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チューニングって本当に効果あるの? - インテグラ

 
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ノーマルマン

チューニングって本当に効果あるの?

ノーマルマン [質問者] 2007/10/30 11:20

雑誌なんか見てると本当に全盛って感じだね。
町行くインテグラもでかいウィングつけたり太いマフラーはめてたり。
大体メーカーが莫大な予算をかけて開発したものが
町工場や零細ショップの後付パーツに劣るわけがない。
個人的には??です。

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  • コメントID:1095445 2007/10/30 11:20

    >>、DC5はフルバンプするとトーアウトしちゃうので

    >フルバンプでフロントがトーイン向いたら大変ですw
    >そんな危ない車プロ以外乗れないでしょう。
    >速く安全に走らせる為に、アンダーステア特性に車は
    >基本的にはなっています。

    ヤフオクでよく売ってる安直に車高を下げるバネ、あれ使うと大幅にトーインになるから、調整しますね。でもバネしか買わないから、調整しきれなくて、トーイン残ります。安直バネ、底突きしまくりだそうで、車高下がってる分短いストロークの間でジオメトリーが極端に変化することになります。

    トーアウト状態でステアして、スロットル開けるとトーイン、速くも安全でもないような。

  • コメントID:1095444 2007/10/30 00:21

    >、DC5はフルバンプするとトーアウトしちゃうので

    フルバンプでフロントがトーイン向いたら大変ですw
    そんな危ない車プロ以外乗れないでしょう。
    速く安全に走らせる為に、アンダーステア特性に車は
    基本的にはなっています。また、スピンして周りの車に
    迷惑かけてから止まるより、前からごっつり行った方が
    そのまま止まるよね。って発想の車が大半です。

    FFでオーバーステアなくるま作ってたの昔のホンダと三菱
    のミラージュRS位ですよw

    ま、どーしてもジオメトリ換えたかったら、やって強化
    ブッシュとノーマルブッシュ混載でコンプライアンスい
    じくるのが精一杯じゃないですかね。

  • コメントID:1095443 2007/10/26 12:44

    あちらの名前で出ています。

    >なんちゃってブレンボも見掛け倒し(いいのは一発目だけ)。

    えっ!一発でキャリパー逝ってしまいますか?あれ交換すると高いですよね。
    それにしても激しい運転ですね。

    >街乗り主体なのであまり固めて乗りにくくしても困るしこれで十分だと思います。

    そうですねぇ、DC5はフルバンプするとトーアウトしちゃうので、フロントのバネレートから決めないといけないですが、街乗りを損なわない線ってどの辺でしょう。DC5のフロントバネは、特に後期では特殊なので、車高調じゃないと選択肢無いですけど。SPOONの純正タイプ7.4kgfでも街乗りはキツイらしいですが。

  • コメントID:1095442 2007/10/25 18:30

    皆さんこんばんは。
    掲示板はこんな使い方も出来るのですね。
    サーキット走行の為の改造といえるかわかりませんがうちのインテグラ。癖なく思い通りに動くクルマということで、必要最小限に手を入れてもらいました。
    メニューはフロントサイドを当て板して補強、リヤの開口部少しだけ溶接増し、サイドシルにウレタン補強・・・などなど。
    ブッシュは無限と純正後期とのコラボ。キャンバーも少し寝てるでしょ・・・この辺ショップのノウハウ満載だそうです。
    細かいところは解りませんが、街乗り主体なのであまり固めて乗りにくくしても困るしこれで十分だと思います。
    あくまで気持ち良くが前提で、これも個人差があるから他のヒトが乗ってどう感じるかは?ですが、悪癖のアンダーオーバーがなくなって、自分的には良いですね。
    費用はざっと・・・補強200000、ブッシュ関係180000、といったところです。
    ブレーキはパッド油圧系マスターシリンダー交換などなど。

    追伸
    いのしし男さん、お久しぶりですね。お元気ですか?
    岡山ではお世話になりました。あれからどこか走られましたか?
    当方十一月に九州方面、考えております。
    またどこかであえるといいですね。それではお元気で。ウようなら。

  • いのしし男 コメントID:1095441 2007/10/25 06:32

    おはやうございます。
    ここなんかS板とオナジミの顔触れやね(笑)。
    >ロアアーム・コンプライアンス・ブッシュ
    確かにDC5は動いてほしくない方向にサスが動くよね。
    なんちゃってブレンボも見掛け倒し(いいのは一発目だけ)。
    インテグラでサーキット走るなら、ここだけは押さえておきたいってツボのようなもんはあるんやろか?

  • コメントID:1095440 2007/08/19 21:57

    久しぶりにお邪魔したら、面白い板で盛り上がってるので
    書き込みさせていただきます。

    チューニングに対する考え方に、非常に健全で正しい認識
    の方が多く、非常に関心致しました。

    ノーマルが悪いわけでも、チューニングが愚かなわけでも
    無いんですよね。

    チューニングは調律です。聞きたいラジオに周波数を合わせ
    るのと考え方は同じ。TBSラジオが好きな人、NHKで相撲を
    聞くのが好きな人。色々ですよね。

    ただし忘れちゃいけないのは、ベースの車への愛情あっての
    チューニングであってほしい事。その車を根本から否定する
    様なチューニングは避けてもらいたいと思います。つまんな
    くなるだけだと思います。

    昨今の車はノーマルで非常に完成度が高く、板親さんの様に
    チューニングって意味あるんか?と素朴な疑問を抱く方も
    多いのも無理はないと思います。2LNAで250馬力の車
    が、プラグの暖気やジェっティングの調整無しにどんな季節
    でもいきなり全速力で会社に向かえる車が出るなんて20年
    前だったらほぼ不可能でした。

    昔の初代CRX-Siなんか、赤城山を山頂から下の料金所まで
    全開で下ると一発でボディーにクラック入りました。今じ
    ゃ想像できませんね。だからこそ、昔はいじる箇所が多くて
    大変な反面、非常に低レベルなチューンでもそれなりに効果
    がありました。今はそうは行きませんね。アフターパーツ
    メーカーも、勘と思いつきでパーツが作れるほど簡単な時代
    ではなくなったのかもしれません。

    ま、石っころ巻きつけると燃費とパワー向上!とか、ECU
    にかませると燃料の噴射タイミングが最適化されてとか
    ちゃんちゃらおかしいパーツも出ているので、チューニング
    が馬鹿らしいもの(だって効果ないもんね)と勘違いする
    人が増えるのも無理ないかもしれません。

  • クーペ海苔 コメントID:1095439 2007/08/07 14:34

    レギュレーター加工してもその分、空気を吸えなければ意味ないとおもいますよ。

    確かに、高圧で噴射すれば気化特性は良くなるでしょうが、ECUが同じならばその分燃料噴射量が増えるので、カブリ気味になっちゃいますし。
    そのポイントを押さえてガスとエアーのバランスを

    レギュレーター変えないで、とりあえず燃料ポンプ換えたり、燃料フィルターを換えてみてはどうでしょうか?
    燃料の流量UPで多少は燃圧変わりますので
    似たような効果がでます。

    でも、レギュレーターが純正は小さいから脈動とか出て性格な燃料噴射できないかも?

  • コメントID:1095438 2007/08/03 21:40

    Re:20

    結局アフターパーツってのは、ネガ潰しなんですよね。
    おっしゃるようにメーカーがコスト云々で実現できなかったことを補正、補足してやる、といったことなんでしょうけど、それとて絶対ではないと思います。

    単純な話、ヤレた足を短絡的に硬くすれば、外乱に対する足の収束性は一時的に高まるかもしれない。
    でも、それは老体に鞭打つようなもの。
    ボディのへたり(骨ソショウ症)は間違いなく進行してゆく、ていうかストレスが集中するから加速するかな?

    もし地球を50周くらいする耐久レースがあったとしたら?
    砂漠、険路、灼熱、極寒etc・・・

    最初の5周はチューニングカー圧勝でも、生き残るのは間違いなくノーマルだと思う。

    そーゆーわスしのクルマは○△☆×■ですけどね。

  • コメントID:1095437 2007/08/03 15:04

    >町工場や零細ショップの後付パーツに劣るわけがない。

    町工場だか個人だかが、燃圧調製レギュレータの加工をやっていて、安いわりに速くなるらしい。
    競技ではレギュレータは規格品を使っていて、規制するくらいだから、きっと効果があるにちがいない。

    メーカーパーツはこの場合、速くしようという視点で設計されていないし、排ガスや燃費といったトレードオフもある。

    フロント・ロアアームも無限よりも零細ショップのハイキャスピロアームの方がかなり上だという。

    この場合も、耐久性・メインテナンス性・快適性のトレードオフがある。

    衝突安全ボディの折り目を補強してボディ剛性を上げるなんてことはメーカーには出来ないこと。

    メーカ[パーツは設計段階でコスト・耐久性・安全性、等など、様々な要求があり、そのバランスで出来上がっている。そして、一旦決まった仕様は大量生産ゆえ変更が困難。メーカーパーツとして出すにはデータを揃えなければならず、保証期間中はパーツを保持しなければならない。
    無数のヴァリエーションに対応するのは、経済的にムリ。

  • コメントID:1095436 2007/08/03 07:44

    無限が対策品出してるだけあって、DC5は特にここがネックらしい。
    ロアアームに鍛造アルミを奢るくらいなのに、煮詰めが甘い。
    で、対策品にしたら確かに車の動きがしゃきっとしました。
    弊害は、特にありません。

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