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ヒールアンドトゥの練習方法を教えてくだちい - インテグラ

 
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たいぷあ~るるん

ヒールアンドトゥの練習方法を教えてくだちい

たいぷあ~るるん [質問者] 2007/07/01 13:51

雑誌やネットで調べて基本的なやり方は頭では分かっているつもりです。…だったら、練習あるのみと言われそうですが、、、なかなか上達しそうな気配がありません。
サーキットへは、なかなか行ける環境ではないので、田舎道等で出来る練習方法を教えていただければと思います。

僕が知っている練習方法は、速度を例えば80kmに保ったまま、2速から5速へのシフトアップ、ダウンを繰り返すことから始める。とか、あと、とりあえずヒールアンドトゥで1速へ落とせるようにさえなれば、他のギヤへのシフトダウンは比較的容易に出来るようになる。
って言うのを聞いたことがあるんですけど、これらが有効な練習方法となるんでしょうか。

いろんな方の練習方法を聞いトみたいです。人からこんなアドバイスをもらって、あっと言う間に上達したとか。同じホンダエンジンだから出来る具体的なアドバイスなんかお願いします。

目標はブレーキングに100%集中して、シフトダウンは無意識に手足が勝手に動くようになれれば…。嬉しいです。
僕みたいな素人に買われたインテRもきっと喜びます。

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  • コメントID:1079399 2007/06/02 10:51

    オレの経験からして、街乗りのような落ち着いた場面で練習して出来るようになっても、激しいスポーツ走行している状況だとなかなか出来なかった・・・
    力が入ったりブレーキの踏む力や量も違うし、激しいGが掛かったりで勝手が違うから、結局サーキットの中で練習しないとダメかも。
    サーキットへ行ったら毎回ポイントを絞って練習した方がいいかな。今日はブレーキング重視とか、今日はヒール&トゥ重視で走るとか。せっかくサーキット行ったのにつまんないかもだけど。あとはなるべく姿勢が崩れないように4点式とかフルバケも入れた方がいい。
    基本だけど難しい・・・馬鹿にせず、根気良く練習あるのみ!!

  • コメントID:1079398 2007/06/02 09:46

    上の方たちの言うとおりだと感じます。

     自分もヒールアンドトゥにあこがれてかなり練習しました。今では無意識にできるようになりました。

     さて練習方法ですが、最初はヴィツでいい加減に・・・って程やりました。上の方たちにもありますが、

    ①ある程度のスピードに落としてから、ブレーキふまず
     回転あわせてシフトダウン。(まずは4→3などから)
    ②信号待ちなどで、ブレーキふみながらアクセルあおる
    練習(もちろんとまったまま)
    ③最後に実践練習。
     最初はアクセルあおることに集中して、かっくんブレーキになると思うので、周りに車がいなく、直線で、適度なスピードでやってください。
    ポイントは、ブレーキに足を「かるくのせたまま」アクセルをあおれるようになるか?だと思います。

    基本は1に練習2に練習・・・・5に練習です(汗)

    ps 最近はMTのっている人に出会うのも、苦労しますが、ましてやヒールアンドトゥを出来る人なんてほとんどいません。なんか、さびしいです

  • コメントID:1079397 2007/06/02 05:52

    深夜車の気配がない片側二車線の直線などで
    80キロ、4→3から辺りが練習しやすいと思います。
    シフトを手前に押すだけですし。
    慣れてきたら3→2等。
    路面の起伏があるところや→1は
    うまく回転合わせられずエンブレでレブる可能性があるので(B型は知りませんがK型はブローしやすい)

    一番はサーキットでうまい人に運転してもらうとか運転を見てもらうってのがいいんだけどね

  • コメントID:1079396 2007/06/02 02:12

    取り敢えず、シフトダウンで回転数は合わせられるのでしょうか?

    回転数は合わせられるのなら、後は練習のみじゃないかな?
    初めは危険なので、直線で信号で止まる時とかに練習したら良いと思います。
    が、やや危険な気もしますし、初心者はある程度のスピードが無いと難しいので、車や人が居ない直線で減速のシフトダウンを練習してください。

    回転数も合わせられない状況なら、ヒールアンドトゥはまず置いておき、回転数を合わしてシフトダウンが出来るように練習しましょう。
    アクセルのあおり具合、エンジン音から感じ取る回転数を身に付け、自然に回転数を合わせ、シフトダウンも出来るようになるまで練習です。
    オーバーレブしそうな時も調整出来るようになれば、ヒールアンドトゥを失敗してもエンジンを壊す事は避けられます。
    あと、軽いコーナーで4→3とか、3→2で走り抜ける練習も良いかも。
    ヒールアンドトゥじゃなく、ブレーキを踏まず、クラッチとアクセルとシフトだけで回転合わせてシフトダウンして走り抜ける。

    はっきり言って、2→5、5→2の練習や、各ギヤ→1の練習は、初心者は止めた方が良いと思います。
    ミッション壊したり、クラッチ割りますよ。
    ワずは4→3とか3→2で練習でしょう。
    さらに初心者はある程度回転数があった方がやり易いです。
    4000回転位からのシフトダウンはやり易いかな?

    今はガソリンが高いですが、兎に角走り込み、練習で体に叩き込みましょう。
    ブレーキを踏まないシフトダウンなら、通勤途中でも安全に練習できますしね。
    ヒールアンドトゥは失敗すると危険なので、今は通勤途中での練習は止めましょう。

  • コメントID:1079395 2007/06/02 00:47

    あっという間に上達とか、考え方甘いんだよ。なめすぎだよ。とにかく回数こなす事しかなんじゃないの?自分で考えろ。厳しいようだけど、それに尽きる。いざというときは、頭で考えた事なんて役に立たないぞ。

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