サスペンション関連 - 整備手帳 - ドリーム50
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フロントフォークカシマコート納品
ドリーム50のアウターチューブにカシマコートブラックを施工し本日納品されました。 これでフォーク周りの部品はそろいました。 正立フォークでかつ元の状態がいまいちだったためなので仕上がりのムラがかなりあります。 画像では白けてますが、黒いです。 インナーチューブは東洋硬化さんで、再メッキと曲がり ...
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2023年7月1日 14:54 kiyroidさん -
フォーク強化-フェンダー流用
ドリームフレーム号は17インチホイールなので、純正フェンダーでは格好が悪いのです。 気分が軽くなるようなフェンダーを探して加工しました。 色からわかるように、クロスカブ用です。ステー部分を詰めて熔接加工しています。 タイヤとフェンダーの距離は5分くらい悩みました。 (写真は未塗装の状態です)
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2020年9月15日 16:11 Onionさん -
フォーク強化-インナーパーツ加工
フォークのインナーパーツは昔やったので、情報だけアップします。 ダンパーロッドにレーステックのエミュレーターバルブを付け、それに合うようダンパーロッドを加工しています。 ダンパーロッドは JAZZ用 ストローク100mm ストローク長いほうが好きな方は マグナ用 ストローク120mm が良 ...
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2020年9月15日 15:44 Onionさん -
フォーク強化-ハブまわりの寸法合わせ
MTX80Rのステムを組んだ場合、フォークのアクスルシャフト内幅は118mm程度です。 ドリームのフロントハブのベアリング部の幅は65mm程度です。 困ったことに、フォークが良く動く時は静止状態とは異なる寸法関係になっていることが多く、このあたりは現物合わせになるので調整の部品を用意する必要があり ...
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2020年9月15日 12:22 Onionさん -
フォーク強化-ステムブラケット加工
私のドリームフレーム号はエンジンがOHCの124ccなのでそれなりにスピードが出ます。そのため、50ccのままの装備では強度が不足する部分が結構あります。 まずはフロントフォークの強化で、φ31のフォークに換装します。 ドリームのスタイルに合うステムブラケットというのはかなり絞られていて、MTX ...
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2020年9月15日 11:56 Onionさん -
Sプレシジョン アルミスイングアーム整備
随分昔に購入したSプレシジョンのアルミスイングアームはホンダ純正チェーンスライダーが装着できるようになっています。ドリームの部品が入手しにくいようなので、汎用材料から作った部品が装着できるように改造します。 まずは固定用のアングルを増設します。 スライダー自体はポリアセタールの板を寸法指定で購入 ...
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2020年9月15日 00:12 Onionさん -
リヤダンパー流用加工
私のシャーシーは17インチリムなので、やや長めのショックを使う必要があります。 低価格な調整式ダンパーである RPM Double R のモンキー125cc用(330mm)を流用してドリームフレームに装着できるようにします。 ドリームのショックは上側φ12mm、下側φ10mmのシャフトが通るように ...
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2020年8月26日 20:55 Onionさん -
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エアバルブの取り付け。
フロントフォークの内圧を補正するエアバルブを装着。 標高によって変化する圧力に対応できるので、富士山頂でも安心の一品。 ※ ネタ部品です ※ 高精度で造られた社外のアルミ製フォークトップボルト。 ネジは綺麗に削られスルスル回りますが、僅かにズレがあったりします。 穴を貫通させてタップでネジ山 ...
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2018年3月18日 20:54 なぎ?さん
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