Fハッピースペシャルを購入したらセキュリティーアラームなるものがついていたのですが。①乗車中室内の運転席の施錠を行った状態から、②助手席側室内解錠③助手席側ドア開閉操作④数十秒後セキュリティーアラームがセット⑤エンジンを始動あるいは運転席側解錠で警報作動となります。
メーカーに問い合わせると、降車する際は運転席側から解錠をしてくださいとの返事、いつも気にしていないといけないどうにかできないものだろうか?
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ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて
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はじめてのHONDA車ですさん へ
私以外の声が挙がることは、とても心強い限りです。
37でも書きましたが、取り扱い説明書の修正を検討しているらしく、残念ながら改善しようとの動きはないようです。
私としては、お客様相談センターからの最終報告をもうしばらく待とうと考えています。
キーレス電池切れの対処ですが、5分間鳴り止むのを待つか、手際よくバッテリーはずすくらいしか思いつきません。
ホンダ車に興味さん へ
乗車時にロックした状態であると仮定すれば2・4・5の操作でセキュリティーアラームがセットされるはずです。
1・3はエンジンがかかっているのでセットされません。
モデルチェンジまでは、現仕様のセキュリティーアラームを今 繧熹フ売していくようなので、皆さんの利用シーンで不都合が発生しないかを検討されてからの購入が必要だと思います。
日頃そのような操作を行わない方のほうが、購入して数年後にたまたまそのような操作をしてしまってアタフタしてしまうかもしれません。 -
Dラーに行ってきました。
サービスフロントの方に症状を理解して貰った後、メカニックが小一時間パソコンをつないでゴソゴソ。別のライフも並べて、ブーブーブーとやった結果は、案の定です。
「正常です。ライフのセキュリティーシステムの仕様がこのようになっています。」とのこと。
その後は、いろいろとその様な仕様になっている理由にならない理由を、いろいろと・・・。
「室内からロック後、助手席から降車しロック忘れがあった場合にセキュリティシステムを働かすため・・・・」などと。
取って付けたような言い訳でした。
また、今後改良の見込みも尋ねたのですが、行政からの指導で、今後ボンネット開けがアラーム作動の条件に加わるようになるので、ボンネット開センサが付けられないライフのセキュリティシステムは近く廃止になるとか???言ってました。ホントかなー。
とりあえず、私からこの件をお客様相談センターに報告すること、その際症状を確認したフロントマンの名前も伝えることを了解してもらいました。
今から、お客様相談センターに電話します(連休中はメールは受け付けていない)が、対策は程遠いような感触ですね。
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