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走行中にエンジン停止 - オデッセイ

 
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白アブオーナー

走行中にエンジン停止

白アブオーナー [質問者] 2007/08/20 21:00

こちらをご覧になっているオデッセイオーナーの方の情報をいただきたく発言させていただきます。
私、平成15年のRB2アブソルートオーナーです。
実はここ1か月の間に、走行中に突然エンジンが停止するハプニングに2度会いました。2回目はつい先ほどです。
本日の走行状態は、日中、燃料残はメーター半分くらい。バッテリーは数週間前に新品に交換したばかりです。
1回目の症状はバッテリー交換前です。
自宅への岐路、T字路を左折するためにウインカーをあげて減速しながら曲がろうとしたとき、突然エンジン停止。メーター内の警告灯類は赤になり、エンストの状態です。徐行状態だったので大事に至らず、一旦キーを戻し、ギアをPにして無事に再始動できました。
実は1回目の症状がでたのも「全く同じ場所」だったのです。毎日最低2回は通る道なのに・・・・・
なるべく近いうちにディーラーに相談しようと思っていますが、なにぶん、症状が頻繁に出るというわけではないので、対応も心配です。
同じオデッセイオーナーの方で同じような症状が出た方がいらっしゃいましたら、情報を頂ければ幸いです。

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  • コメントID:1055624 2007/08/20 21:00

    ワンダーシビック(だいぶ昔)に乗ってたとき、
    「違法無線」の車や基地局の近くを通るとよくエンジン停止しました!!
    現在、初代オデッセイですが、エンジン停止までは行きませんが、MCA無線に微妙に反応し、アイドリングが不安定になったります。

  • コメントID:1055623 2007/08/14 23:12

    白アブオーナーさんと同じです。私はインダッシュモニターが突然閉まって、すぐに立ち上がるという、一瞬ACCオフになったような症状が数回でて、エンジン停止しました。すぐにエンジンはかかりましたが、かなりびっくりでした。エンジンスターターも原因のひとつかなと考えています。オルタネーターの故障もチェックしてもらいたいと思います。

  • コメントID:1055622 2007/06/23 21:23

    キーシリンダー(マスター)交換5000円ほど
    完治しました。
    わたしのは
    RA2 20万キロ走行時でした。

  • コメントID:1055621 2007/06/21 02:22

    Re:22
    >バッテリ  オルタ

    書き込むんなら、変な略し方するなよ。
    ちゃんと正式名称で書き込めよ。 気取ってるつもりなのか? 笑

  • コメントID:1055620 2007/06/20 05:06

    通りすがりさん>情報ありがとうございます!!バッテリーは交換して3か月経過の状態です。オルタネーターの故障、今度ディーラーで診てもらいます!

  • コメントID:1055619 2007/06/19 21:39

    『ラジオの電源が切れ直ぐに回復』というのはバッテリの劣化かオルタの故障の時の症状に似ています。ご参考まで。

  • コメントID:1055618 2007/06/19 00:01

    カッチさん>情報いただきましてありがとうございます。エンジンスターターを付けているので「はっ!」としましたが、わたくしの場合、エンジン停止後すぐに再始動できましたので、もしかしたら別の要因かもしれません。
    アブさん>情報をいただきましてありがとうございます。「アース線をエンジン部に~」というのは、アーシングということでしょうか?一応アーシングはしているのですが、他の方法でしたら、詳しい情報を頂ければ幸いです。プラグもアブ購入後一度も交換していなので、そろそろチェックしてみなくては(^^ゞ
    Zzzさん>学習、してませんでした(^^ゞ今度ディーラーにお願いしてみます。情報いただきありがとうございました!

    さて、前のカキコミナはディーラーでの点検が先送りになった時点でしたが、先日ようやくディーラーでチェックしてもらいました。が、結果はこれといった決定的要因が判明しませんでした。しいていえば、2基あるラジエターのファン(で、あってるのかな?)のうちの1基が回っている状態が必要以上に長いようだということでした。このファンの稼働がステアリングを切って負荷のかかった状態やアクセルオフで回転が下がったことと相まってエンジンストップに至った可能性もあるということでした。センサーの故障が考えられるとのことです。
    ただ、エンジンストップの症状はその後発生していないため、しばらくこのまま様子を見るということしています。
    それと、これは関係ないかもしれませんが、先日ラジオをつけて走行中、一度ラジオの電源が切れたようになり、すぐに回復という現象がありました。
    どこかで接触不良になっていることも考えられそうです。
    今後もディーラーと相談してみたいと思います。
    皆さんに役立つ情報が得られましたらまたご報告したいと思います。

  • コメントID:1055617 2007/06/18 23:50

    皆さんこんにちわ!

    以前、私は信号待ちDドライブでブレーキ踏んで停車中に、エンストしました。

    完全停車後からエンストまでの時間は約20sec後位ですかね!

    エンスト時の状況はアイドリング不調無しで、突然IG offにした時のようにエンストしました。

    エンスト後、Nにシフトしてキーを回すがスターターが回らず再始動不可(電圧降下確認できるがスターター回らず)。
    一度、キーを完全にOFF後は,再start出来ました。

    RB1購入後約1年,1万2000kmで一度だけ発生しました。

    似た状況の方いらっしゃいますか?

  • コメントID:1055616 2007/06/18 09:24

    バッテリー交換ているんなら
    アイドリングの学習しましたか?
    ディーラーに行けばすぐた
    やってくれますよ。

  • コメントID:1055615 2007/06/16 02:39

    アイドル時の回転を調整するバルブがあるらしいのですが、その不具合で止まるとの事を以前経験しました。また別の症状で、アイドルが不安定になりやすいみたいです・・・。特にハンドルを切った時でパワステポンプの負荷が大きい時にエンジンの回転数の挙動が乱れます(電動では起きないです)。アース線をエンジン部につないでみてはどうですか。また、イリジウムプラグが最初からアブソは装着されてますが、交換してみるのも手かも知れません。

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