ホンダ S2000

ユーザー評価: 4.26

ホンダ

S2000

S2000の車買取相場を調べる

車高調は何を入れてますか?アドバイスを! - S2000

 
イイね!  
そおら

車高調は何を入れてますか?アドバイスを!

そおら [質問者] 2023/05/14 18:25

現在、テインのフレックスZを入れておりますが、ストリートで跳ねる感じがどうにも馴染めず。。。
「いなす」
というよりも
「突っ張る」
という感じです。(意外と一般道ってギャップありますよね)
EDFCを付けていますが、柔らかめにすると、上下運動激しくなり、ちょうどよくすると突っ張る感じで。。。
ストリートメイン、タイヤはスポーティ程度で、週末たまに気持ちよく流せる程度の足へ交換を検討しております。

10~20万前後の車高調を付けておられる方からのプレビュー&アドバイスを頂戴したいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答する

新着順古い順

  • namiyoi コメントID:1707284 2024/01/03 01:38

    友人が装着してる脚なのですが、HKS HIPERMAX MAX4 GTはいかがでしょうか。型落ちですが一般道でも乗り心地がそこまでしんどく無く、サーキットに持ち込んでもソコソコ走れる良い脚です。ヤフオクで新品が送料無料で13万で手に入りますし、性能とコスパを考えればとても良い脚だと思います。因みに当方は同社のSPを取り付けてますが、御世辞にも一般道向きでは無いのでオススメは出来ません。

  • BMW3 shonan117117 コメントID:1707244 2023/12/31 01:12

    ショックの伸び側と縮み側を別に設定出来るショックがお勧め、 縮みより伸び側を強く設定すると良いです

  • go go duke コメントID:1703436 2023/06/07 23:17

    どノーマルで中古購入して、ホイールをアドバンRZに変えて、車高の高さが気になり、車高調を色々と 物色していました。 サーキット走行はしないので、 ノーマルよりも乗り心地が良く、 高速や峠で気持ち良く走れる脚を! 知人がテインにSwiftバネでEDFC でしたが、一緒にツーリング仲間のゴルフRのビル脚に感動して、 ビル脚をスペシャルオーダーして 私も乗った瞬間にテインとの違いにびっくり‼️ 私の狙った通りの脚だと思い、 中古のネジ式ビルシュタインをフルOHし取り付けとアライメント調整をしてもらいました。 長々となりましたが、一度Swiftバネに交換されてみては? 私は中古をフルOHとマウントのブッシュも交換してトータル23万程 かかりましたが、今後の仕様変更も可能なので悪くないと思います。

  • Bear Valley コメントID:1703096 2023/05/19 10:06

    なるほど。
    なんとなく違う車高調にしても吊るしの状態だと満足できないような気がします。
    変えるとしたら仕様変更可能な車高調がいいかもしれません。
    有名どころはオーリンズですが、新品だと予算オーバーなので中古をオーバーホール&仕様変更というのはどうでしょうか。
    中古の価格にもよりますが予算内でも実現は可能です。
    「アジュールさん」でオーバーホール時に要望を伝えればセッティングしてもらえるので理想の仕様にはなるかと思います。
    https://www.azur-es.com/

  • そおら [質問者] コメントID:1703081 2023/05/18 19:40

    ありがとうございます。
    プリロードかけると余計突っ張りません?
    あ、伸び側を有利にするということですか。。。。
    試してみる価値はありそうですね。
    エボ8のときに同じ車高調にスイフト入れてみたのですが、あんまり変わらず。。。でした。(巻一のあの遊び程度では。。。なのかもですね)(乗り心地はS2000と一緒の突き上げスコスコ系)
    このあたりを有利にするためにHKSはヘルパースプリング入れているのかもしれないですね。
    以前、すごく悩んで、テインに電話してみたところ。。。
    「今のセッティングは?」
    「吊るしの状態です」
    「ケース長等教えてもらわないとアドバイスできません!」
    「いや、だから吊るしの状態ですって。。。何もいじってませんって。。。」

    の押し問答のあと、何も得るものなく電話は終わりました。
    まぁ、そういうものなのでしょうけど、
    もう少しアドバイスくれても。。。。と思った次第です。
    なので、、、交換を検討しております。。。。

  • Bear Valley コメントID:1703043 2023/05/17 06:24


    はじめまして。
    フレックスZはのショックは複筒式で乗り心地はいいのですが路面の追従性はそこまで良くありません。
    安価に抑える方法として、スプリングやプリロードを変更すとある程度は良い方向に行くと思います。
    用途的には「スイフト スプリング」が良さそうですがここら辺も好みがありますのでみんカラ内のレビューを参照下さい。
    あとはアーム類の1G締めやアライメント作業でもある程度は変化します。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)