雑誌やネットで調べて基本的なやり方は頭では分かっているつもりです。…だったら、練習あるのみと言われそうですが、、、なかなか上達しそうな気配がありません。
サーキットへは、なかなか行ける環境ではないので、田舎道等で出来る練習方法を教えていただければと思います。
僕が知っている練習方法は、速度を例えば80kmに保ったまま、2速から5速へのシフトアップ、ダウンを繰り返すことから始める。とか、あと、とりあえずヒールアンドトゥで1速へ落とせるようにさえなれば、他のギヤへのシフトダウンは比較的容易に出来るようになる。
って言うのを聞いたことがあるんですけど、これらが有効な練習方法となるんでしょうか。
いろんな方の練習方法を聞い トみたいです。人からこんなアドバイスをもらって、あっと言う間に上達したとか。同じホンダエンジンだから出来る具体的なアドバイスなんかお願いします。
目標はブレーキングに100%集中して、シフトダウンは無意識に手足が勝手に動くようになれれば…。嬉しいです。
僕みたいな素人に買われたインテRもきっと喜びます。
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ヒールアンドトゥの練習方法を教えてくだちい - インテグラ
ヒールアンドトゥの練習方法を教えてくだちい
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上の方たちの言うとおりだと感じます。
自分もヒールアンドトゥにあこがれてかなり練習しました。今では無意識にできるようになりました。
さて練習方法ですが、最初はヴィツでいい加減に・・・って程やりました。上の方たちにもありますが、
①ある程度のスピードに落としてから、ブレーキふまず
回転あわせてシフトダウン。(まずは4→3などから)
②信号待ちなどで、ブレーキふみながらアクセルあおる
練習(もちろんとまったまま)
③最後に実践練習。
最初はアクセルあおることに集中して、かっくんブレーキになると思うので、周りに車がいなく、直線で、適度なスピードでやってください。
ポイントは、ブレーキに足を「かるくのせたまま」アクセルをあおれるようになるか?だと思います。
基本は1に練習2に練習・・・・5に練習です(汗)
ps 最近はMTのっている人に出会うのも、苦労しますが、ましてやヒールアンドトゥを出来る人なんてほとんどいません。なんか、さびしいです -
取り敢えず、シフトダウンで回転数は合わせられるのでしょうか?
回転数は合わせられるのなら、後は練習のみじゃないかな?
初めは危険なので、直線で信号で止まる時とかに練習したら良いと思います。
が、やや危険な気もしますし、初心者はある程度のスピードが無いと難しいので、車や人が居ない直線で減速のシフトダウンを練習してください。
回転数も合わせられない状況なら、ヒールアンドトゥはまず置いておき、回転数を合わしてシフトダウンが出来るように練習しましょう。
アクセルのあおり具合、エンジン音から感じ取る回転数を身に付け、自然に回転数を合わせ、シフトダウンも出来るようになるまで練習です。
オーバーレブしそうな時も調整出来るようになれば、ヒールアンドトゥを失敗してもエンジンを壊す事は避けられます。
あと、軽いコーナーで4→3とか、3→2で走り抜ける練習も良いかも。
ヒールアンドトゥじゃなく、ブレーキを踏まず、クラッチとアクセルとシフトだけで回転合わせてシフトダウンして走り抜ける。
はっきり言って、2→5、5→2の練習や、各ギヤ→1の練習は、初心者は止めた方が良いと思います。
ミッション壊したり、クラッチ割りますよ。