マイナーチェンジ前のFタイプのターボに乗って1ヶ月弱になります。真っ直ぐ走るために微妙なハンドルの修正を何度もしなければならず、しかも走行時はハンドルが重いのです。この重たいのが特に許せない。また、エンジンをつけて止まった状態ではハンドルを右に切る場合と左に切る場合とで重さに差があるように思います。
販売店は、真っ直ぐ走りにくいのは電動パワステだからしょうがない、ハンドルが重いのは、メカ部品の当たりがなじんでくれば直ると思う、ようなことを言っていましたが、少し強く言ったので、パワステのモーターを交換してもらうことになりました。
皆さんのライフにはこのような不具合はないのでしょうか?ユーザとしてはハンドルの重さや直進性などは規格があって全数検査して当然と思ってしまうのですが・・・。またモーターの交換で直ると期待していいのでしょうか?余計に悪くなるような不安があります。販売店に言うより良い手はあるのでしょうか?教えてください。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ライフ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
ハンドリングについて - ライフ
ハンドリングについて
-
私はJB5に乗っていますが
購入当初は皆さんがおっしゃっておられるように
左右とも90度(時計で言うと9時15分)の位置くらいからハンドルが戻りませんでした。
ですがディーラーでステアリングギアボックスを交換して頂いたり、調整して頂いた結果、微舵以外はほとんど自然にハンドルがほぼ直進まで(中央まで)戻るようになりました。
電動パワステは油圧と違いとても違和感があります。
しかし、調整してもらえば結構症状が改善されました。
ワインディングを60キロ台で右へ左へとハンドルを切っても自然と中央へ戻ります。
要は調整次第で味付けが変わるのではないのでしょうか?
今は60キロぐらいから一気に減速して20キロ以下に落としたときのハンドルの操舵力が重いまま軽くならない事象に悩まされています。
以前はホンダアクティに乗っていましたが、油圧パワステなのに40キロを境に極端に操舵力が重くなっていました。
ホンダの設計思想がそうなんでしょうけど、もう少し違和感なくなめらかに操舵力が変化するようにして欲しいと思います。 -
家には現行ライフとSM-Xがあります。
ライフを買うまで、いままで新車を買って直進性が気になることはありませんでした。
普段SM-Xを乗ってますが、これはとても素直なハンドリングです。ところがライフは皆さんが言うように直進時に修正が必要です。
特に高速道路など直線が長く続く場合は常に修正を強いられるので疲れます。
ステップワゴンも試乗したけどライフと同様でした。
乗り心地などシャーシ性能は良くなっているのに、パワステフィーリングは後退してます。
違和感有り過ぎです。
はっきりいって多少燃費が落ちても油圧パワステにして欲しいです。
最近出たダイハツのエッセは油圧パワステなので、ハンドリングが素直でしたよ。
SM-Xは既に10年落ちですが、今の新車のハンドリングフィーリングに馴染めず買い換えられません。
他のメーカーもまだまだ油圧パワステのフィーリングに到達していません。
電動パワステのフィーリング改善には少し時間がかかるのかも知れません。
キラさん、お気づきの通りです。
今までの油圧だったら途中からハンドル放して戻りましたよね。
これが無いので自分で戻さないとダメなのです。
私も故障かと思った程です B
-
JB7さん
こんばんは(^o^)
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になります。
日本第一位のメーカーが一押ししている製品なので
ディーラーでてっちんホイールとセット販売していることもあり
何の疑いもなく信用して購入したのですが...
結果は...ガッカリ...の一言です。
わずか40kmくらいの速度でカーブに進入して
センターラインをいとも簡単に1.5mくらいズルッと
滑ってしまいました。それもこの冬に3度も経験。
対向車がたまたま居なかったので今生きていますが
ダンプカーでも対向していたら今頃は土の中かも...
以前はダンロップのHSシリーズを履いていましたが
一度も滑ったことはありませんでした。
もう二度とREVO1を履くことはないと思います。
お勧めはミシュランですね。今履いているタイヤの寿命が
近づいたら試してみようと思います。
ありがとうございました。 -
>ウェーブさん
そもそもライフのハンドリングは多少重たいものです。これはダイハツも同様ですが異常にハンドリングが軽いスズキへのアンチテーゼかもしれませんが。ちなみに誤差ですが軽には基本的についてくる問題です。気付く人間が少ないだけ。というかヤスキチさんが触れてますが足回りは確認しましたか?
>Mikoさん
ディーラーは素人同然と心得ましょう。
>???さん
指摘は一理ありますが欠陥のない車は存在しません。各社のリコールとは欠陥修正のためにありますので。
>ボンタン飴さん
REVO01は言ってみれば都会用のスタッドレスです。素人では夏タイヤとの操舵力の差は気にならないでしょう。ちなみに私の住んでる地域ではREVOはハンコックくらい使い物になりません。
>出目金さん
粗末ではない軽はあると思いますか?そもそも普通車以上に衝突実験等が求められる昨今の軽自動車が100万程度で買える事に疑問を抱いてください。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ライフ CDオーディオ Bカメラ ETC 整備保証付(千葉県)
24.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Bクラス ワンオーナー/セーフティ/ナビゲーションP(神奈川県)
289.6万円(税込)
-
ホンダ フリードハイブリッド 認定中古車 ナビ Bカメラ ETC クルコン(千葉県)
92.3万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ HondaSENSING 革シ-ト 新車保証 試乗禁煙車(愛知県)
513.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
