エリシオン、新オデッセイ、どっちも自分にとって捨てがたい車です。新オデッセイは車高こそ低くなったものの床下収納シート、斬新なデザインは素晴らしいもの。
エリシオンは新オデッセイよりも高い車高で見晴らしがよい。しかし、シートを床下にしまえない為沢山の荷物を載せるのには少々不向き?新オデッッセイと比べるとどれだけ荷物を積める差があるのでしょうか。
走りに関してはあまり求めるものはありません。同じ2.4Lでボディの大きさくらいしか違わないとすればやっぱり走りよりも中身にこだわりたいです。皆さんは購入時にエリシオンと新オデッセイを比べた事ありますか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- エリシオン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
どっちにしようか迷っています - エリシオン
どっちにしようか迷っています
-
昨日エリシオンに試乗してきました。試乗車は3.0lでした。自分は2.4lを視野に入れてるのでできれば2.4lに乗りたかったのですが、3.0lの試乗車があったのも偶然と言われました。
一人で試乗できたので店出てからすぐにフルスロットル。久々にシートに張り付く加速力。やっぱり3.0lは違いますね。あっと言う間に100km突破してました。乗り心地もいいですね。今初代オデッセイに乗ってますが、それよりもでかいエリシオン、最初は運転に気を使うかなって思ったのですが、運転席から見る視界は抜群で、しかも取り回ししやすい。広い所でバックを試したのですが、初のバックモニタを見る事ができて驚きの連続でした。
2.4lになるとまた違ってくると思いますが、やっぱり Vしいものはいいですね。一度エリシオンに乗ってしまうと新オデッセイは・・・やっぱりあの車高の低さなので物足りなさを感じてきました -
初代オデに感動して乗りつづけていたオーナーです。
皆さんのカキコされているのを読んでいると、意外と3列目シートの使用頻度が低いなぁと感じております。当方は家族(4人)+親族という使い方が多く、三列目シートの使用頻度はとても高いです。エリを選択した理由の中で2ndシートのチップ&スライドシートによる三列目移動の開口部の広さはとても重要でした。
正直、オデにもこのシートは必需品だと感じております。
床下収納は確かに良かった(過去形)ですが、私は車載している荷物を一旦どけてしまわなければならないこの方式は今となっては不便だと感じております。ただし、エリの三列目シートを使った状態でのカーゴスペースには不満足です。 -
ギャバンさんはもう結論出されたのかな?
安易に結論づけるのも軽率ですが、比較対照がアルやエル、エスならまだしも、オデとの比較ということであれば、皆さんの意見から要約すると、やはり「3列目シートの使用頻度」と「運転時の視界の高さの違い」が大きなポイントになりそうですね。走りに関しては、「スポーティでアグレッシブな印象のオデ」と「上質な味わいのエリ」といった所でしょうか・・・といいながら車オンチな私の意見は余り参考になりませんが・・(~_~;) 両車乗り比べて見た私の走りの印象としては、オデ運転時の視界の低さ(まあ、これが売りなのですが)が渋滞なんかの時に気になるかも知れないなと少しだけ思いました。ギャバンさんの用途を拝見させて頂くとどちらかというとオデの方が向いてるような印象受けますね。いずれせよ、私もこの2車で迷ったクチですので、大いに悩んで下さいな。結果的にエリを選んだ私ですが、やはり街でオデを見かけると「ええな~・・」と思ってしまいますし(笑)
-
室内に関する事を言わせてもらいます。
オデの3列目は補助くらいにしかなりません。足を組むのもつらい。大人を3列目に人を乗せてロングドライブなんて考えられませんよ。3列目を床下に格納しないと、広い荷物のスペースが得られません。ステーションワゴンとして考えた方が良いでしょう。エリは高さがある分かなりのスペースが得られます。3列目に人を乗せてもオデよりは荷物が乗るでしょう。室内スペースは断然エリです。私もステップワゴンに乗っていますが、高さと言うのはかなり重要です。まだ小さい子供を連れて嫁の実家に帰るときなんかステップでよかったと思いますよ。ベビーカーや三輪車、せの高い荷物もポンポン乗せられます。(前はアコードワゴンでした)予算があるのなら断然エリですね!! -
私の家族構成は、80近い両親、我々夫婦、子供二人の計6人です。モーターショーの車を見て、これしかないと思い待ち続けました。そして、その日が来ました。でも、感想はガビーン(古い)でした。ステップは一段で、乗り降りが大変(両親)、荷物を積むスペースが厳しい、なにより両親を乗せて試乗したら旧オデの方が数段いいと言われてあっさり却下となりました。エリかオデで悩まれるのでしたら、徹底的な試乗をお勧めします。できれば、試乗コースではなく、試乗車を借り出して、1日家族でドライブをした方がいいと思います。また、そのような事を渋るようなDは、避けたほうがいいでしょう。
現在、オデLでDと交渉中のオデ3000でした。 -
私も家族構成が同じなので、「買い替え悩み中さん」の意見は大変参考になりますね。(車中泊はしませんけど)
私と同じマンションに住む知り合い(既婚・子供なし)もやはり、冬場はほとんど毎週スキーに行くのため、シートが完全にフラットになり、車中泊が出来るという点が決め手にとなり、オデにしたということです。
私もその知人からディーラーを紹介してもらってオデ目的で見に行ったのですが、丁度、エリが出たばかりだったということもあり、両方試乗してみて、先(上記)に記したような理由からエリに決めました。
オデは2列目シートの真ん中が少しが盛り上がっており、ヘッドレストも(確か)なかったということと、やはり走り重視のため、「車高の低さ=視界の低さ」の2点が、うちのカミさんには合わなかったようです。(私は全然気にならなかったのですが)
3列目は少し背の高いひとなら頭が届いてしまう位、天井が低いので、頻繁に3列目シートを使うならオデは窮屈に感じると思います。
ご参考まで。。。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ エリシオン Bカメラ ETC CD DVD HID 両側パワスラ(千葉県)
79.8万円(税込)
-
BMW 1シリーズ ワンオーナーカーブドDテクノロジーP18AW(兵庫県)
482.8万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 ガラスルーフ 電動ステップ(東京都)
809.9万円(税込)
-
ミニ ミニ フェイバリットTRIM 合皮レザー 1オーナー(兵庫県)
379.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
