MDXを購入しようと考えておりますが、現在 所有されている方で、上記タイトル事項についてご意見があれば教えていただけませんんか?
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MDXの不具合情報や不便な点があれば教えてください! - MDX
MDXの不具合情報や不便な点があれば教えてください!
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初めまして
北海道に住んでいます。
昨年の6月に納車になってから21000Km以上走りました。
デフ、ミッションオイルを交換してますます快調に走るようになりました。
先日、2つの峠超えと一般道と高速道を走り片道420Kmをドライブしました。燃費は、10.3Kmでした。
低速(車庫入れ)で走行する時、床下から「カタッ!」とか「コツン」と言うような音がします。
4駆を制御している電磁弁などの動作音だと雑誌に書いてありました。
あとブレーキング時にABSが作動してその後「ウイーン」と言うような音もします。
これらは、正常な動作の音なので気にしなくても良いと思います。
助手席の座面の前だけを上げた状態でシートを前後すると「バキバキ」って音がします。
左のシートレールにシートに付いてるプラスチックが擦って音が出るので、座面の前を下げるか座面の後も上げるかして対処してます。
買ってすぐ、運転席のドアが数ミリ下がりました。これは、ディーラーで調整していただきました。
通常走行時に足回りがちょっと固めに感じたので、タイヤに窒素ガスを封入して乗り心地のアップを図っています。
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とーたんさん
一番わかりやすい例だと思ったのですが…
現在の車は、ECUが車の大部分をコントロールしています。
MDXの場合は電子制御VTM-4で駆動トルクをコントロールしています。この制御って運転者が意図して行っているわけではありません。すべてECUが自動的に状況判断しているわけです。駆動力制御するときに後輪に動力を伝えるには力が少し足りないなあと判断すればエンジンを少しおおめに回してコントロールしたりとするわけです。
もちろん、エアコンのファンもエアコンのため以外にエンジンを冷却するためでもあります。エンジンが高温になれば冷やさなくてはいけませんから、エアコンのON/OFFに関係なく回ります。
当然、エアコンもONにすれば電気を食いますので、オルタネータで発電しますので、燃料を少し多く燃やすためにエンジン回転を自動的にあげます。確実に回る例を挙げたつもりだったのですが…
わかりにくくてごめんなさい。
で、アイドリング時のみであれば、エンジンマウントを疑うのが普通でしょう。
というのも、エンジンが低回転になる=爆発力による回転バランスが保てなくなる=振動につながるんです。特にV型の6気筒はその傾向が強いです。片側120度間隔で爆発させるわけですからね。低回転であればあるほどエンジンマウントが吸収しなければならない振動量は増えるわけですから。
アイドリング時に顕著になるのは、エンジンにとってアイドリングは一番負荷のかかる状態なんです。一番濃い濃度の燃料を吹いていますからね。
ちなみに、私は、今はJ32Aに乗っています。 -
とーたんさん
どのくらい振動するのかわかりませんが、ガソリンが爆発することで用を足すものですから、振動が無いほうがおかしいといえます。
あくまで振動の受け取り方は感覚的なところなので、その具合が正常か異常かは、第三者に判断してもらうしかないでしょう。
返却のことですが、その揺れ具合がシリンダーが1本死んでしまってるほどとか極端にひどい場合でも、返却なんて程遠く、交換さえ許されません。これは、保証書に「不都合箇所は直す」と明記されているからです。(法的にこれで事足りるらしいです。)
私が読んだり聞いたりした範囲でですが、交換が過去に成立した事例として、納車前の登録車両が全損事故に遭った場合くらいしか聞いたことがあ 閧ワせん。
ディーラーさんやお客様相談室など相談する場所はあると思いますので、粘りづよく交渉するなりしてみてください。
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