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エンジンからの異音 - フィット

 
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トム

エンジンからの異音

トム [質問者] 2008/06/17 22:52

はじめまして。RSに乗っています(納車H19.12.23)
皆さんにお聞きしたいのですが、エンジン低回転域でアクセルを踏み込むと、エンジン音に紛れて鈴の音のような「チリチリ」という異音がしませんか?
 納車後2ヶ月目ぐらいから出始め、以後ずっと出ています。出来立てピカピカの道路で無い限り、速度60キロぐらいからロードノイズで聞こえなくなるぐらいの小さな音ですが、気になって仕方ありません…。

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  • コメントID:1250399 2008/03/23 00:32

    ガソリンのオクタン価の問題もあるのですね。
    確かに、私も決まったスタンドでしか給油していません。燃料が原因かな?

    そういえば、ネットで燃料タンクに入れるとオクタン価向上→ノッキング防止となる
    BIGオクタンという燃料添加剤が出てましたが、試した方、知っている方いますか?
    成分は制爆剤と灯油の混合物みたいですが、こういうのって入れても大丈夫なんでしょうか?
    使用環境によってはエンジン、駆動系を破損することがあるので注意との表記があるみたいですが・・・。

    http://www.poweraccel.co.jp/nen.html

  • コメントID:1250398 2008/03/23 00:05

    ノッキングらしき音がする場合、厳密にチェックしないと、粗悪ガソリンによるエンジンダメージの場合もありうるようです。

    私の車の場合、ディーラーメカニックでは判断つかなかったが、メーカーのひとにチェックしてもらったら、オクタン価の問題らしく、ある特定のガソリンスタンドで給油した場合
    に現象起こりやすいという結論に達しました。

    確かに、そのガソリンスタンド以外でしか給油しないように
    したら、音がしなくなったのです。

    ガソリンが粗悪だったのか、ガラスのエンジンだったのか?不明です。

    今後もガソリンによる影響を受けやすいことを考えると
    知らないスタンドで給油するのは不安、、、

  • コメントID:1250397 2008/03/22 23:44

    加速時のみに『チリチリ』や『カリカリ』音が出る場合は、
    正常範囲内なんでしょうか?

    私の場合、大体2000回転付近で出ることが多いんですが。
    そんなに大きな音ではないです。

  • コメントID:1250396 2008/03/22 22:50

    エンストする直前のように振動することもあるので、
    ノッキングかと思ってしまいました。

  • コメントID:1250395 2008/03/22 22:42

    CVT(トルコン)の特性で、ノッキングは全くもって関係ないでしょう。

  • コメントID:1250394 2008/03/22 22:27

    RSでパドルシフトを使ってエンジンブレーキをかけて
    3000~3500rpmで坂を下っていると、10秒ぐらい
    経過すると、一瞬強いエンジンブレーキがかかって、
    すぐ元に戻ることがあります。
    (毎回ではありません)

    今まで10回以上発生していますが、これって、
    ノッキングと関係あるのでしょうか?

  • コメントID:1250393 2008/03/22 22:10

    昔の理論は今は通用しませんからね。

    ちなみに意図的にやってるのではなく、結果的にノッキングが出てしまうのです。
    後モデルで改善されるかもしれませんが、燃費にも多少影響が出てくるかもしれません。

    ここまで緻密に制御されてる物を、態々壊す人が大勢いますね。

    (開発関係者みたいなコメントだ…)

  • コメントID:1250392 2008/03/22 21:16

    以前読んだ自動車雑誌の中で、開発者のインタビューする内容があり、ノッキングの件にも触れていました。
    結論としては、燃費を追求し、エンジンに悪影響
    の無い範囲で点火時期をずらしているとの事でした。
    質問をした記者も年配らしく、昔はノッキング=エンジン不調という考えていた。今は意図的に(燃費のために)やっているんだ。と感心(驚いて)していましたね。

  • コメントID:1250391 2008/03/22 19:47

    メカニカルオクタン価の低いエンジンや低オクタン価のガソリン使用などによるノッキングは点火タイミングとは無関係に圧縮時の自然着火で発生するが、制御出来ない状態なのでエンジンに悪影響がある。
    Fitでノッキングと言われる現象はECUがノックセンサーで検知した上で点火タイミングにより不具合の無い範囲で最高の燃費が得られる状態に完全に制御されていると思われる。
    かつては1000PSを超える1500ccターボのF1で最高の燃費と脅威のパワーで世界の頂点に君臨した技術を有するメーカーをもう少し信用しても良いと思う。

  • コメントID:1250390 2008/03/22 02:30

    ノッキングが起こる状況は、単純に圧縮と点火次期、オクタン価だけでは判断できません。

    大昔の大雑把制御とは違い、今の制御はかなりギリギリまで詰めてますので、多少はノック音が出ます。この、ノック音が出る状況と言うのが、殆どの場合が吸気温の差です。そして、このノッキングは一般に言われているノッキングの類とは違い、エンジンにダメージは無いです。簡単な例だとディーゼルノックと同じ類に当たります。

    ノックセンサーはエンジンに悪影響を及ぼす位のノッキングの周波数しか拾わないようになってます(ちなみにECU制御のエンジンは、ほぼ100%ノックセンサー付いてます)。

    ハイオクを入れる事によって音は消えるかもしれませんが、レギュ堰[に比べ、燃え難い燃料ですから(簡単に言うとですよ。本来の理由は違います)パワーが上がる事はまずありえません。

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