アライメント調整 - サスペンション関連 - 整備手帳 - プレリュード
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ナックル曲げますか?
新ホイールこしらえたのは良いけどやり残していた宿題を消化することにしました。 いわゆるフロントのハミタイ対策です。 因みにあの頃のホンダ車はアHONDAラ設計によりフロント下げてもキャンバーが全然つきません リアはちょいツラウチくらいの塩梅なんですけどね…… あの頃のホンダ車はダブルウィッシュボ ...
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2021年7月22日 08:48 粗相さん -
ハンドルセンターを直してみよう
ero号はハンドルセンターがズレてる。 (ちょっと大げさな角度の線を書いてしまったけど) 右に15度くらい。 ハンドルを真っ直ぐにすると左に向かう。 ずっと気に為ってたがタイヤの方ベリは無いので 1年間そのままに。 でもフロントのトー調整はターンバックルをいじるだけ。 フロント右のタイロッドを少 ...
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2010年12月12日 01:29 eroさん -
右リヤのアッパーアームの長穴を延長加工 (3)
写真を整理していたら、以前に加工したリヤアッパーアームの長穴の寸法図が出てきました。 現物をなぞってトレースしたものです。 確かフロント側の長穴も同じ寸法だったと思います。 長穴加工をする際に参考になると思いますので、アップロードしておきます。
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2015年2月21日 20:08 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の測定 (3)
個人的な備忘録です。(^_^;) 軸付き砥石を買い足しにシマチュウに行った際に、屋内駐車場の路面がほぼ水平なのを利用し、自作アライメントゲージで4輪のキャスター角度を測定してみました。 結果は、右リヤ以外は-9mm(-1.6°)で、右リヤだけ-11mm(-2.0°)でした。 どうして右リヤだ ...
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2014年10月4日 23:25 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の測定 (2)
助手席側のリヤタイヤのキャンバー角度も測定してみました。 14mmずれているので-2.55°です。 目視でもわかっていたのですが、結構ネガキャンです。 ちなみに、標準のキャンバー角度はリヤは4WSの場合は-0°20′±30′です。 既にアッパーアームで限界まで調整してあるので、これ以上垂直に ...
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2014年9月29日 22:54 HiRO(LT)さん -
キャンバー角度の測定
あり合わせの材料で、アライメントゲージを作ってみました。 物差し以外は、材料費0円です。(^_^;) こんな感じで、キャンバー角度を測定します。 助手席側の前輪は9mmのネガキャンでした(ゲージの10cmの所で0°)。 糸の長さは314mmだったので、-1.6°になります。 次に運転席側の前輪 ...
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2014年9月29日 00:36 HiRO(LT)さん -
トー角度の調整 [1]
タイヤのキャンバー角度を調整したら、トー角度もずれてきたので調整します。 例によって大した測定器具は持っていないのですが、まずはどれくらいずれているのか測定しました。 使ったのは、手元にあった敷石と塩ビパイプと巻き尺です。(^_^;) 塩ビパイプを車体の下に入れ、敷石で浮かせた状態でタイヤに ...
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2014年9月23日 22:14 HiRO(LT)さん -
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