ハイオク車にレギュラーを入れたらどーなるんですかね・・・ご存知の方は車にどう影響するのか、走りに影響するのか?を教えてください。
ガソリンを入れるときカードで入れていて、いつも何も言わずに入れていたらいつのまにかレギュラーが入れられてたんです!!
最初のころはレギュラーかハイオク聞かれてハイオクといっていて、このごろ言わないなーと思っていたんですが・・・
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ハイオク車にレギュラー 心配性なもので - インテグラ
ハイオク車にレギュラー 心配性なもので
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レギュラーガソリンをハイオク車に入れても壊れませんし,エンジンの調子も悪くならなはずです.レギュラー,ハイオクの判別をしているのは,基本的にはノックセンサです.現にHONDAに限って言えば,レギュラー仕様のエンジンにノックセンサはついていません.ノックにはレベルがあり,ヘビーノックを長時間(10秒以上くらい)継続させなければピストンはそうそう溶けません.国内のあるカテゴリーのレース用エンジンもノックをさせながら出力をコントロールさせているものもあります.O2センサとは触媒の浄化率を100%使い切るために,排気ガス中のO2濃度を酸化ジルコニア素子の特性を用い,理論空燃比にコントロールをしているもので,レギュラーでもハイオクでも理論空燃比は同一です.近年のEFIは優秀で,レギュラーを入れ続ける人をノッキングの頻度より判定し,それを学習す 驍アとで,はじめから点火時期を調整してくれるものもあります.ちなみに学習値は,バッテリをリセットすればキャンセルできます.(現に私の親父の車はハイオク仕様ですが,生涯ハイオクガソリンを入れたことがありません.現在100000km突破です.)基本的には,レギュラーでも大丈夫です.と偉そうなことを言っていますが,私のType-Rは町乗り90%ですがしっかりハイオクいれてます!!!!!なんとなくですが....
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初めてのカキコでいきなり失礼します。
ハイオクとは文字通りオクタン価が高いガソリンのことをさします。オクタン価が高い燃料ほど自己発火温度が高苦なります。つまり、ハイオクよりもレギュラーの方が低い温度で自己発火します。高圧縮エンジンは圧縮時のシリンダー内温度が普通のエンジンよりも高くなるため、ハイオクが選択されています。考えられる危険性といえば、レギュラーの場合、自己発火温度が低いためにピストンの圧縮途中で自己発火を起こして、パワーダウンをする。もしくは、発火タイミングが早くなってしまうために潤滑タイミングなどがくるってしまうためにエンジンに負担を与えてしまうというところだと思います。しかし、安全を考えてレギュラーでも絶えられる圧縮率で制御していると考えられるために、レギュラーを入れても平気だとは思います。 -
長い間、ハイオク仕様のDC2にレギュラー入れてましたが、全く問題ありあませんでした(6年位?)
たまにハイオク入れて違いを感じてみようと入れ替えたりしてみましたが、ほとんど(全然)違いを感じる事は出来ませんでした
厳密に言えば、高回転時の失火とかは有るのでしょうが、普段そこまで回す事も有りませんし、実際にレブまで回しても問題なしでした
街乗りでは問題ないと思います
ただ、ハイオクは洗浄剤が入っているし、レギュラーに比べ5%ほどの燃費向上があるので、相対的には価格差は小さいのかもしれません
実際、最後の1年はハイオクに戻し、燃費で1km/Lの向上が有り、カタログデータ並の燃費となってました
これは、ハイオクは値段が高いから回転を押さえようとする、私の運転方法の変化から来ているかもしれませんが・・・レギュラーは安いからいいかって感じでしたから -
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