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ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて - ライフ

 
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tombo

ホンダ ライフ セキュリティーアラームについて

tombo [質問者] 2009/10/16 21:18

Fハッピースペシャルを購入したらセキュリティーアラームなるものがついていたのですが。①乗車中室内の運転席の施錠を行った状態から、②助手席側室内解錠③助手席側ドア開閉操作④数十秒後セキュリティーアラームがセット⑤エンジンを始動あるいは運転席側解錠で警報作動となります。
メーカーに問い合わせると、降車する際は運転席側から解錠をしてくださいとの返事、いつも気にしていないといけないどうにかできないものだろうか?

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  • コメントID:1208449 2008/02/19 16:16

    ↑の証拠に(と言うのも大袈裟ですが)、前提条件を書き込まれた3番目のレス以降は真剣にレスを返してくれてるハズです。

  • コメントID:1208448 2008/02/19 16:07

    Re:26
    ステップ乗りだけどさんの言う通り、前提条件を何も告げずに唐突にセキュリティの動作条件だけを聞かれたら、ほとんどの人が(もちろんライフのユーザーも)車上荒らし等の悪巧みをしてるのかと勘繰りたくなると思いますよ。
    しかもニックまで変えて。
    ご自分の書き込みを読み直してみてください。
    逆に、こちらこそ同じホンダユーザーなのに悲しくなります。

  • コメントID:1208447 2008/02/19 10:21

    Re:26
    >「車上荒らし」と呼ばれてしまいました(汗

    悪いですけど、あのような唐突な書き込みでは、そうからかわれても仕方ないでしょう

    自身の書き込みの説明不足が原因の一端なのに、あたかもステップ板の住人が「変人」であるかのような書き込みを繰り返される

    少し気を付けた方が良いと思いますね

    被害者と思っていても、実は周囲を混乱させ、結果周囲に対して攻撃的な結果になっているって事です

  • コメントID:1208446 2008/02/19 07:35

    我が家のは、HONDAアクセスの
    オプション品(後付け)である事をご了承下さい。

    メーカー純正装備品と当時のオプション品では
    仕様差があるのかもしれません。
    又は、当時のオプション品は現在の純正品に比べ
    仕様が劣る為、たまたまセットされないのではなく
    セット出来ないだけかもしれません。

    アラームがセットされないのも、私の確認方法が
    間違っているのかもしれません。

    参考程度に留めて下さい。

  • コメントID:1208445 2008/02/18 19:35

    >>DIVA乗りさん
    朗報です^^
    昨日ディーラーにて聞いたときは「仕様なので」と言われ、確認も取らず呆れて帰ってきてしまいました。
    DIVA乗りさんの言うとおりなら文句ありません^^
    話は変わりますが、ステップユーザも同じなのかとステップの板で質問したところ「車上荒らし」と呼ばれてしまいました(汗
    同じホンダユーザなのに悲しくなりました…
    ライフユーザは楽しく行きたいものですね。

  • コメントID:1208444 2008/02/18 11:52

    遅くなりましたが、我が家の車でテストしました。
    H17年6月新車登録
    スマートキーOP装着、セキュリティーアラームOP装着
    当時セキュリティーアラームはOP設定でした。

    で、やった内容は

    ドアロック状態
    (セキュリティーアラームセット状態)
    (ステアリングコラムカバーにある赤LED点滅状態)

    キーレスにてアンロック

    運転席に乗り込み、ドア閉後
    運転席のドアロックピンにてドアロック
    (集中ドアロック作動で全席ドアロック状態に)
    しばらく待つがセキュリティーアラームセットされず

    助手席のロックのみ手動にてアンロック

    助手席ドア開閉

    しばらく待つが、セキュリティーアラームセットされず

    以上が結果になりますが、セキュリティーアラームの
    セット状態確認はLEDが点滅するか/しないかで
    確認しました。

    現在の純正装着の物とは仕様が違うのかもしれません。
    やった内容が間違っていたら、ご指摘下さい。

  • コメントID:1208443 2008/02/17 14:29

    送り迎えとか…さん
    症状が改善されていればよいですね

    改善されていないようでしたら
    私の場合は、使用形態が警報作動に近いものだったのでシステム自体を止めてしまいましたが。
    以下の どれかの方法で作動をさせないようにできるようです
    ●.乗車中は施錠しない
    ●.エンジンを止めない
    ●.運転者降車直前までエンジンを止めない
    ●.運転者が解錠する
    ●.降車の際もスマートキーを使う
    ●.助手席ドアの開閉を2回行う
    ●.セットされる十数秒の内に、降車・エンジン始動など行う
    上記の方法を応用すればいろいろできると思います

    追伸
     今のところメーカ・販売店からの報告はありません。

  • コメントID:1208442 2008/02/16 10:36

    不便ですね(汗

    ついこの間ライフを契約して、今このHPを見始めたばかりで、愕然としました。
    塾の送り迎えなどで助手席側のみ降車することが多いので不具合動作の条件が出来やすいって事ですよね?
    旦那もせっかちで私(運転手)より先にドアロック解錠して降りちゃう事が多いです。
    納車されて同様の状態だったら不具合とディーラーに話してみます。
    多くの声が集まれば対応も早くなるかと…
    気に入った車を良くするためにも、不具合を感じている方は声を上げましょう!

  • コメントID:1208441 2008/01/23 18:52

    この板を見てると、メーカーとディーラーは全くつながりが無いように思えますね。
    これじゃ、メーカーのカスタマーセンターもディーラーの不具合への対処も何にも機能していませんね。

    ホンダにはメーカーもディーラーももっとしっかりしてほしい。
    アフターがしっかりしていないところは必ず成長は止まってしまいます。

    ホンダの車が好きなだけに、とっても残念です。

  • コメントID:1208440 2008/01/23 00:19

    ライフ買っちゃいました。さん ご意見・アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります

     私の文章の書き方がまずかったのか、ライフ買っちゃいました。さんのコメントを読んでいるうちに、「私だけ優先して直せ」・「2週間以内に直せ」というふうに言って「相手の気分を害させている」無茶な人間像が絵がかれているように感じられとても落ち込んだ気分です。

     そのようなコメントを書いたつもりはなかったのですがそのように読み取れる文章だったのでしょうね。文章の難しさを感じます。

     私が文章べたのようなので、現状報告の事実と意見・感想を区別して、箇条書きとします。

    事実(現状報告)
     1.メーカーから販売店で現象確認の依頼あり。(↑5参照)
     2.販売店に現象を確認してもらった。
     3.販売店からメーカーに現象確認のレポートは提出されていない。
      ライフ買っちゃいました。さんのフローの第一段階にも至っていません。
      (1/22現在提出の有無未確認)

    意見・感想(販売店やメーカーに苦情は申し立てていません、このサイトのみの発言です)
     1.一週間程度あれば、メーカーにレポートを提出してほしかった。
     2.再現性のあるはっきりした症状なので、販売店任せではなく、メーカーがレポートを作成することもできるのではと感じた。
     3.未だに、メーカーへ現象が伝わっていない事から、「このペースではいつになるやら」と感じた。

    以上言葉足らずや、書き方の問題はあるかと思いますが、読みつらい文章をだらだらと書いてしまいそうなので終わりとします。

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