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ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて - ライフ

 
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tombo

ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて

tombo [質問者] 2009/10/16 21:18

Fハッピースペシャルを購入したらセキュリティーアラームなるものがついていたのですが。①乗車中室内の運転席の施錠を行った状態から、②助手席側室内解錠③助手席側ドア開閉操作④数十秒後セキュリティーアラームがセット⑤エンジンを始動あるいは運転席側解錠で警報作動となります。
メーカーに問い合わせると、降車する際は運転席側から解錠をしてくださいとの返事、いつも気にしていないといけないどうにかできないものだろうか?

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  • コメントID:1208439 2008/01/22 16:15

    連投ごめんなさい。

    Re:18 Tomboさん
    もうトンチの世界になってしまうかも知れませんが
    >説明書道理の作動になる
    あまりこの部分を押すと、説明書を動作どうりの記述に修正して終わってしまうかも知れないので、現状だとどういった場面で危険or困るっていうことを押したほうがいいと思います。

  • コメントID:1208438 2008/01/22 15:24

    メーカーを擁護するつもりは一切ないということでコメントします。

    いくら再現性があるにせよ1人のユーザーを優先して直すということはしないと思います。企業である以上段階を踏まないと動けないし、他の車両にも同様の症状があるはずなので・・・・・ましてや2週間で対応なんて無茶だと思います。

    無知な私が考えたフローとして
    症状を確認し既に市場に流れた被害車両の特定
    原因と修正方法を特定(←現在はココかな)
    必要な費用を算出
    修正品の試作品をテストした後、修正品を製作/新規生産分への早期対応
    登録済み車両への対応
    こんな流れになるんじゃないでしょうかねぇ?

    ホンダのHPで適当に確認したところ
    ステップワゴン、新旧FIT、ラCフ/ゼスト、ストリーム/クロスロード、エアウェブ、アコード/ワゴン、インスパイア・・・・など等
    ほとんどの車に標準orメーカーオプションでついちゃってますし

    ソフトウェアの修正だけなら費用が安く済むし手間も少ないので早期対応も期待できるかもしれないですが、部品交換とかになると1台につき1個の修正品が必要になるわけで多額の出費になるかと思います。もしかして費用が莫大な額になるようなら既に市場に流れてしワった車両に対してはスルーもありえるかも
    以前リアコンビランプの上部と下部の塗装剥げの問題がありましたが、あれもしばらくスルーだった上にDラーによっては対応がまちまちだったりするそうですからねぇ

    納得いかないし不満に思われるとは思いますが、相手も生身の人間なので気分を害すると対応が遅れるかもしれません。安全性に問題ないのであれば長い目で付き合っていく気が必要なのでは?

    後、セキュリティー外し(機能OFF)ですが、任意保険の割引条件でセキュリティーやイモビ割引などに入っている場合はやめておいた方がいいと思います。
    何かあった時に保険が降りない危険性もあるので

    長文失礼しました。

  • コメントID:1208437 2008/01/22 15:14

    数日間覗いておりませんでした。皆さん書き込みありがとうございます。
    ↑16に現状の報告です。

    タタラんさんへ
    複数の場所からメーカサイドへ声が挙がることは、とても心強いです。

    >慎重な対応をせざるを得ないのではないでしょうか?
    たしかに そうかもしれません

    私としては、説明書道理の作動になることは要望し続けようと考えています。

  • コメントID:1208436 2008/01/22 14:27

    販売店に見てもらってから1週間以上たったのですが、今だ販売店からメーカーへのレポートが提出されていない状況でした。再現性のあるはっきりした症状なのでメーカーが調査してレポート作成しても良さそうなものですが、結果的に今だ進展ありません。販売店の話では、改善対策車になると思いますとの返事でしたがいつになるやらです。
     当初セキュリティーシステムを外すと問題があると販売店に説明されていた件ですが、システム自体を取り外すことなくヒューズ?を外す方法があると言われ、とりあえずその方法でセキュリティーシステムを作動させない様にしました。
     この方法は、ライフの整備マニュアル(販売店)には記載されておらず、後にメールで送られてきた物で見落としていたとの事です。ただ、販売店のみならずメーカーも気づかなかった様です。

  • タタラん コメントID:1208435 2008/01/22 00:29

    偉そうな書き込みをしてすみませんでした。
    問題部分は削除させてもらいました。

    セキュリティーアラームについてなんですが、先日ディーラーで検証しました。説明書には、リモコンキーにて施錠を行った時のみセキュリティーが動作するように記述されていましたので、これ以外のセキュリティー動作は不具合にあたると思います。そのDラーが他車種で同様のスマートキー装着車でも誤動作するのかを検証し、メーカーに問い合わせるそうです。
    ソフトウェアのアップデートだけで済めば楽だろうけど、ハード交換ともなると大人の事情も入ってくるだろうし長い戦いになりそうな気配ですねぇ・・・・。
    しかし、このスマートキーは最近のホンダの多くの車種に採用されトるのでメーカー(っというか電話に出た方)も慎重な対応をせざるを得ないのではないでしょうか?

  • コメントID:1208434 2008/01/21 23:11

    Re:11
    こいつのセキュリティーが逝かれてるw

  • コメントID:1208433 2008/01/21 00:13

    2003年車乗りですが、先日車検で代車にMC後のライフ借りました。
    セキュリティシステム知らずに、鍵穴に鍵を差込み開閉したとたんに”ピッピッピッピッ!!!”。
    びっくりして心臓が止まるかという思いをしました。
    何で正規のキーを差し込んでいるのに???!!!
    いまだに疑問です。
    出先でキーを無くしたり、リモコンが故障したときの事を考えると怖いです。
    あと、仮に誰かにいたずらされたら自分が止めるまで”ピッピッピッピッ・・・・”となってるわけでしょ。近くに自分がいなかったら周辺に騒音の迷惑になるのでは。
    ならしたことない人は一度試してみるとびっくりしますよ。
    夜中にもしもこれがなり続けたら、ご近所に睨まれそうです。

  • コメントID:1208432 2008/01/20 16:14

    Re:7
    >客相はどこのメーカーも
    >『現物を見ていないのでディーラーの判断が本社の判断です』と言って
    >逃げますからね。

    まさにその通り!
    私もFターボのATの不具合で泣かされています。
    症状的には、加速が終わり5~60km/h出して定速走行に入ると、4速、3速、4速と10秒間隔位でず~っと繰り返すのです。
    それでディーラのサービスマンと不具合を確認し、一旦入院することになりました。
    しかし修理を終え帰ってきたときのサービスマンの返答は「異常なし」とのこと...
    全くもって症状が改善されていない愛車に「イジョウナシ?」との診断結果。耳を疑いました。
    これでは埒があかないと思い、次の日ホンダの「お客様相談センター」に電話しスところ、まさにその答えが返ってきました。

    『現物を見ていないのでディーラーの判断が本社の判断です』

    唖然としました。開いた口が塞がりませんでした。
    それで、私は、
    「じゃ、何のための相談センターなんですか?」
    「あなたたちは、ディーラーの対応がどうであったのか、症状を認識していたのに返答が翻った理由は何故なのか(中略)問題の詳細を認識し管理する立場ではないのですか?」
    と、尋ねました。
    すると
    「判りました。詳細をディーラーと確認し対処・対応いたしますので、追ってまた連絡いたします」
    とのこと。そのあと10分後くらいに私のディーラーから「再度車を預かりたい」との連絡が...

    それが昨年12月初めのことです。未だに車は帰ってきておりません。
    修理の状況も連絡なし...
    どうなっていることやら...

    板ズレ失礼しました

  • タタラん コメントID:1208431 2008/01/20 01:45

    私のH19年12月納車のディーバでも同じようにアラームが鳴りました。どうやらコンピューターのバグっぽいですね。
    リコールというよりサービスキャンペーン物かな

  • コメントID:1208430 2008/01/12 10:51

    再度お客様相談センターに電話しました
    調査して電話頂く事になり
    結果、現象を確認しました、今後のご意見として承りますとの返事。
    要するに直さないということですかと再度確認すると、あいまいな返事であったため、直す方向なのかそうでないのかはっきりしてくださいとお願いしたところ、再度連絡してもらえることとなり、
    その返答としては、HONDAの他の部署に問い合わせたところ現象が確認できないとの返事で、販売店で現象を確認してもらってくれといわれ、販売に見てもらったところです。

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