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ハイオク車にレギュラー 心配性なもので - インテグラ

 
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JUN

ハイオク車にレギュラー 心配性なもので

JUN [質問者] 2006/08/01 20:55

ハイオク車にレギュラーを入れたらどーなるんですかね・・・ご存知の方は車にどう影響するのか、走りに影響するのか?を教えてください。
ガソリンを入れるときカードで入れていて、いつも何も言わずに入れていたらいつのまにかレギュラーが入れられてたんです!!

最初のころはレギュラーかハイオク聞かれてハイオクといっていて、このごろ言わないなーと思っていたんですが・・・

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  • コメントID:422318 2006/08/01 20:55

    確かに石油製品(ガソリン)の値上がりが気になります。
    が・・・レギュラーとハイオク1リッター当たり10~15円の違いがありますし、例えば1回の給油で40リットル入れれば400~600円の値段の差があります。しかし400円から600円をケチってエンジンに悪いとか悪くないとかを気にするのもどうかなって思いますが・・・。あと燃費が
    悪くなったりして結局は変わらなかったりとか・・・。
    ハイオク車にはハイオクガソリンをと自分は考えております。

  • コメントID:422317 2006/08/01 19:24

    こんなにガソリンが高騰すると、レギュラーガソリンを入れちゃおうか?と考えてしまいますね。

  • コメントID:422316 2005/06/13 23:52

    レギュラーガソリンをハイオク車に入れても壊れませんし,エンジンの調子も悪くならなはずです.レギュラー,ハイオクの判別をしているのは,基本的にはノックセンサです.現にHONDAに限って言えば,レギュラー仕様のエンジンにノックセンサはついていません.ノックにはレベルがあり,ヘビーノックを長時間(10秒以上くらい)継続させなければピストンはそうそう溶けません.国内のあるカテゴリーのレース用エンジンもノックをさせながら出力をコントロールさせているものもあります.O2センサとは触媒の浄化率を100%使い切るために,排気ガス中のO2濃度を酸化ジルコニア素子の特性を用い,理論空燃比にコントロールをしているもので,レギュラーでもハイオクでも理論空燃比は同一です.近年のEFIは優秀で,レギュラーを入れ続ける人をノッキングの頻度より判定し,それを学習す驍アとで,はじめから点火時期を調整してくれるものもあります.ちなみに学習値は,バッテリをリセットすればキャンセルできます.(現に私の親父の車はハイオク仕様ですが,生涯ハイオクガソリンを入れたことがありません.現在100000km突破です.)基本的には,レギュラーでも大丈夫です.と偉そうなことを言っていますが,私のType-Rは町乗り90%ですがしっかりハイオクいれてます!!!!!なんとなくですが....

  • コメントID:422315 2005/06/08 00:49

    初めてのカキコでいきなり失礼します。
    ハイオクとは文字通りオクタン価が高いガソリンのことをさします。オクタン価が高い燃料ほど自己発火温度が高苦なります。つまり、ハイオクよりもレギュラーの方が低い温度で自己発火します。高圧縮エンジンは圧縮時のシリンダー内温度が普通のエンジンよりも高くなるため、ハイオクが選択されています。考えられる危険性といえば、レギュラーの場合、自己発火温度が低いためにピストンの圧縮途中で自己発火を起こして、パワーダウンをする。もしくは、発火タイミングが早くなってしまうために潤滑タイミングなどがくるってしまうためにエンジンに負担を与えてしまうというところだと思います。しかし、安全を考えてレギュラーでも絶えられる圧縮率で制御していると考えられるために、レギュラーを入れても平気だとは思います。

  • かんな♪ コメントID:422314 2005/05/05 01:16

    長い間、ハイオク仕様のDC2にレギュラー入れてましたが、全く問題ありあませんでした(6年位?)

    たまにハイオク入れて違いを感じてみようと入れ替えたりしてみましたが、ほとんど(全然)違いを感じる事は出来ませんでした

    厳密に言えば、高回転時の失火とかは有るのでしょうが、普段そこまで回す事も有りませんし、実際にレブまで回しても問題なしでした
    街乗りでは問題ないと思います

    ただ、ハイオクは洗浄剤が入っているし、レギュラーに比べ5%ほどの燃費向上があるので、相対的には価格差は小さいのかもしれません

    実際、最後の1年はハイオクに戻し、燃費で1km/Lの向上が有り、カタログデータ並の燃費となってました
    これは、ハイオクは値段が高いから回転を押さえようとする、私の運転方法の変化から来ているかもしれませんが・・・レギュラーは安いからいいかって感じでしたから

  • コメントID:422313 2005/05/02 19:51

    燃焼室のカーボンディポジットは、高回転、高負荷の燃焼状態が比較的良い状態で運転し続ければある程度焼き飛ばせます.どちらかというとバルブシートに付着するカーボンが問題.ハイオク車はそもそもレギュラーガソリンを入れても大丈夫なように出来ています.ノックセンサーによりノックを検知すると点火時期を遅角するようになっているのです.したがって軽ノック状態で検知し、フェールセーフに入るため,エンジンを壊すことはまずないと思って良いです.
    ガソリン代を気にするのであれば、レギュラーでも良いのでは??

  • コメントID:422312 2005/01/07 22:07

    あまり期待できません。こびりついたカーボン
    って本当にはがすのが苦労します。灯油にガソリン
    を混ぜて金属たわしでシコシコ磨くか、アルミへの
    刺激が強いので2日以上は漬ける事のできないちょっと
    強力な洗剤でぐつぐつ煮て、短時間で引き上げ、念入りに
    すすぐ方法位しか完全に落とす事はできないでしょうね。
    エンジンOHで一番時間を食うのって部品の洗浄や点検
    なんですよ。組むのは1日あればほとんどの人が組めます。

  • S-VTEC コメントID:422311 2004/12/28 03:15

    ちょっと疑問なのですが、ハイオクの車にレギュラー入れて燃焼室にカーボンが蓄積してもその後またハイオク入れたら綺麗になるのですか?

  • コメントID:422310 2004/12/27 22:40

    そうですね~。詳しくは解りませんがチェーン
    駆動のエンジンですから、ベルト駆動のエンジンに
    比べて圧縮比も高いはずです。高回転まで回すと
    下手するとシリンダーの余熱や何らかの火種で
    レギュラーは着火しますから、ノッキングやミス
    ファイヤは少なからず起こるかもしれないですね。
    2L250馬力かぁ・・・エンジニアの人たちは
    「トヨタに作れないようなエンジンを作れ」と
    社長自らの号令の元、作っては見たものの
    「無理言うな~!レース用のエンジンじゃねぇんだぞ~」
    と毎晩徹夜が続いたそうです。それでも作っちゃうあた
    りがすごい(笑)

  • コメントID:422309 2004/12/27 16:16

    確か S2000の場合は レギュラー入れたら
    センサー信号で 点火を遅らせるそうですが、
    それも「ガス欠しそうで ようやく見つけた たった一軒の
    ガソリンスタンドに レギュラーしか置いてなかった時」の
    緊急避難的なものだそうです。
    なので とりあえず走れるけれど 明らかなノッキングが出るそうで……
    って事は R用のK20Aも同じようなものなのかしら?

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