大変困っておりますので皆様のお力を貸してください。
本日、クランクプーリーをTODA製に交換しておりました。
他のプーリー類はうまいこと交換し終わり、残すはクランクプーリーのみとなりました。
事前にボルトが硬いと調べていたので道具を揃えて向かい、緩めることができました。
ほかの方の整備手帳等を見るとあとは、プーリーを抜いて新しいものに交換するだけ、という感じでしたのでボルトを引き抜き、古いプーリーを抜きました。
その時、カランと変な音がしたので何かな?と思うと、プーリーの溝にはまるキーが外れていました。
外れると思っていなかったのでどういう向きで入っていたのかわからず、取敢えず一番はいる方向に向け差し込んでみたのですがあきらかに外に出ています。
純正のプーリーを戻してみようと思い、プーリーをはめ、溝にクサビを入るところまでいれてボルトを締めてみました。ボルトを締めていけば入るのかと思いボルトを締めてみたのですがあきらかに途中からボルトが入らず、途中からプーリーが回り始めます。
ボルトが全然入ってないので、SSTも全くかかりません。
(ボルト付属のワッシャーが高い位置でとまっているのでSSTがかかる余地がない状態)
クサビ自体に削れているような後があり、あきらかに奥の溝まで入っていないような・・・
こういう状態になった場合はどうすればいいのでしょう?
プーリーのボルトが締めきれずに困っております。
キーはどこまで入るのでしょうか?
いまはプーリのボルトを締める面から1センチくらい出ています。
おそらく中と外で溝でずれているのだとは思うのですが
どうやっても溝が合う感じがしません。
本当に困ってしまっています。
皆様お力を貸してください!
よろしくお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- S2000
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
クランクプーリーキーについて - S2000
クランクプーリーキーについて
-
回答ありがとうございました。
本日ディーラーに様子を話して、写真を見せたところ、私の手順ミスが原因・・・
基本中の基本、クランクプーリーを外す前に圧縮上死点を出していないのにプーリーを外したのが原因でした。
うまいことキーが抜けないこともあるのですが、今回私の場合は一緒にぬけてしまい(結構ぬけるとのこ)その抜けた時のクランク等の位置が悪く、キーが抜けた瞬間クランクが回り、タイミングチェーンのカムスプロケットがずれてしまったようだとのこでした。
さらにはそれに気がつかず無理に入れようとしたため、カムスプロケットの前にあるセンサー用の歯車を破損させ、さらにはハンマーで叩いとこにより、クランクキーも使用不可、さらに知識のなさからクランクを回してしまい、おそらく点火時期も狂ってしまっているおそれがあるかもとのことでした。(実際には車両をみてみないと何とも言えないとの子でしたが、写真で見る限りキーの穴が全く奥までみえないので、確実に何かがずれているとのことでした)
結果として治すためには、カムチェーンのカバーをはぐり、部品交換(チェーン脱着までは大丈夫だと思うとのことでした)、点火時期の測定と調整。メカの人も見てみてになるけどカバーはぐるのに下手したらオイルパンの脱着。さらにはそのディーラーから私の家までの引き取り(40キロ)とうの費用が発生してしまいました。
今は忙しくて、最短でも4月8日以降ということで、Sにも乗れない。
そもそも狭い道で積車がはいれないかもなので手押しにて数百メートル運搬・・・
もう散々迷惑をおかけする結果になってしまいました・・・
メカの人が見てみての見積になるので何とも言えませんが、単純に頼んで交換してもらった工賃の何倍にもなると思います。
ついでにもともとお願いしていたクラッチ等の交換も合わせて入院・・・
シーズンインしたというのにあと1ヶ月はSに乗れそうもない状態に・・・
まぁ車イジリが趣味で失敗も覚悟で挑戦していたので知識と経験を得たと思い、高い授業料として受け止めます。
親切に回答していただき本当にありがとうございました。 -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ S2000 後期MT VTEC 茶革シート 純正DVDナビ HID(大阪府)
440.9万円(税込)
-
トヨタ アクア 純正10.5ディスプレイ 全周囲カメラ BSM(大阪府)
249.7万円(税込)
-
日産 デイズ 自動(被害軽減)ブレーキ付(香川県)
134.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
134.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
