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マフラーから爆発音? - インテグラ

 
イイね!  
さいとう

マフラーから爆発音?

さいとう [質問者] 2008/08/04 06:49

こんにちは始めまして。

原因が分からない事があるのですが、質問させてください。
先日、憧れのインテグラタイプR98specを中古で購入したのですが、
シフトチェンジをした後、アクセルを踏み込むとマフラーから『ボンッ』と
爆発音のような現象が出るようになりました。私の運転が下手なせいなのかな?と思って、シフトチェンジ後、色々なタイミングでアクセルを踏んでみました。
必ずしも起こるわけではないのですが、原因がわからずこまっています。

中古で購入した時に、既に柿本のマフラーが付いていました。見た感じ、エンジン周りはノーマルのようです。
エンジン回転が、3500~4000あたりでシフトチェンジしています。

分かりにくいかもしれまケんが、よろしくお願いします。

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  • コメントID:1318845 2008/08/04 06:49

    >10、11
    ありがとう御座います。
    大変、参考になります。現在街乗りで7.5~9km/l
    O2センサーが死んでるか微妙ですよね。。

    とりあえず交換しておいて損はないみたいですね。
    消耗品ですもんね。

  • コメントID:1318844 2008/08/03 22:48

    補足ですが、みなさん社外ECUを付けているようですね。

    現車合わせしたECUなら問題ないと思いますが、普通に
    市販されているECUかしら?

    で、あればマージンを取って、エンジンを壊れないうえで
    速くさせようとしてますので、やってる事は以下くらいの
    もんです。

    ①点火時期ちょいすすめ。
    ②燃料ちょい濃いめ(点火時期を早めるとトルクが出るので
     いいのですが、空燃費が薄くなるので燃料を濃くしてる)
    ③VTEC切り替えポイント変更。
    ④スピードリミッターカット

    おおかたこんなところだろうと思います。
    点火時期を早めたり、燃料を濃くするとトルク感が
    でるし、両方同時にやっとけば、壊す心配もあまり
    ありません。ノックも出なけれホ燃焼温度もそんなに
    上がらないですからね。

    こいつを点火時期を早め、追加メーターとにらめっこ
    しながら上の方で燃料を絞っていくとパワーが出ますが、
    一歩間違えると壊れます。ですので吊るしの社外ECUは
    まずやってないと思いますし、やってても壊れない程度
    だろうと思います。

    平たく言ってどんなエンジンにくっつけられるか解らない
    状態で「チューンドECU発売しました!」もナンセンスなん
    ですが(あんま効果ないから)弊害として燃料は濃い・点火
    は早い傾向にあったと思います。

    ですのでその状態でデスビをいじる。
    O2センサーが死ぬ。

    で、パンパン言う事はよくありました。

  • コメントID:1318843 2008/08/03 22:39

    完全に壊れるとエンジンチェックランプが光るので
    解るのですが、その様な状態になる前に壊れている
    ケースも結構ありました。

    もともとO2センサーは燃料が濃い状態で走っていると
    簡単に壊れるので、特に社外ECUや吸気排気を交換した
    のにECUのリセット(バッテリーを外して15分放置)
    やらずに「インプレだぜぃ!」と全開くれるとなった
    りします。

    私は社外エアクリ+触媒くりぬき+ノーマルマフラー+
    プスーンECU+クロスミッションでしたが、街乗りでは
    10K走りましたよ。O2が死んでたときは、全開走行し
    て休んでいるとガソリン臭くなり、キャニスターから
    ガソリンが滴り落ちてました(あぶねー)全開でリッター
    4Kと最悪で、当時のエボ5の全開時といい勝負でしたw
    街乗りで8キロ以下でしたね。O2センサーは確か2万円
    位したとおもいます。ガソリンも絶望的に高いですし、
    換えてもいいのでは?

    燃料が濃い状態で走っていると、燃焼室内にカーボンが
    蓄積しやすくなる=カーボンノックや、触媒が溶ける。
    OILをガソリンで希釈しやすくなる。財布が 軽くなる。
    等、あんまりいい事ないですよ。最悪車検 引っかかり
    ますしね。

  • コメントID:1318842 2008/07/25 20:29

    のっかります。自分のタイプRも中古で購入したんですけど。たまにポンっと鳴ります。
    社外ECUに交換されていて、DラーでECUをチェック出来ず、O2センサーが壊れてるか確認出来ないでいます。
    プラグみたらカーボンだらけのNGKイリジウム7番。
    かぶってるという状態です。
    このまま放置したらマズイですかね?

  • コメントID:1318841 2008/07/24 22:38

    色々レスありがとうございます。
    燃費は確かにちょっと悪いですね。
    O2センサーの故障の調べ方は私も知りたいところです。

    メーカーに持って行ってなんとか
    なるでしょうかね・・・。

  • コメントID:1318840 2008/07/21 22:32

    こんばんは、以前DC2-R00SPECに乗っていました。
    エアクリ→マフラー→ECUといじれるところはいじっていました。やはりさいとうさんと同様に不意にマフラーから爆発音は出ていましたね。特にRS★RのエキマグGTⅡって言うマフラー付けていた時は通行人が振り返るくらいすごい音でした・・・。その後VisionのN1マフラーに交換しましたがやはり時折爆発音は出ていました。
    (現在乗っているDC5後期型では、今のところこのような現象は出ていません。)
    燃費も街乗りで10km行くことは無かったですよ。馴らし運転してた頃は12kmくらいは走った記憶がありますが・・・。
    一見ノーマルに見えて実はECUが交換されていたりはしませんか??参考までに。

  • マルホランダー コメントID:1318839 2008/07/21 17:34

    元96R乗りです!
    マフラーが変わってる場合結構バリバリいいますよ!
    私が手放す直前は完全に燃費が悪くなっていましたねぇ~
    今を考えると、O2センサーがかなり有力な理由かもしれませんねぇ~

  • コメントID:1318838 2008/07/21 02:40

    Re:3
    もとホンダ乗りさん、はじめまして。

    O2センサーの故障を自己診断する方法って、
    燃費以外では何かありますか?

    ちなみに私の平均燃費は街乗りで8キロ以下です。
    エンジンはそこそこ回してはおりますが、
    よくこの掲示板で10数キロという話を聞きますが、
    信じられません。
    高速でも乗らない限り、10キロなんて
    いったことがありません。

    O2センサーが気になってきました・・・。

  • コメントID:1318837 2008/07/20 17:52

    ノーマルでもなりますよ。

    原因は自分の経験ですが2点ありました。

    たいていその時は燃費も悪い。
    ホンダのあの辺の車両はO2センサーが結構死ぬので、
    燃料を濃くしてしまう傾向がある。ちょっとお値段
    はりますが、もり現状リッター街乗りで10K・
    全開走行で5以下だったら交換をお勧めします。

    前オーナーが社外ECU+点火タイミングを速めていた
    ケース。もともと他社にくらべ点火時期が早め
    (うらやましい限りですが)なので、それを更に
    速める事により未燃ガスが増えてしまい、パカパカ
    言う時がある。安易にトルクを求めていじる人がたまに
    居ます。

  • コメントID:1318836 2008/07/12 10:38

    気にしなくても良いです。故障ではないです。マフラー変えるとなります。

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