ホンダ N-ONE

ユーザー評価: 4.43

ホンダ

N-ONE

N-ONEの車買取相場を調べる

アジャイルハンドリングアシストについて。 - N-ONE

 
イイね!  
Aiai55

アジャイルハンドリングアシストについて。

Aiai55 [質問者] 2024/04/12 17:37

アジャイルハンドリングアシストはコーナーでブレーキをかけ曲がりやすくする機能らしいですが、どういう制御をしているのでしょうか?自分の車は左に曲がる時だけABSが作動するようなコン、コン、コンいう音がします。右はロードノイズが近いので分からないのか、曲がる感覚自体に左右違いはありませんが気になってます。
ブレーキだけに左だけロックでもすればスピンでもしかねません。
知ってる方がいれば教えて下さい。

回答する

新着順古い順

  • Aiai55 [質問者] コメントID:1709377 2024/04/16 15:49

    遅くなりましたが、皆さん分かりやすい解答ありがとうございました。 安全マージンも取った上でのアシスト機能だと思うので、音が大きくなる様なことがない限りは様子見る様にします。 路面のうねりや、タイヤに石でも噛んでたのかもしれない等色々考えられますよね。 ありがとうございました🙇‍♀️

  • NewUser_dPeATKHU9u コメントID:1709322 2024/04/13 22:10

    横滑り防止装置、ホンダで言えばVSA(ビークルスタビリティアシスト)が通常走行の領域でも介入するように改良したものがAHA(アジャイルハンドリングアシスト)だと認識しています。 VSAは限界領域での作動、AHAはそれ以下の領域での作動というイメージではないですか?

  • Aiai55 [質問者] コメントID:1709306 2024/04/13 08:08

    早速の回答ありがとうございます。 雑誌等の記事でみましたが、普通は人間が気づく様な制御ではないと思うのです。 変にこんな情報があるがために、そう聞こえるのかもしれませんが...。 コーナーの角度とスピードが大きくなればブレーキ自体も強くなるのか、一定の強さなのか、それによっても聞こえ方も変わるのではないかと思います。 まぁ、気にしなければいいんでしょうが(笑)

  • ぽこぽこ69 コメントID:1709305 2024/04/13 07:57

    「コーナーを曲がるときに前輪の内側だけちょんとつまむように軽くブレーキをかけ」てアンダーステアを抑えている、と開発者の方のコメントに書かれています。さすがにロックするような強いブレーキがかかるような制御にはなっていないと思います。 https://www.honda.co.jp/sportscar/spirit-sdw2/N-ONE_RS_engineerstory02/

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)