駆動系をいじって改善させたく思います。
  • マイカー
    ホンダ Dio 110 (ディオ110)
    • 精魂満

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2024年8月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    価格が安い
    燃費は良さそう(慣らし運転とはいえ80km走行後でも燃料のバーグラフFのまま)

    不満な点
    20~30分も乗っているとお尻が痛くなるシート
    整備性の悪さ、複雑さ
    アドレスはフロント、テール共に簡単にアクセス出来ていた

    総評
    ちょい乗りには最適
  • マイカー
    • bazzbazz

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      不明 (2023年)
      • レビュー日:2024年8月16日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    燃費が非常に良い。
    エコに徹して走れば60㎞/L。
    ごくおとなしく普通に走ればカタログ通りの55㎞/L。
    アクセルをガバガバ開けて走ってても53㎞/L。
    乗り心地は原付二種にこれ以上求める必要のないレベルで特に文句ありません。
    14インチタイヤは直進性能にも安定した旋回性能にも大きく貢献しており、路面のギャップや少々身構えてしまうような穴なども難なく通過。
    サスの動きも、法定速度で走行するなら不満や危うさを感じる場面もありません。
    不満な点
    不満と言うべきものではなく、車種の性格上仕方がないことなのですが。
    トップケースやサイドバッグなど、収納力は後付けで何か用意しないと、ちょっとした買い物にも行けません。
    こればかりは、パッと見はスレンダーな原付一種と間違えそうな小柄で軽量なバイクをわざわざ選んでおいて、文句をつける筋合いのものではありませんよね。
    総評
    総評としては最高の相棒です!
    私自身は通勤には(勿体なくて)まだ使っていないのですが、この燃費を考えると、通勤も含めた移動は全てDio110に頼りたいくらい。
    身長175㎝、体重73㎏、靴のサイズは26㎝の体格で乗る分には、足つきも取り回しも何もかも丁度良い、なんならまだ余裕が余りある乗車ポジションです。
    ライトが暗い暗いと他のレビューで見かけますが、街なかや灯りのある幹線道路なら問題なし。
    夜のツーリングで電柱の灯りすらない山道や海岸線を走るなどの状況であれば、確かに明るいとは言えないレベルだとは思いますが、でも、法定速度で常識的に走る分には、しっかり前方も路面も見えてるけどなあ…。
  • 仕事用
    • べぷかむ

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2024年3月31日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    扱いやすく、車体もスマートで、スタイリッシュなデザインが気に行ってます!
    不満な点
    慣れてくると、スピード感や加速性にもうひと伸び欲しい感じと、収納力が小さ過ぎます
    総評
    ホンダ社製品好きなので、久しぶりの原付🛵としては、大満足です! 30キロ制限、2段階右折を気にせず運転したいなら、dio110は有り有りです!

    また、スマートキータイプは乗り降りが多い人には絶対的な便利さがあります!
  • マイカー
    ホンダ Dio 110 (ディオ110)
    • healthyfalcon

    • ホンダ / Dio 110 (ディオ110)
      2BJ-JK03 (2021年)
      • レビュー日:2024年3月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    とにかく安いし、大きな不満はない。20代前半から30年ぶりに二輪に乗りましたが、楽しいです!
    不満な点
    特に不満はないのですが、強いて言えば、サスペンションが固い、というか乗り心地がごつごつしています。
    総評
    2023年10月に納車されてから半年経ったのでレビューします。20代のころに250に乗っていましたが、そこから二輪から離れ、30年ぶりに通勤用に買ったスクーターです。特にバイクいじりの知識もない、ただのおっさんが乗るバイクとして、何の不満もありません。コスパが良すぎる原付二種としておすすめです!
    通勤用として下記のグッズも参考にしてください。
    【防寒着】ぜひ購入してほしいのはワークマンプラスの「イージス防水防寒スーツ」です。上下4900円(税込)で全然寒くない!真冬の雨の日でも全然問題ないです!
    【ハンドルカバー】最初、ラフ&ロードのRR5927を購入したのですが、大きすぎました。その後、楽天でネオプレーンのハンドルカバーを買いましたが、これで全然問題ないです。
    【ブレーキレバー】KITAKOのブレーキレバーラップでブレーキレバーの冷たさも解消されました。
    【その他】鍵はカエデのU字ロックを外出時用で、TEOOTDのバイクロック(1.6m)を自宅の施錠用で買いました。自宅ではカバーも付けていますが、猫が住み着こうとしていましたので、猫除けの超音波発信機とここダメシートで撃退しました!
    【フロントブレーキ不具合】フロントブレーキが引きづっている感じ(キーキー音)があって、1か月点検でディーラーに行ったら、メーカー保証(無償)でブレーキパッド交換になりました。

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