FIT試乗してきました。
でも巷で騒がれているほど良い車には思えなかったんですけど。。
サスが固いせいか乗っていて疲れるし・・
電動パワステもモーターの費用をケチっているのか違和感大きいですし・・
CVFもトルコンを使用していない為か低速時が物足りないし・・
シートもケチっているのか荷物優先なのかペラペラだし。。
ホンマに乗る人よりセールスポイントの荷物優先って感じでとても買う気になれませんでした。
乗っている人の感想お聞かせください。
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FITほんまにいい車ですか?気に入ってますか? - フィット
FITほんまにいい車ですか?気に入ってますか?
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新型アコードの定期点検の為、2日間フィット1.3リッターを乗り回しました。皆さん厳しい意見もあるようですが、一部を除いていい車だと思いますよ。エンジンは特にパワフルというわけでもないが、スルスルスルと加速していき、知らない間に100キロのスピードに到達します。ただ、とっさの中間加速は鈍く、CVT(エンジン?)が泣く事がありますが・・・・・室内も静かですね。CVTのおかげでエンジン回転数が1500~2000回転に保たれているせいか、フィットの静粛性はミドルクラスにも負けていないと思いました。高速道路でも140~150キロで走りましたが、静かで、安定していて、ストレスや恐怖心は全くありませんでした。そしてフィットはとてもコンパクトで運転しやすいサイズで、新型アコードの取り回しの悪さに辟易としていた私には、コンパクトな車体がこれほどありがたいものかと改めて思い知らされました。ただ不満点として、①クッションの足りないペラペラシート②ピラーが太く、斜め前方の視界不良③ユーロR並に硬いサスペンション等々ありますが、120万円前後の価格でこれだけの車が買えるのは驚きです。フィットより上級の車はそれだけお金をかけて開発しているからいいのは当たり前で、アコードを2台乗り継いできた私も次はコンパクトカーにしたいと思いました。
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みなさんこんにちは!
フィットのハンドリングについて一言。もともと私は走り系のユーザーではないことを最初にお断りして私見を述べさせてもらいます。
7でも書きましたが、1.5に15インチタイヤを履いた私の場合、ステアリング特性は問題なく受け入れることが出来ました。電動パワステですが低速でも適度に重く、中高速でも適正と感じております。シバのパパさんの仰るように安心感があります。正直なところ以前電動アシストの車を運転した際、妙にクルクルと回り違和感を感じたことがありましたので、試乗の際はその点もチェックポイントの一つでした。
私が初めて運転したFF車は確か初代シビックだった思いますが、当時のFF車は確かにハンドルは重 ゥったような記憶があります。勿論ステアリングアシストなど大衆車に付く筈もなく、当時はパワステ、パワーウィンドウは高級装備の象徴であったかのように思います。
油圧式のアシストが熟成もされており良いのは確かですが、燃費や低コストを考えると電動式を採用せざるを得ないのではないでしょうか? 試乗の際に感じたのは「ほんまに電動?」です。ハンドリングの優れた車は他に沢山あると思いますが、フィットのそれが他者と比べて大きく劣ることはなく、及第点以上であると私は確信します。
また、ハンドルの戻り具合についてですが、街乗りではスムーズに自然に戻りますし、峠などで高速コーナリング中はしっかりとハンドルを握っておりますし、むしろカウンターをいつでも当てられる(積極的に戻す)ようにしておりますので違和感など感じたことはありません。(鈍感!と云われればそれまでですが)
それからもう一つ。RA6オーナーさんと同じような疑問をもっておられるフィットオーナーがおられましたが、ハンドリング中にマニュアルモードを操作するなんてことも私はまったくやりませんのでスイッチが使いにくいなんてことも感じたことはないですね。
そもそもコーナリング中にチェンジを行うことは非常に危険ですし、邪道だと思っておりますので。MT車のときはヒール&トゥーで素早くシフトダウンしておりましたが、フィットのステアシフトはハンドルから手を放すことなく電光石火(?)でしかも安全にシフト操作が出来てとても気に入っております。
でもホントは左手でシフトしたい!
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昨日、代車にフィット1.5に乗ったのでその感想を。自分は、確かにハンドル操作には違和感を感じました。下り坂のカーブを抜けて、ハンドル直進に戻そうかと思ってハンドルから力を抜いた(判ります・・・?勝手にハンドルが直進状態に戻る力を借りようとしたんですが。)んですが、期待した位置まで戻りませんでした。ハンドルに力を入れて直進に戻す必要がある車に乗ったのは初めてです。最初、かなりびっくりしました。ここの書き込みをみて納得です。あと、ハンドルを回している間はマニュアルモードに変更しにくい気がしました。慣れでしょうか?
でも質感などいいですし、ちっちゃいから車幅はつかみやすいし、エンジンもパワフルだし。良いと思いましたね。
昔乗ってたフェスティバとは雲泥の差・・・。 -
7なしFit殿、ご賛同ありがとございます(^0^)/
ホンマに人それぞれいろんな価値観、クルマ固体のムラもあり全てがうまく行くのは難しいもんですな。
今まで、車種では遊園地の電動カーからレーシングカート、軽自動車からトラック、チューニングカー、吸気別では、NA、ターボ、スーパーチャージャー、ステアリングのアシストについてもパワステなしから電動、オイル、駆動系に関してはマニュアル、AT、CVTにも乗りましが、
FIT1.5T(Aタイプ、オプションの大型スポイラーとアルミタイヤ付)は、走り、燃費、スタイル、車両価格で、間違いなくオイラのナンバー1!(▼_▼メ)クドイ!> \(__ )反省
一応、微妙なステアリングインフォメーションから Aクセル開度によるエンジンの息つぎ等、違いが分かる中年カーマニアのつもり。(^^;;; -
みなさん今晩は!
まぁ今さらって感じですが、クルマに求めるモノは人それぞれですし、判断基準もまたしかり。
私に「いいクルマですか、気に入ってますか?」って聞かれたら即座に一言「勿論!」て応えます!。
私の場合、1次審査として「1にスタイル、2に燃費」でまず書類選考(?)。2次審査で面接(試乗)。3次審査で身辺調査(聞き取り調査:表現が不適切?)を行いフィットに決定しました。
まだ1万キロですが、故障も異音もありません。
感想は2の”かめさん”に激しく同意いたします。私の青ドット(1.5T)は15インチタイヤですが電動パワステも云われてるほどひどいモノとは思いませんし、ハンドルを戻さないとセンターに戻らないなんてことも無いですよ!
しっかり試乗して気に入ったクルマに巡り会われるますように! -
私は今年の春に1.5Tを購入しましたが、
電動パワステが原因で8月初めにディーラーに返品しました。
親(ちょっと疑問)さんは試乗で変だと思われたそうですが、
短時間で良く気がつきましたね。さすがです。
ホンダFitだけでなく、電動パワステに違和感が有るものは多いようです。
Fitの場合、規格ではハンドルに最大0.5Nmのトルクを与えないと
パワステが働かないようになっているそうです。
これは約37㎝のハンドル外周部で275gfの接線方向の力です。
私の購入した車の実測値は0.28Nmでしたので規格内ですが、
154gfとなります。
154gfと言いますと分かりにくいですが
重さ154グラムのものを手に持った時に感じる力です。