私のフィット6年を超えた、ミラノレッドに乗っています。ボンネットとか塗装の変色が激しく困っています。(町で見かける同じ色のフット変色しているのが多いですね)内装もドアの下の黒い樹脂とか靴で傷つきまくりです(>_<)
今までも、ドアミラーの根元ははげてクレーム修理、シール材が傷んできて雨漏り(5年くらいで傷むんですか??)、狭い道で方向転換をしようと停止状態でハンドルを切り返すとエンストする(パワステモーターの保護回路の動作のためで仕様とか)、リヤのベアリングから異音でクレーム修理、EGRバルブの不良で無償修理。CVTが発進時に異常振動は現在でも少しあります。
初めてのホンダ車で、最初は燃費がいいし、いい車だなと思 チていたんですが、今まで乗っていたトヨタ車では6年間で塗装がこんなになったり、内装の樹脂がこれほど傷がつくと言う事もないし、不具合がこんなにありませんでした。
友人曰く、ホンダはトヨタや日産に比べると耐久性が明らかに低いので仕方がないと言いますが、そんなもんなんでしょうか??
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ホンダの車は耐久性がないのでしょうか?? - フィット
ホンダの車は耐久性がないのでしょうか??
旧型フィット乗り [質問者]
2009/05/07 22:33
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ウチは平成15年式の赤ヴィッツと平成16年式のブルーフィットを乗ってまして、ヴィッツは青空駐車、フィットは屋根付駐車です。
ヴィッツはミラーが特に色あせてきました。もうピンク色になってます。ボディーは最近は月に2回洗車してますのでまだ輝きを保っています。
フィットはまったく色あせがありません。洗車は月に1回程度です。乗り方はどちらも同じなので、壊れる箇所・回数もほぼ同じです(1,2回しか壊れていません)
つまり、どういう状態で保っているかが重要なのかと思います。塗装でしたらワックス洗車や屋根付ガレージでの保管が必要ですし、乗り方を気をつけたりオイル交換などのメンテナンスもきっちり行うべきと思います。
当方、スポーツカーも所有しており、アイドリングの暖気を行うと「最近の車は昔とは違うから必要ない」と言われることがあります。確かに昔より耐久性は上がったと思いますが、すべてその言葉で終わりにしてよいのでしょうか?
エンジンをかけた直後に発進、停車している状態でハンドルを切る、コンビニ等に入るときの段差を気にせず豪快に乗り上げる・・・・・・
そんな車を大切にしない乗り方をしていたら、ダメになって当たり前だ ニ思います。。。。
以上、駄文でした。
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